2016-07-05(Tue)

トランクス・フットカバー・トラタニショーツ

前回しつこく書きましたけども。


私は可愛いワンピが縫いたい。


諸々縫ってさぁワンピってときに、出張から帰国した夫、


「古いパンツ捨ててきたからね。もうパンツ無いよ。」 と。


このタイミングでか。


トランクス縫うのは嫌いじゃないが(綿生地を直線高速で縫うのは気持ち良い)、このタイミングで(呪)

てことで、豪速で縫いました。

DSC08157.jpg

5年前から作ってるいつものやつ
生地は綿ヘリンボン@2m380円(サンキ)

5年前から比べると、だんだん生地が良くなってて出世した感じがするそうです。
値段はそう変わらんが、私の生地を見る目が養われたってことかね。


パンツついでに自分のも新調。

以前から目をつけてたトラタニショーツを1枚購入



型紙取った。
DSC08168.jpg
ベア天で試作→調整して2枚目で完成形に。
ストレッチレースは勿体無いので、6コールゴムを縫い込んで折り返しジグザグ処理。
自分の手作りショーツってね、見た目新品なのに10年履いたっぽい風格あるんですが、
履いてみたらもうぴったり。
当然しゃがんでもズレない。(着画はトラタニHP参照)
皮膚か?っていう着心地。着心地というか、着てるの忘れる。
やっぱり手作り下着はやめられない。
で、
型紙取った後の本物ショーツが・・・勿体無くて着られない。
手に取ると値段がチラついて・・・
これはいざってときに取っておこう。
「いざ」ってのは、他人に洗濯してもらう可能性のあるときです。帰省時とか。倒れたときとか。


最後に、フットカバーです。
DSC08167.jpg
ボーダーと茶色2足セット。
これも既製品から型紙取って、自分サイズに調整したもの。
フットカバーなんて100均で買えますけどね。
100均では絶対に買えないであろうリネンニットを使ってます。
サラサラで快適。

ストレッチレースは、ゴムに近いレースの方が安定感あります。


ゴムと同じ安さ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村











2015-11-18(Wed)

荒木由紀さんのVあきニットTシャツ大人用 ナノミックスのインナー

まぁ、いつものことではあるんですが。

息子小1が夜中に


「明日、学校にどんぐりと落ち葉持って行くんだった。」 と。




・・・


・・・・・・


あんまり事が大きいと怒れなくなるよね。


懐中電灯持って。

真っ暗闇を。


どんぐり拾い。


最初怒ってたが、けっこういろんな色の実が落ちてるんで、ちょっと楽しくなってきて。
あーこっちにもあるー。あーこんな色もあったー。 とかね。
真っ暗闇で。
糠に釘だし怒ってもしょうがないなーと思えてきて。


翌朝、そのどんぐりセットを忘れて行こうとするんで結局怒ったけど。


さて。
大人服です。
Vネックのセーターみたいのが欲しいと思って作りました。
DSC06370.jpg

これ、有名な手作り子供服のパターンを大人サイズ展開しますっていう特集で見つけました。
(ソーイングポシェvol.12 2011秋号)

もとは、荒木由紀さんの「ほんのりsweet女の子服」

のVあきニットTシャツ。
以前長女に作って、けっこうタイトですぐサイズアウトしてしまったので、身幅を1cm広げ、丈も伸ばしました。あと袖先を広めに。
袖と裾はゴムカタンでなみ縫いして絞りました。
生地:モヘア入りパイルボーダーニット@ fabric bird


DSC06369.jpg
ちょうどよかった。肩幅狭めなのできちんと感があって使えます。

あと、ナノミックス生地でインナー作りました。
DSC06422_2015111809590500b.jpg


寒くなりましたが、着てるとぞくぞくする寒気防止になります。
保温ニットって化繊入りだと蒸れて汗かいて冷えるってことがありますが、これは大丈夫だったので追加購入。
タンクトップ2枚(たまねぎ工房)、ロンT(クチュリエラインT)、レギンス(うちぽん♪さんぴったりスパッツM)。
着心地の良い生地なのですが、めっちゃ伸びる+めっちゃ丸まる。
バインダー布がくるくるで腹立ったので、こんな風に
DSC06374.jpg
普通の糸巻き芯に巻き付けて、下に大巻糸置いたら高さがちょうど良かったので、子供の絵の具セットの細筆を刺して固定。
これかなり便利。
引っ張られるのか、ちょっとギャザーみたいの寄ってしまったが、着ると伸びるしインナーだし問題無し。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村






2015-09-05(Sat)

ラウンドフォルム変形カットソー・クチュリエラインT・ギャザーパンツ大人

前回書き切れなかった大人服の続きです。
クルールのラウンドフォルム変形カットソー
着画のみ
DSC06078.jpg
普通の服とは変わった形です。着ぐるみ的な。
でもこれは似合う確信があったので作ってみました。
裾リブは倍の幅で。
生地:ドットジャガードの天竺@animo

確かにオシャレな形です。ドルマンよりもよそ行き風。
ですが、
前身頃の穴から腕を出す感じなんで、バンザイすると腹が出る。
裾リブがぴったりなので、腹が出たまま戻んない。
あろうことか、
初めて着て外に出たのが夏休みのラジオ体操で。
いっぱつ目の「腕を〜前から伸ばして背伸びの運動〜」からヤバかったね。
ラジオ体操程じゃなくても、腕を動かす毎にだんだんこの袖穴が上に来たがって、前身頃がどんどん上がってくんで、たまに直す必要がある一品です。
あと、袖穴から下着が丸見えするので、タンクトップは必須。
でもこの形は好きなので、既にヘビロテ中です。


次。
若い頃は大きめTシャツ+デニムばっかり着てました。
そのとき買ったTシャツですが、
大きめっつってもデカすぎだろうと。
大きくて首が詰まってて、めっちゃ筋トレしてる人みたいになるんで、すっきりラインにリメイクすることに。

before
DSC06077.jpg
after
DSC06079_20150905093735800.jpg
型紙:クチュリエラインT(L)@パターンレーベル

DSC06085_20150905093737295.jpg
だいぶすっきりして今時な感じになりました。
でもこれは練習台。
本当にやりたかったのはコレ
DSC06087.jpg
リーボックのバスケットラインのTシャツで、メンズLサイズ。
柄がすごく気に入っていたので勿体ないのと、大きすぎてイマイチなので殆ど着ていませんでした。
が、
リメイク術が整った今こそ着るとき!

で、
縫って、
着たら、

びっくりよ。
ぜんぜん似合わないの。
商店街のミセス服屋にありがちなチュニックみたい。
やっぱ温存が一番勿体無いことを痛感する。
仕方無い。家事服で着つぶそう。

あと、polkaさんのかんたんすっきりギャザーパンツ・・らしきものです。
子供用の型紙本を、160サイズに拡大して、幅を自分のヒップサイズ+数cmに調整したもの。
なので、大人用の本物よりは広がり控えめです。
DSC05862.jpg
紺色のリネンで。
本当に簡単だし涼しいので、スカラップとかでまた作ろう・・と思ってたら猛暑が去ってしまった。
また来年。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





2015-09-03(Thu)

enanna本 プルオーバーワンピース フットカバー

末娘2歳を自転車の後ろに乗せて信号待ちしてたらば、
でっかいワゴン車からおじさんがでっかい声で、

「おいちょっとーっ!」 

と叫んできて。

ギャー何何? なんか悪いことしました??
と焦ってたら、


「くつー! 脱いでるーっ!!」  と。


は!
後ろ見たら、末娘が靴を脱ぎ落としてた・・・

ありがとうおじさん、と思いつつ靴を拾いカゴに入れて走ってると、
散歩中の大型犬にめっちゃ吠えられ

ギャー何何?噛まんといて−!
と焦ってたら、飼い主が、

「お嬢ちゃん、靴下投げてたよー」 って靴下拾ってくれて。

わーすみませんありがとうございますっ!
って。
なんてラッキーな日だ。
犬賢すぎ。


さて。
自分の服。
DSC0629.jpg


enannaさんの「女の子とママのおそろい服」

の、プルオーバーワンピース。
本のサンプルは柄布だったので、普通のシンプルなワンピかーと思ってたら、小さい袖が別付けなんですね。
型紙本って、手順を簡単にするためにこれだと普通フレンチ袖にしそうなものを、タック付けて袖も付けて、大げさになりすぎず可愛いんじゃないのー?と思って即作成。
ウエストに横線のプリントを持ってきて、2本線に沿ってゴムシャーしました。
あと前の襟ぐり2cm上げました。

↓袖の感じ
DSC0631.jpg
見返しが裏コバだったり、やはり色んな箇所にこだわりを感じます。

裾はイレギュラーヘムにアレンジ。
DSC0630.jpg
生地は薄手ダンガリー@マツケ
薄いのでヒラヒラにしても広がりません。

DSC06072.jpg
下にたまねぎ工房のタンクトップ着てます。
小袖なので、腕をブンブン動かすと若干つっぱりますが、全体的には満足。
これからだとカーデが着やすそう。

あと、おまけ。

DSC05796.jpg
普段裸足ですが、裸足で上がり込む所(支援センターとか保育園のお迎えとか)は靴下必要かと思ったので、簡単に着脱できるフットカバーを作成。
既製品から型紙とって、自分の足サイズに調整。
型紙さえ作ってしまえば、制作30分もかからないので来年からは作ろ。
リネン混のニット気持ち良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




2015-06-02(Tue)

バルーンスリーブのプルオーバー・ayaさんのドルマン

シルパン買いました。
オーブンシートの代わりに天板に敷くと、底までカリカリなクッキーが焼けるという。
さっそく焼きました。(娘が)
DSC04941.jpg
たしかにー。
うちの天板、石なので熱伝導が非常に悪く、「まぁソフトクッキーね」と自分を誤魔化してきましたが、
底カリカリクッキーの美味しいこと。
これならシュークリームも期待できる。
「どう?底がカリカリじゃない?」
と家族に聞くと、

「ふ〜?」という生返事

いっこも残ってなかった。


周囲のシリコン部分はメッシュじゃないので、天板より若干大きめを買って、はさみで切って使用してます。(今のとこ問題なし)


さて。
自分用大人服です。
DSC05588_20150602115526877.jpg
バルーンスリーブのプルオーバー。ソーイングポシェ2010/春号
ずーっと作りたいと思ったまま、5年も経ってる。。
でもこの形、かなり好きです。珍しく自分に似合いそうな予感もあり。
Wガーゼにピンタック満載。
DSC05590_20150602115527e51.jpg

うしろもヨーク付き
DSC05660.jpg
と、確かに手間はかかりましたが、
着てみたら普段着にもなり、ちょっときちんとした感もあり、すごく使えそう。
裾は、後ろ下がりにしてゴム通してます。
DSC05659.jpg
IsekiさんのWガーゼ(ティールブルー)も、するするで気持ち良いです。只今セール中


あと、この時期作りたくなるayaさんのドルマン
DSC05600_20150602115529da4.jpg

DSC05602.jpg
2年前の切り替え版をまた再現。
後ろ身頃に日清紡製フライス、切り替えに綿レース生地(HARU)シルケット天竺(slowboat)
実は、裾リブも花柄天竺使ったら、ものっすごいババ臭くなったので、無地リブに縫い直しました。
それにしても、座ってると末娘が腹に乗ってきてズリズリ落ちるので、1回着たら首の後ろがすんごい伸びた。がーん。伸び止め貼れば良かった。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping