2013-12-20(Fri)

うちぽん♪さんのスパッツ

掃除道具の売れる時期ですね。

使用済み歯ブラシで掃除する、てのはよく聞くんですが、

まさかその歯ブラシを火で曲げるとは!! → 主婦のミシンさん


た、たのしい・・・


掃除そっちのけで家中の歯ブラシ曲げまくりました
DSC09824.jpg

(ちなみに、ホテルから持ち帰った系の歯ブラシは、力加えたらすぐ折れた。歯医者さんでもらった歯ブラシは適度な弾力で一軍昇格)


さて。

末娘1歳に作ったスパッツ。
以前は80サイズの7分丈でジャストだったのが、だんだん脚が伸びて丈が足らなくなってきたので(しかも寒い)レッグウォーマーを作って上から履かせてみたんです。

が、

DSC09673.jpg


・・・脱げまくる。


なので、
裾をざっくり切ってレッグウォーマー的なモノを縫いつけ。
DSC09866.jpg

裾にゴム入れてフィットさせたので、少し長めに作っても脱げてきません。
ちなみにベストは息子のお下がり。上下おそろいになったわ。
(animoさんのトナカイキルトニット+slowboatさんのモダール混リブ)

で、調子良いので娘8歳の分も一緒に作成。
DSC09958.jpg
120に丈+10cm 80デフォ

それぞれの着画
DSC0974.jpg
DSC0960.jpg

使用布:起毛ベア天竺


型紙は、うちぽん♪さんのスパッツ
うちで作るスパッツはもうこればっかりです。

結構シンプルな割には「どうなってるのコレ?」って言われることが多く、ご近所さんに「作って」と言われたので姉妹分作成しました。120.110サイズ
DSC09838.jpg
スパンリブpugcabinさん+ボアIsekiさん

しかし姉ちゃん分の丈が少し短かったので、着てくれてるの見るたびに「ごめんー」と心苦しくなります。リベンジしよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013-12-02(Mon)

ラグラントレーナー90LaLaLa3

末娘、1歳まで秒読み状態です。←いまだに夜泣き激しいけど

ちょっと静かにしてて欲しいときに赤ちゃんセンベイを渡すんですが、(私は密かに「大人の都合センベイ」と呼んでいる)

彼女は割って渡したセンベイを、まず両手に握りしめ、口をがーっと開き、ひな鳥状態で食べさせてもらうんですね。
で、残量を常にガン見、無くなったのを確認した後、自分の手に握りしめてたセンベイを食べるという・・・

既に逞しい末子なり ←じゃぁ夜泣きしないで


さて。

以前作ったBarrelプル80ですが、娘が成長したのか、乾燥機かけたからなのか、重ね着してるからなのか、ふっくらシルエットがすでにきつっきつなのです。
しかも、
後ろヨークにお気に入りの花柄使ったのに、スタイすると

DSC09702.jpg

 オール雲隠れ

なので、もうシンプルなトレーナーでいいわってことで、LaLaLa3のラグラントレーナー90の型紙を使って作成。
DSC09648.jpg
ボアでハートのアップリケ。

トレーナーワンピみたくすればいいやってことで、丈そのまま、袖はピッタリの長さに。
裾は少し外側に広げてぷっくりさせ、リブで絞りました。

後ろは茶色いテープが名札ループ
DSC09651.jpg


DSC09646.jpg

袖、はじめはリブを折って調整し、成長してきたらリブを伸ばして長さ調整・・と思いきや、すでにリブ伸ばしてピッタリっていう・・・タケノコの如く成長早し。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-11-05(Tue)

Barrelプルを80にしてみる

末娘11カ月になりました。
先日熱を出したので、「熱にはリンゴ」みたいな感じでりんごをすりおろして食べさせようとしたんですが、

 ベッ! と出されて。

あぁどうしよう、リンゴも食べられない・・・

と思ったら、

突然椅子から立ち上がって、おろす前のリンゴのかけらをガシッと掴んで、自分でボリボリ食べ始めました。


・・すみません。


さて。

先日作ったサロペットチュニックの調子が良いので、あれで袖が付いてるのが欲しくて、今度はBarrelプルを80サイズに縮小してみました。

DSC09539.jpg

左肩にあきのスナップをつけました。

うしろ
DSC09540.jpg

裏起毛無地に、カラーネップアラン@ねこの隠れ家+pomulさんのダンボール


着せてみたら、
DSC09560.jpg
後ろ下がり袖がカワイイです。(袖7分丈にしました)
丁度良いので、
コロンのダンボール@slowboatで追加

DSC09563.jpg
DSC09565.jpg
後ろに名札ループも。
大きくなったらトレーナーとして長く着られそうで、お得感あります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2013-10-21(Mon)

サロペットチュニックを80にしてみる

息子5歳が七五三の写真を撮るので、末娘10カ月にもドレスっぽい服を着せてみたんですが、
あまりにも見慣れないので

「相撲取りが女装してるみたいだ」

と呟いたら瞬殺で夫に尻蹴られました。

さて。

長袖上下の上に着るチュニック的なものが欲しいと思ってたんですが、
裾広がり型だと這ったとき膝で踏んだりして危ないかと思いつつ、
手持ちの型紙探して見つけたモノ

DSC09475.jpg

milimiliさんのサロペットチュニック。
型紙は90サイズからだったので、縮小コピーし、
以下メモ↓
襟ぐり2cm浅く、内側に+1㎝
肩ひも内側に+1㎝

肩スナップ仕様(上端+1㎝)で着せやすく
DSC09478.jpg

見返しは本来上半分だけですが、防寒にもなるかと裏全体を薄フリースにしてます。
(膨らみ防止の為、脇から裾へは垂直に裁断)


後ろ
DSC09476.jpg

赤ちゃんサークル等に行くと、安全ピンの名札をつける必要があるので、タグ+綿テープで名札付け
DSC09507_20131021100744f06.jpg




DSC09500.jpg
尻丈でちょうど良いです

DSC09503.jpg
襟ぐりはもう少し縮めてもよさそう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2013-10-19(Sat)

ボディオール下着80@LaLaLa5

末娘10カ月、早朝5時起きでいつも泣くんですが、今日は静かに遊び始めたんで「よしよし」と思って寝続けてたんですよ。

したら突然 ゴリゴリゴリっ と

口の中に椅子突っ込まれてっ。(おもちゃの椅子よ)


荒い。
荒すぎる。
こんな感じで結構私の顔傷だらけ。


さて。

ハイハイ+つかまり立ちの時期って何着せようか悩みますね。
もうカバーオールみたいなツナギでは股下スナップ大量で逃げられるし、セパレートでは腹が丸見えだし。

で、中に腹が出ない下着を着せて外はセパレートっていう方向でいこうと思って下着作成。

DSC09388.jpg

LaLaLa5のボディオール80
「腹が出ない」と書きつつ、最前列に腹が出るタイプ写ってますが。←生地足りなかった

こういうの、よく売ってるので店で買おうかと思ったんだが、この生地にこの値段出すのか…と思ってスルー(服を見ても布にしか見えない)
布の在庫処理も兼ねて結局作りました。

三つ折りバインダー布+3mmカバステ
DSC09389.jpg
裏側をノリで仮止めして縫ったので、わりと楽に縫えました。


DSC09469.jpg

縦はまだ少し余ってますが、横は丁度良いです。←デブなのか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping