子供服 ・大人服 ・ & 毒。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年中女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

rickrack本のボートネックT S

長女小6、
誕生日でして。



「お誕生日のケーキ、何がいぃ・」


「買ったやつ!」


と、食い気味に手作り全否定。

で、

ま、ケーキは買うとして。

長袖欲しいって言ってたんで縫いました。

DSC00433.jpg

rickrackソーイングアレンジbook の、ボートネックT 大人S。
ですが、
これって大きめでプルオーバーっぽいラインなので、
前襟ぐりを2cmくらい下げ、脇をウエストに沿って削り、袖も細めに。
裾はスリット。
DSC00436.jpg
ただ、最初から細身のラインだと、肩幅がっちりの娘にはキツいので、これで良かったです。

生地はぷくさんで。
DSC00437.jpg
装飾ボーダーで可愛いです。
自分用に買ったけど、可愛くて似合わないので娘へ直行。


DSC00286.jpg
似合う。
悔しい。

今まで、娘が欲しいというものは、私がネットで底値又は費用対効果の最も高いものをを調べて買ってましたが、
そろそろ自分で買い物するのも楽しかろうと、お金を渡して店に放ち、自分で選んで買ってきてもらいました。
(↑のショルダーね)

偶然、服との色の組み合わせが良く、喜んでました。

あと、

イベントで白いブラウスを着るんですが、透けないように肌色の下着が要るかなと思って。
でも、子供の下着で肌色無地ってあまり売っておらず、
いや、探すの面倒なんで、縫いました。

DSC00441.jpg
シワはスルーで。

1枚縫って(右)、

「は!胸2重にするの忘れた!」

と思って、2枚目は胸2重に。(左。裏側)

体操服も白なんで、需要はありそう。


あ、この前、

「『ぶっきらぼう』なの?

『ぶらっきぼう』じゃないの?

そうなんだ!びっくりー」
 と。



こっちもびっくりしたわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村












かぎ針編みストラップのタンクトップ

8月末に宵祭りがあって。
迷子防止に、子どもたちに光るブレスレットを用意しました。
で、
長女小6に、
「これお願い」
って、
8本セットの棒状のものを渡して。

したら、「わかった」っつって


バキバキっ!

バキバキっ!!


と、
まとめて力任せに折りまくる娘っ。

いや、あれ、

ポキポキってね。

優しく折って光らせるやつよね。

武士が矢を折り散らしてんのかという。

おかげさまで中の光る液体も漏れまくり。
浴衣について目立つわもう。
迷子防止にはなるけど。

っていうところが、
昔の私にそっくりだなぁ、と感慨深い夏の終わり。



さて。

店で見かけて、買おうかどうか散々迷った挙げ句、結局作ったもの。

DSC0070.jpg

襟ぐりにかぎ針編みが付いてる見せタンク。
こういうの参照↓




でもね、買うにしても、タンクトップって、襟ぐりが重要で。
開き過ぎとか、詰まりすぎとか、ストラップの色合いがとか、編み方がとか、値段がとか、
なかなかこれだというものがなくて。
店で試着するのも手間だし、そもそもタンクの試着させてくれるのか謎だし。
で、作った。

たまねぎ工房のフリータンククトップのパターンを使い、襟ぐりを広くしてかぎ針編みを手縫い。
しかもこれが、私のかぎ針編みデビューだったりする。
毛糸はダイソーの綿糸。
青いのは細編み。
ちょっと細かったので、カラシ色のは長編みで。

ちょっと襟ぐりが広くて落ち着かないプルオーバーの下に着るとよし。

DSC0065.jpg

寒くなるまで使えそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村







サニタリーポーチ ポケット付きレギンス ギャザーパンツ

夏休み明けましたー。
正月にカウントダウンとかしてハッピーニューイヤー!とか騒ぐけど、
私的にはこのタイミングで「明けましておめでとうございます」と心から言いたい。

「いいたい」って打って変換したら「良い鯛」って出てきたがそれも許す。

昨日、明日の学校の準備しといてーって言ったら、

地底から発掘される


白紙の1行日記。 ×2


末娘4歳の園からも1行日記の宿題が出てるんですが、
それを必死で書き写す小6女と小3男。

ま、終わったからもうよし。



さて。

夏休み中に、長女小6が大人の階段昇りまして。

以前からよく見かけるタオル地のサニタリーポーチを作ってみました。

DSC00101_20170901145138828.jpg

手持ちのハンドタオルで。2〜3枚入るぴったりサイズ。

ですが、

パンパンに詰め込んで、座布団状のポーチがスカートのポケットから常に覗いた状態なのね。
だったらパンツとかレギンスにポケット付ければよくね?と思って、(そういうの売ってるし)
レギンスに裏からポケットを貼付けてみた。

DSC00225.jpg

切りっぱで裏からジグザグ。
これ良いわ。
ふわっとしたスカートを履けば表からは見えないし。
今あるレギンスにどんどんポケットを付けていこうと思います。

あと、先日作った自分用のギャザーパンツ。

DSC00103_20170808110024da1.jpg

ソレイヤード風で上品になる

はずが、昭和のもんぺ。

なぜ?昭和顔だから?

ということで、

28cm切り落とし、

DSC00224.jpg

娘用にした。
ふわっとしたのが必要だったので、ちょうどよかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









K's Bam Boo ブーツカットカーゴにほそパンツのポケット 140

息子小3。

宿題終わってヒマすぎて。

「そうめんぐらいオレが作る」って

そうめん以上の物を作れるテイで言ってくるんで、まぁやってごらんと。

したら、

「ここにお湯入れてそうめん入れればいいんだよね。」

と、プラ製のボウル出してきたよね。

「え、待って」

「あ、フタもするよ」

「いや待て」


「お湯にそうめん入れても、どんどん冷めちゃうよね」

「あ、じゃぁそうめん温めてから入れる」

「いや待て」



「コンロ使っていいんだよ。」

「あ、そうか」

て、ボウルをコンロ上に置く

「待て。それ熱すぎて溶けちゃうよ。ママいつもどうやってる?」

「あ、そうか。これなら溶けないよね」

て、

ステンレスボウル持ってきた。



以下略



さて。

いつものKBBブーツカットカーゴ140です。

DSC00098_20170820102641f4e.jpg

綿麻ストレッチデニム。これがすごく質感良い生地で。
でも残り生地がギリギリポケット1枚も取れない感じだったので、

pd本ほそパンツの前ポケットをくっつけてみた。

DSC00099.jpg

なかなか良い感じです。



DSC00115.jpg

軽くて動きやすいようです。
乾きやすいし、最近梅雨みたいなので助かってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





Snuggleさんのレディカットソー110

末娘4歳、以前から要求されてたプリンをスーパーで買いまして。

それはもう、脳内100% 「プリン」 な娘。

で、レジの人が、プリンを”ピッ”とやって、
カゴの脇に置いたんです。
最後に入れようとして。

見た目、買った商品のうち、プリンだけ除けられてる状態。

したら娘、


みるみる顔色真っ青に。


「ね、・・・プリン買ったよね。」


「あれ、あたしのプリンだよね・・・?」



「・・・買っちゃいけないプリンだったの?」



涙目です。

気付いたレジのお姉さんが、半笑いでテープ貼って渡してくれました。

めでたし。




さて。

snuggleさんの無料パターン「レディカットソー」です。
丈を伸ばしてワンピに。

IMG_055.jpg


生地はダブルガーゼとチュールで。
肩出さないver.のゴムですが、さらに着せてみて短くしました。
あと、些細なことですが、フリルを伸ばして袖を短くしました。
肩ひもは縫い代込9cmで(でもまだ若干長かった)

肩ひもにはチュールレース
DSC00124.jpg


大きさ合わせてるときから、
「早くつくって!」
「できた?」
「もうできた?」
「水色のドレスは?」
「まだなの?」
と尻叩かれ、急いで仕上げました。

で、ようやく着

DSC00117.jpg

見た目涼しげでかわいい。
少し大きめなので、来年はスカート丈を足して着せようと思ったけど、
この夏だけで着つぶしそうな勢い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








counter
検索フォーム
shopping
png.