2014-09-15(Mon)

石けん・味噌・梅干し

2月に仕込んだ味噌を解禁しました。
若干早めですが、冷蔵庫の味噌がなくなったので開けちまえ。
ぱか。
DSC03058.jpg
今回は、レシピに忠実に、容器の消毒もしっかりしたので、カビも無くきれいな仕上がり。
上澄みの醤油は、刺身につけると絶品なので、分けて保存。
原材料
DSC03059.jpg
混ぜると
DSC03062.jpg
早めに開けたからか、マイルドな感じです。

次、蜂蜜梅干し
DSC03060.jpg
今年は作るつもりは無かったのですが、季節の終わりめに、梅がスーパーで半額特売になってたので思わず購入。
が、

それが失敗で。

皮が硬くて中ぱさぱさ。
一昨年は、こだわりの有機南高梅みたいのを買ったので、皮は薄く中トロトロで美味しかったんです。
(昨年は腐った)
やはり自分で手間かけて作るんなら、良い材料を使うべきでした。という教訓。

次、石けん。
DSC03052.jpg
布おむつとか、泥靴下とか、上履きとか、ガシガシ洗える洗濯用の石けんを作ってみました。
真っ白です。クマとのコントラストが際立つ白さ。
内訳:ココナツオイル240g, ラード235g, 苛性ソーダ76g, 水166g, ライム精油
特に配合にこだわりがあるわけではなく、ココナツ油・パーム油・ラードが洗浄力が強いらしいので、余ってたのを適当に入れてみた。
これ、
めっちゃ固いです。
どんだけ固いかっていうと、型入れした次の日に、型から出せない。
どうせ自宅用なので、これは牛乳パックで作るべきでした。
洗い心地ですが、
泡立ちがすごいです。
厳密に比較したわけではないですが、

ウタマロよりすごいかも。 ←強気

いつもより上履きが白くなってる。

あ、素手で洗うと、皮膚ガビガビになります。

次、お風呂用石けん
DSC03056.jpg
左:オリーブ油250g, ココナツ油50g, ひまし油50g, ラード150g, ココアバター20g, アップルローズ精油
右:椿油250g ひまし油50g, オリーブ油30g, ココナツ油80g, ラード90g,  ミントとあと何かの精油
仕込んだときは、食紅でこんな模様にしてましたが、
DSC00800.jpg
1ヶ月したら滲んでわけのわからんシミになってしまった。

バザー用に作ったんですが、色々気に食わないので自分で使います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村












2013-03-02(Sat)

おひなさまクッキー

娘7歳が何か書きながら、

「あしたって女の子の日だよねぇ。

じゃぁ、女の子って書いとこう。


けしごむに。」





けしごむ??


DSC06432.jpg

ほんとに書いてあった。


さて。

オーラさんがカワイイクッキーおひなさまを作ってらしたんで、わたしもわたしもーって作ったら


DSC06431.jpg

    The メタボ。


ほんとにまん丸に生地作んなきゃいけなかったのねー。
出来上がり寸法にちょっと上の方潰して焼いたらさらに倍。
姫も派手な財布持ってるオバチャンに見える。

しかも末娘泣くんでアレコレしてたら、食紅ちゃんと混ぜずマーブルっぽくなった。
姫の冠なんてハート型にしたら、リアル冠動脈っぽくて怖いんですけど。

クッキーの扇とかも作ったのに、胴体がぺちゃんこ過ぎて持てないっていう。
なのでグミを切ってくっつけた。

結局、組み立ててる途中で、夫と買い物に行ってた上2人が帰ってきて、息子は完成形を愛でることなくパクパク食べて終了。怒った娘が明日もう1度作れと言う。

リベンジ?するの?
飽きたんだが。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





2013-01-21(Mon)

スローフード

食べ物ネタですが、記録として書いておきます。メモ書いても失くすので。

まず干し芋、初めて作ってみました。
DSC05926.jpg
3日くらい干すと市販くらいの硬さになるそうで、3日間の天気予報をチェックしたんですが、

1日目、干して夕方室内に取り込んだら半分くらいに減少し、

2日目、干して取り込み、私が風呂入って出てきてみると、子供の歯型がついた芋の切れっ端を1個残して全て消滅。

端っこしか食えんかったー私がつくったのにー!

悔しい。もう1回作ろう。まぁそれだけ美味いってことです。
しかも、まだ柔らかい半生状態の干し芋は腐りやすいので流通しないらしく、柔らかくて甘くてほんとにレアな美味さ。
ちなみに芋はタマユタカという品種です。ただふかしただけでも十分甘いです。

あと、思い出したように味噌開きをしました。
「開き」が付くと、プール開きとか鏡開きとかお祭り気分な雰囲気を感じますが、味噌がどうとか関心を持つ家族は誰もいないので、私一人で黙々とタッパーに詰替えました。

DSC05604.jpg

以前放置しすぎて赤味噌化した失敗とかありましたが、今回はすごく良い香りがします。
メモ:大豆1㎏、米麹1㎏、塩400g 2012.2.2仕込

あと、夏に作ったはちみつ梅干しが食べ頃になりました。
DSC05968.jpg
分量:忘

婆以上に婆臭いことしてます。
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping