2015-04-11(Sat)

フランボワーズカットソー140・スパッツ130

息子の入学式、極寒でした。
終わって、もう寒いからさっさと帰ろう、そうだ写真撮って爺に送らないと
ってソッコー撮った写真。
名称未設定 1

ピカピカの1年生て感じね。

て。

dlo.jpg


ネクタイが半身ー!

写真撮るときはネクタイの曲がりに気をつけよう、と前日は思ったが。

式典でずーっと座っててヒマな息子は、ジャケットの下からネクタイをびよんびよん引っ張って地味に遊んでたらしい。
ネクタイの首元をゴムにしたのが完全に失敗でした。がーん。

で、
この写真を見つつ頭を抱えてたら娘9才が寄って来て、

「風に吹かれました。ってことにすれば?」 と。

どんだけ強風!


さて。
娘服です。
rechercheさんのフランボワーズカットソー。
型紙120しか無くて、無理矢理140に拡大→市販服140と比べて修正
DSC00009.jpg
現在身長130
生地は水色の猫足接結ニット:ニット工房

あとスパッツ。
いつものぴったりスパッツ130で丈を140に。
DSC05399.jpg
起毛ベア天竺:ニット工房+シャーリングニット:ねこの隠れ家
スパッツは黒+主張しない柄布で切り替えっていうのを長年一つ覚えで。
表起毛でしたが、裏起毛の方が気持ち良さそうなので、裏表反対で作ってます。
着↓ &テニスコートでふて寝する末娘
DSC00070_2015041110484122d.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2015-03-21(Sat)

フライスの適当ミニスカート140

実はまだ続いています、卒園式後の謝恩会衣装&小道具制作。

焦げた餅を作ってほしい、という依頼があったので、紙箱にキッチンペーパー貼って、絵の具で焦げた感じに塗りました。
で、
ずーっと作ってると、果たしてこれは焦げた餅に見えるんだろうか・・と不安になり、
娘9歳が帰宅したら何に見えるか聞いてみよう、と思ってテーブルに置いときました。

したら娘、帰ってきて餅の脇を通るとふと立ち止まり、


「は ・・・



びっくりした おやつかと思った。」



おやつ!


私が焼くおやつっていつもこんな感じなんスかね!


さて。

娘用スカートです。
DSC05004.jpg

プリントフライス:コットンプラザ
無地の上着を着ることが多かったので、こんな柄柄のスカートもアリかなと。

DSC05006.jpg
型紙無しの2段スカート。
フリルは裏にチュールを重ねて上下にのぞかせ、1,7〜8倍ギャザーよせてジグザグで上から叩き付けました。


DSC04991 (2)
普通に馴染んでます。シワにもならんし、良い落ち感。

おまけ
DSC05007_20150321211801594.jpg
ネックウォーマー@パンドラのはぎれ

ネックウォーマー2つ目とCOLORFUL HARMONYさんのリボンヘアバンド リボン小さめ。
DSC04715.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いらんけど記録用。上2人のパジャマズボン。 コスモ裏起毛
うちぽんスパッツを3cm大きめにカット。140.130
DSC04750.jpg





2015-03-20(Fri)

ほそパンツ120

息子6才、幼稚園でコマ回しにハマってるということをいろんな人から噂で聞いてて。
卒園式前にもって帰って来たコマを見てビックリ↓

DSC05015.jpg

劣化ー

紐がもう糸状態。
ええと確か10月くらいに幼稚園で配られて、、5ヶ月でこんな。
卒園式を目前に控え、これを見たら涙が止まらなくなりそうに・・
なったが名札失くしたと聞いて涙止まった。
実演を頼むと、コマに紐を巻くのがめっちゃ速かった。


さて。

ポルカ本ほそパンツ120です。丈を+3cm。
カーキ版
DSC0477.jpg
DSC0473.jpg
ストレッチ天竺:slowboat
ポケット英字ニット:キバジの倉庫

黒版
DSC0483.jpg
ポケットの内側にリバティ使ってみました♪みたいなノリで、ポケモン布を使ってみた。
DSC0894.jpg
「内側にしたら意味ないじゃん!!」と怒られた。

ストレッチデニム(オークション)
ステッチは段染め糸で全てニットステッチ。


DSC0932.jpg

パンツの着画、地味ですな。
DSC05026.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2015-02-25(Wed)

ビンテージトレーナー×アメグラ130 

息子6才。
私がパソコン触ってると「何してんの〜?」と来たので、

「ネットでうどん買ってんの。」 と言うと、

「へーそしたらこっからうどんがピーって出てくるの?」と、

指差す先にはプリンターが。



・・そんな時代が来るといいわね。

さて。

劇の発表会で、黒っぽい服が必要になったので縫いました。

DSC04898 (2)
cozyさんのビンテージトレーナー130
黒ボーダー:puririアメグラ裏起毛 袖:slowboat裏毛 首リブ:slowboat 裾袖リブ:デリキャス
胸のタグは名札用です。
ねじりタートル風にアレンジ。
アメグラのベースが黒なので、ほとんど英字が目立たず。でもコレくらいの方が私は好きかも。
黒の太畝リブが欲しくて、やっと見つけたーと思って買ったんですが、ちょっと戻りが甘くてびよーんとなってしまった。ネット布買いは難しい。。。

うしろ
DSC04896 (2)
背中で遊んでみた。
DSC04897 (2)
デニム裏毛星柄:animo
星柄の上に星のホットフィックス。タグはw-noteさんの福袋より。

暗いけど着
DSC04987.jpg
DSC04990.jpg
やや大きめなので、目を離すとすぐ袖を脱いでぶらんぶらん振ってる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







2015-01-23(Fri)

リバーシブルロングブルゾンジップ式120

息子6才、食欲の鬼。
おやつにお菓子じゃ全然空腹の足しにはならないので、餅とかおにぎりとかにしてました。
でも菓子を食べたいとぐずる息子。
したら、陰で娘9才が

「お手伝いいっぱいするからお菓子くださいって言いな」 と囁き、(丸聞こえ)

わかった。と息子が寄って来て


「おてつだいいっぱいするから、


おてつだいください。  ん?」



何をだ


さて。

定番のリバーシブルロングブルゾンです。
名称未設定-1

今回もジップ式アレンジで。
120の型紙ですが、丈は体に合わせました。
裾と袖は幅広ゴム式。
生地:英字迷彩裏毛デリキャス メルトンフリースのカーキ ニットやまのこ

ナカムラさんのオープンファスナー
オープンファスナー(48cm〜60cm)5本セット

オープンファスナー(48cm〜60cm)5本セット
価格:162円(税込、送料別)




中は西川の発熱毛布!
名称未設定-2 2
シングル700円。ボア布買うより安いかも。
あとリサイクルワッペンつけて
名称未設定-3

DSC04681_20150123134635ded.jpg

息子: 「熱中症になるから脱いでいい?」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping