2015-02-12(Thu)

ふゆタートルL

子連れで複数の知人と会う予定があったので、子供との挨拶用に妖怪クッキーを焼いてみたら、

DSC04878 (2)


蕁麻疹!!


からの、


DSC04880.jpg

まっぷたつ!!


ちなみに敗因は、
ジバニャン→ 有り合わせで粒の粗い砂糖を使った(糖が集中的に焦げる)
ウィスパー→ 出来心でショートニングを入れた。(割れやすくなる)

ジバニャンは金太郎飴みたいに切るタイプだったので、作るのは楽しかった。
DSC04876_201502121847149eb.jpg

ちなみにもらった人の反応は

「わー可愛いー ネコとオバケのクッキー


・・妖怪ウォッチ知らなんだ。

こういうときにチョイチョイと菓子焼ける人ほんと尊敬します。


さて。
自分用ふゆタートルです。
DSC0737.jpg
生地:ねこの隠れ家 ネップビーンズ・ジャズネップスパンテレコのセピア
1mしか買ってなかったので、ギリギリ裁断で袖の長さを削りました。
これはもう7分袖かと覚悟するほど削りましたが、着てみたらぴったり。
首布は横で継ぎはぎ、ゴム入れてくしゃっと。
DSC0738.jpg
首に化繊が当たり続けると痒くなるので、内側は綿フライスです。
DSC0439.jpg
袖はジャガードで切り替え(裏側はスパンテレコ)

DSC04731.jpg
生地の重みで丈がだらーんと伸びたので、脇の下側に裏からゴム入れました。
DSC0895.jpg
腕が細身でコートが着やすい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村










2015-01-12(Mon)

タートルフードLM@メルトンフリース

家族で買い出しに行った帰り、私・夫・娘9才が重たい荷物を担いでいて、息子6才だけ手ぶらでフラフラ踊ってたときの会話


私:「アンタ、自分だけ楽してると結婚できないよっ!」

息子:「えー、でも男同士じゃ結婚できないんでしょ?」




 「 ・ ・ ・ 誰と結婚するつもり?」




 「ぱぱ。」


   !!


男の子ってっ!、ちっちゃいとき「ボクママとけっこんするー」とか言ってくれる生き物じゃないんですかねっ!

さて。

自分用タートルフード(hibi+さんレディスM)です。

名称未設定-4
丈を+6cm、カンガルーポケットに変更、その他デフォ通り。
生地:メルトンフリースのカーキ

前回グレージュを使ったので、今回はカーキに挑戦。深みがあって良い色でした。苔みたいな。

フードは1枚で端をジャガードでパイピング
DSC0306.jpg
ジャズネップジャガード:布1000ネット


名称未設定-3_edited-1
人間苔玉。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




2014-06-22(Sun)

one's one スイングプル

スーパーで買い物してたら、娘8歳と同じクラスの子の母らしき人に会いまして。

小学生になると、親同士の関わりも殆ど無く、顔見知り程度の人だったので、
「あ、どーもー。」
くらいの感じで別れるつもりでいると、その人突然、


「それ、今日の夕飯じゃないでしょうねえっ!!」

と叫んで、私のカゴに入ってる赤札付き総菜を指差してるではアリマセンカ!


もももも、

ものっっすごいびくっとしましたよ私。
これは怒られたのか共感されたのかウケ狙いなのか。
顔見知り程度なので察するのも不可能。
ふはははは・・・
と笑うしかなかった。
びっくりすると笑うんだ、人間て。
とにかく逃げ去りました。


さて。

後回しになりがちな自分服、気合いで作りました。
DSC02207.jpg
one's one さんのスイングプル(フリーサイズ)
コットンボイルワッシャーリンクル加工
売り切れですが↓


着丈を65cmにするべく(しゃがんだときに背中が出ない丈)デフォ+13cm
襟ぐりが広そうだったので、前+2cm・後ろ+1cm・肩のギャザーを仕上がり5cmに補正

one'sさんのHPに出てた後ろ身頃にギャザー入れるアレンジをしてみた。
DSC02209.jpg

で、着たら
DSC02206.jpg

うぉ、長過ぎ・・と思ったので、
袖下に一周ゴムカタンでシャーリングを↓
DSC02219.jpg
形変わってしまいましたが、チュニックとしていい感じに着られます。
シワシワ加工なので、ねじって干してもうちょっと縮めて着ようと思います。
難しそうだと思って1年持ち越してしまいましたが、作ってみたら意外と簡単でした。
袖がフワフワで腕細効果もアリ。
ただ脇がガーッと開いて中見え過ぎかという感じもするので、次はもう少し考えます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村







profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping