2013-12-26(Thu)

リバーシブルロングブルゾンをジップ式に120

今更クリプレの話題になりますが。

娘8歳の同級生の母に、

「うちの子さー、 ウコッケイ 欲しいって言うんだけど、

枕元置いたらうるさいよねぇ・・・」


って相談されて困惑したきゅっとです。


あの卵黄を箸でつまみたい欲求だけらしいので↓
top_img[1]
結局卵で許してもらったらしい。



さて。

「姉ちゃんだけフワフワでずるいっ!」と叫ぶ息子5歳用、アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン

DSC09921.jpg
120デフォ通り

姉ちゃんの同様、前ファスナーにアレンジ

布はベロアっぽいのにキラキラの星プリント+グレーのぐるぐるボア使用。
DSC09922.jpg



DSC09972.jpg
お揃い着るとケンカしてても仲良さそうに見えます。

多分これで今年最後の更新になります。皆様良いお年を♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-12-14(Sat)

裏フリースのKBBブツカ&muniニットパンツ110

息子5歳、無言で腰に手を当ててくねくね動いてたので、


「腰でも痛いの?」 と聞くと、


「腰にウンチが入っちゃったからさー、下におろしてんの。」 と。



・・・がんばってください。


さて。

冬服のミセス通販にありがちな、裏フリースのデニムパンツ。
自分用1本持ってるんですけど、ほんとに温かいです。
で、息子用にも作ってみました。

DSC09879.jpg
すでに着古しの状態ですみません。
型紙:KBBブーツカットカーゴ110
生地:テンセル混ストレッチデニム

うら
薄手のフリースで
DSC09882.jpg


50cm買ったつもりが5m買ってしまってたモノ

これがなかなか裏地によくて、もう10回以上洗濯してますが毛玉にもならず。そのうち自分用作りたいです。

半身の着画
DSC09802.jpg
息子的には「あーこれ良いわー、あったかいわー」とか言う事もなく、数あるズボンのひとつという感覚で着とります。やっぱり自分用作ればよかった。

あとはいつものmuniニットパンツ
DSC09914.jpg
キュプラ混スラブデニムニット←裏フリースではありません
ワッペンは古着のリサイクルで
着↓
SBSH0170.jpg
これはもうヘビロテ。色が落ちて良い感じになってきました。
が、何回もコケて膝布が激薄・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2013-11-26(Tue)

アンの木さんブルゾン120男児ジップ式アレンジ

娘8歳がミシンで雑巾縫ってたのでそれを監視してたんですが、
オレもオレもと息子5歳が、隣のロックミシンの自動糸通しをガチャガチャ連打し、壊されてしまいまして。


「壊れちゃったじゃん!どうすんの!?」 


「・・・なおす・・・」


「どうやってっ!?」


「 ・・・


    とかで・・・」




 
 !!




木工品じゃねぇのよ。



さて。


息子の幼稚園用ブルゾンです。
DSC09677.jpg

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンの首回りを狭くしてジップ式にアレンジ。
袖と裾は幅広ゴム通してます。

去年同じようなの作ったんです。

が、袖のフリースに適当な安物を使ってしまったため、毛玉がものっすごくなって、どんどんみすぼらしくなって心が寒くなるので処分。
今年はちゃんと毛玉防止加工のフリースを使いました。

slowboatさんのダンボールニット紺ブルックナー+アンチピリングフリース


うしろDSC09678.jpg

ワッペンは夫のジャージに付いてたアンブロのをリサイクル
DSC09679.jpg

ちょっと暗めだったので、ファスナーとポケットは赤を
DSC09680.jpg

オープンファスナー(48cm〜60cm)5本セット

オープンファスナー(48cm〜60cm)5本セット
価格:157円(税込、送料別)


赤が消費できてよかった。

で、着
DSC09700.jpg

サイズアップしたのでちょい大きめですが、まぁ許容範囲です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちなみに息子のクリプレ


2013-11-18(Mon)

リバーシブルロングブルゾン130をジップ式に

息子の幼稚園では、園外に散歩に行くときなどは、遊びの時間確保の為に、弁当の内容が「おにぎりorサンドイッチのみ」と決まってるんですね。

で、息子が「お弁当、おにぎりだけなの?なんで?」と言うと娘8歳が横から


「ラーメンとかはダメってこと!」 と。


・・・入れたこと、ありませんが。


さて。

寒くなってきたので今年もアンの木さんのリバーシブルロングブルゾン作りました。
DSC09569.jpg
120の型紙をもとに、左右1㎝広げ、丈はそのまま(長いとしゃがんだときに裾に泥が付く)
で、ファスナー式にしました。
DSC09575.jpg
裏はぐるぐるボアとキルト付き裏地。
フードはランドセルの邪魔になるので上から4cm小さくしました。
DSC09571.jpg
表は起毛ニットにシルバーのキラキラドット


DSC09581.jpg

このドットを見て娘ひとこと

「これ何?アルミホイル?」


違います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちなみに、娘のクリプレ候補
2013-10-29(Tue)

ニットパンツ110@muni  お花スタイ ペンケース

息子5歳の相手をしてた婆が

「これでいいですか?王子様」 と、ご機嫌をとろうとすると


「おうじさまはイヤだ。



ぼっちゃま がいい。」 
と。




ぼ!




さて。

久々の息子服です。
muniさんの無料パターン「ニットパンツ」今年もお世話になります。

特に工夫もないので着画のみ

DSC09522 (2)

110サイズですが、尻から太ももが少し太かったので、5mmほど細く補正してみました。
が、補正がせこすぎて全く形に反映されておりません。
洗濯したら縮んで丁度よくなった。

使用布:ストレッチ天竺カーキ:slowboat

それから、夫の同僚が出産されたそうで。

「スタイが大量に欲しいそうだよ」と言われ、なかなか遠慮の無い人だと思いつつ量産。

DSC09347.jpg

うちの末娘用もついでに作っときました。

ミルクレープっぽい積み画↓
DSC09348.jpg

あと、夫が以前作ったペンケースの倍量入るのが欲しいと言われて作ったんですが、
DSC09343.jpg

やっつけ仕事で作ったのでタブが短すぎとか、糸調子取れなかったとか、自分的には60点の出来。
金属ファスナーもすべりが悪くてイライラするのでロウソク塗りつけときました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping