2015-02-06(Fri)

アナ雪風リバーシブルロングブルゾン100

うちの場合、女は怒られたときに 「何か良いことをしなければっ」 という気持ちが働くらしいです。
娘9才は、私の機嫌が悪いと、無言で片付けとかドリルとかやり出します。

で、末娘2才。
寝かしつけるもふざけてなかなか寝ない。
「だっそ!!ぴーたきー!!」とお笑いの真似しながら私の鼻を蹴ったので、

「いった!!もう知んないっ!!」


と怒ったら、しばらく黙ってなんか考えたんでしょうね。



「・・・ おふろ、 さき、どうぞ。」



さて。
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンです。
DSC04786.jpg
去年3人お揃いを作ったんですが、末娘のポンチョは自転車用にしてるので追加しました。
コレ着てると「アナ雪みたい」と言われます。(だから息子はあまり着なくなった)
前ファスナーにして、顎ガード(?)も付けてみた。
あとクマ耳も。エルサにクマ耳。
DSC04789.jpg
ポケット風な飾り
DSC04791.jpg
生地は身頃がキンカ堂、ボアはパンドラ。

着 普段90サイズですが、100で作って袖を折り返してます。
DSC04793.jpg
DSC04795.jpg
やっぱ耳付き。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







2014-12-10(Wed)

ねじれタートル95で兄妹おそろい

末娘、魔の2歳児になりまして。
寝起きギャン泣きです。
もう何してもだめなので、
おもむろに爪楊枝に醤油つけて、丸い煎餅にアンパンマン描いてみたんですよ。

したらそれを受け取った末娘、
怒ってバーンと投げ、それを拾って再びバーンと投げ、また拾ってバーン
・・もうやめたれよ・・
と思ってたら突然叫ぶ

「よーし、わかったわっ!」


・・わかりません私には何も。

ふと見たら、姉9歳と兄6歳が醤油で自分の顔に絵描いてた。

さて。

以前作った息子のトレーナーとお揃いを作りました。
DSC04056.jpg
ねじれタートル90−95サイズ。
長過ぎたので裾は縫い目にゴム入れてシャーリングしました。
ちょっと女っぽくするために、タートル内側とかステッチ糸にピンクを使用
DSC04057.jpg


DSC04063.jpg

お揃いの着
DSC04163.jpg

なんだろう。
かなり私好みで娘のキャラにも合ってるのに、
やっぱりピンクのふりふり系の方が、怒りの閾値が高くなる気がする。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2014-11-21(Fri)

後ろゴムT95 圧縮ver.

来月2歳の末娘、車から降りません。
長女が小さいときは、自分から降りるのをずーっと待ってたんですが、3人目は強引に引きずり出します。
するとたいてい


「たーーけてー あんぱんまーーーん!」



と叫ぶのですが、
昨日は違いました。


「ジャムおじさんにしらせてぇぇー!」



私どんだけバイキンやねん

さて。

こんなに寒くなる前に後ろゴムTを新調したのですよ。
一目惚れのハデハデUSAコットンスムースで。

DSC03958_20141121113610862.jpg
暗くてすみません。撮り直しできないのは後程。

さすがUSA布。こんなのを目と髪がクリクリの子が着たら、きっとものすごく似合うに違いない。
どちらでもない末娘が着たら
DSC03972.jpg


 「ハワイアンズか」  
by娘9歳

や、別に良いんです。そんなこた良いんです。
問題はここから。

ふと思い立って作ったので、生地の水通ししなかったんですよ。
まぁ少しくらい縮んでも良いように、若干大きめに作りました。
で、わーかわいいかわいいーって着せて1回洗濯したら↓

DSC04148.jpg

ん、なんかおかしくね?って思ったんです洗濯物畳みながら。
ちょっと縮んだよねと思って丈を測ってみたら、
着丈45cmで作ったもんが  

38になっとる。 

84.4%縮。

1mで買ったら84cmになっちゃうってことですよ?
うそーうそー洗濯中に何者かに引っ張られたのか
と思って、残りの生地も洗ってみました。

1mで買った生地 → after 83.5cm

やっぱり減ったー!

ちなみに横幅 before150cm → after 166cm

増えた! ラッキー!!   ・・なのか?

それにしても柄が歪む程縮むってどうなのよ。
せっかく花の柄に合わせてラインストーンとか貼ったのに。
DSC04151.jpg
楕円やないか

ちなみに綿100%。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村













2014-10-26(Sun)

ラウンドキャミ90@ポルカ本 

深夜2時。

末娘1歳10ヶ月 「ひく・・ひく・・・ひく・・ひく・・」

うわー来るぞ夜泣き。泣くぞー


「うっ うっ うえええーーー!





・・・ だいじょぶ。   


すー。すー。すー



自分で収めたっ!!


先日やっと断乳しました。
もう1日1回、朝のぐずり対策にしかやってなかったので、朝食に菓子パン出してみたらものすごい食い付きですんなり卒乳。
夜中に飲ませてるわけでもなかったのに、夜泣きもおさまりました。長かった。

さて。

先日先に着画載せてますが、末娘のセットものを作成。
DSC03094.jpg
左:かんたんすっきりポルカ本のラウンドキャミ
裾フリルにチュールを挟んで、着丈45cmに。
肩部分にも羽っぽくチュールのフリルを付けました。
これ撮影した後、試着してみてアレだったので、ウエストに裏から8割くらいの長さのゴムを叩き付けて絞りました。

右:LaLaLa5のTシャツ90
袖を少し広げて上からストレッチレースを伸ばし付け。
7部袖くらいの長さに。
襟ぐりにはリバティニット。身頃はスキンケア天竺。
寄りますと、
DSC03097.jpg
こんな感じです。
しつこくもう1度着画
P1080028.jpg
↑もっと良いのが撮れたらこっそり差し替えときます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2014-10-17(Fri)

LaLaLa5ボディオール90・自転車枕

食事中。

末娘1歳10ヶ月 「ままと。」

私 「ママいたね。」


「ままと。」


「ママとねー。一緒ねー。」


「まーまーとっ 

ちょーだいよもうっ




トマトかよ


さて。

秋深まり、突然ハーゲンダッツが食べたくなるように、
突然三つ折りバインダーで爆縫いしたくなり、下着を新調。
DSC03098.jpg
爆縫いって割には2枚。
LaLaLa5のボディオール、型紙が80サイズまでなので、以下サイズの拡大率を参考に適当90を作成。
2枚しか無いのに1枚肩合わせの上下を間違う。
が、下着なのでこのままGO。
DSC03100.jpg
良い仕事してくれます。バインダーとカバステ。
使用布:スキンケア天竺@ニットやまのこ
生地にスクワランが練り込んであるらしい。縫ってたら手がスルスルになった。

次、
枕カバーの小さいのを作り、四隅にマジックテープ。
で、中に畳んだタオルと、新生児用のチャイルドシートの頭部に付いてた緩衝剤(上から卵落としても割れないらしい。怖くて試してないけど)を入れ込み。
DSC03504.jpg

自転車チャイルドシートのハンドルに巻き付け

DSC03505.jpg
自転車枕完成。
長女のときは随分迷走しましたが、今回はスマートに完成。
親子水泳の帰りには、自転車でグダグダに寝るので、顔ぶつけ防止です。
アンパンマンとかジバニャンとかの顔にしようと思って、
アンパンマンの目をフエルトで切ってみたところで、
「え、これあと、鼻と口とほっぺと眉毛があんのか・・・ムリ」
と早々に挫折
汚れたらバラして洗濯できるし良い感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping