2012-12-27(Thu)

ハイジのスカート・パジャマ・シャツまとめて120

娘7歳、今年はサンタさんに何をお願いしたか聞くと、



「高級ダイヤの指輪。」 と。



・・・



・・・・



「それは、




どっか押すと光るの?」





「あー光るのがいいー」



よかったコドモで。


さて。

ぼさっとしてる間に年明けちゃいそうなので、何の変哲も無い残ってた娘服まとめてup。

まずスカート。
DSC05680.jpg
slowboatさんのハイジ(スムース)で適当2段スカートです。
下にチュール重ねたんですが、これが結構伸びる布だったのでギャザー押さえがイマイチ効かず、ボリューム控えめになってしまった。


IMG_1331.jpg
ま、生地節約になったってことで。

次、パジャマの上です。
以前ニット工房さんの裏起毛でパジャマのズボンを作ったんですが、息子のは上下あるのに自分のはなぜズボンだけなんだとグレたので作成。
DSC05546.jpg

裏起毛くっつけました。
ダイソーのアイロンプリントとかも
DSC05549.jpg

あとは、この時期やたら皮膚が乾燥してボリボリ掻くので、もしかして既成シャツの襟ぐりのストレッチレースが引っ掛かるのかと思って、つるつる系の生地で下着作ってみました。
DSC05529_20121227114117.jpg
モダール混スムースです。muniさんのラグランTの衿ぐりを広げただけです。

あとパンツ(下着)3枚とスパッツ2枚縫いましたがほんとに何の変哲もないので省略。

これで2012年の分はおしまいです。
今年は新生児のお陰で帰省しなくて良いので気楽に年越しできそうです。
では、皆様良いお年を~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2012-12-03(Mon)

アンの木さんブルゾンジップアレンジ男児110

息子4歳、とことこ寄ってきて、

「ねー、お休みの英語はなんていうの?」

と聞くので、

「ホリデーかな」

とか適当に答えると、



「・・・ほっこりデー か。」



と、つぶやいてとことこ去って行きました。

ま、3歩歩けば忘れる人なので良しとします。


さて。

以前作った、アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンから、首を狭くしてスタンドカラ―のジップ式にアレンジしたブルゾン(3着目なのでタイトルも若干乱暴)の使い勝手が非常に良いので、洗い替えにもう1着。

DSC05559.jpg

前後身頃は2枚仕立て、袖は1枚です。
身頃はe.a.Bの残反布で薄い起毛ニット、裏と袖の茶色ボアはどっかでもらった膝掛け。

ポケットは、表布に口だけ作っておいて裏布とステッチでくっつけただけです。
どうせポケット使わないので飾り程度に。
DSC05557.jpg

この布、ピンクも一応入ってるし、娘と息子のおそろいにできるかなーと思って買ったんですが、娘に聞くと

「サンタさんは嫌」

とバッサリ斬られたんで息子服で消費しときます。
やっぱりカワイイ系の要素が無いと全く受け入れられません。

息子は時期も時期だし、「サンタさん~♪」と即着てくれました。

DSC05563.jpg

写真撮ろうとするとなぜいつも戦闘態勢

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2012-12-01(Sat)

ずるかわスカート130とパタレ本のタートル

私が自分の子供服作るのは、ただ作りたいからであって作ったらもう満足なんですよ。
気に入って大切にしてくれればそれに越したこた無いんですが、いったん渡してしまったら別にもう汚されようが、破られようが、尿かけられようが好きにしてくれって感じです。

で、

先日いつものように姉弟ゲンカが始まりまして。

息子4歳が娘7歳の服を思いっきり引っ張ったんですよ。

あー糸切れるっ!と私が思った瞬間、娘が


「引っ張んないでよっ!


ぽりっ てゆっちゃうじゃんっ!!」 
と。






ぽり?




ぽりっ?



糸切れの擬音を 「ぽり」 って言う奴初めて聞いたー

ってしばらくツボに入ってニサニサしてしまいした。

さて。

なんだか秋冬用のスカートが無くて、いつまでも布帛の寒そうなスカートを履いてるんで1着作りました。
DSC05536.jpg

無料パターンずるいくらいカワイイスカート130

ですが、あんまりボリューム出さなくていいかと思って1,8倍くらいのフリル量です。しかもロックミシンのギャザー押さえ頼り。

布は、娘が選んだミント色のベロア。

切り替え部分にモコモコトーションレース、脇にシームポケット付けてます。

あと、パタレ本「まいにち着る女の子服」のタートルネック120(裾・袖+2cm)
DSC05537.jpg
今の娘の体形にぴったりなので3着目。

これからの季節、中に着ることが多いので、首元にワンポイント
DSC05541.jpg


首布少しねじって付けたんですが、もともと首元狭めなので、あんまりねじると頭入らなくなるかもーと思ってねじり控えめにしてみたら殆どわかんないですね。

追記:やっぱり頭キツイと言われたんで+4cm広げました。

冬に水色系見るとホントに寒々しいです。
DSC05544.jpg

しかもどピンクのスパッツが残念な感じなので、これに合うスパッツも作ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012-11-29(Thu)

ぐるぐるボアでham*aさんベスト125

娘7歳の学校でマラソン大会があるらしく、当日の朝、

「うち今日マラソン大会だから、今から練習しよ~」

とか言い出しまして。

いやそれより早くご飯食べて準備しとくれ、と思いつつ様子見てると、そのへんのペットボトルキャップを転がし始め、

「それー、白が1番ですっ! おおーっと青が抜かしたぁっ!」   と。



・・・  何の練習だ  



さて。


12月に娘の音楽発表会があって、上が「白」、下が「濃い色」というざっくりとした規定があるので、下の「濃い色」は入学式に着た私の30年ヴィンテージワンピを使うとして、上の白だけ作りました。

DSC05521.jpg
これに全員おそろいの黄色いスカーフを巻くらしいので、襟元のリボンは撤去。

以前近所のお友達用に作ったham*aのsatoさんのベスト(旧ver.)
120サイズまでだったので125くらいに拡大して丈を短めに。

DSC05525.jpg

前は重ねてプラスナで留められるように、型紙を少し真ん中に持ち出してます。
プラスナの上からボンボンを。(ボンボンは貧乏性系ボンボンの作り方で)

表はIsekiさんのカールマイヤー白、


裏は夫の未使用白Tシャツを解体して使用。

解禁すると汚されるので本番まで隠しておきます。

ついでにヘアゴムも。
DSC05526.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2012-11-26(Mon)

アンの木さんブルゾンジップ式アレンジ女児120版

去年まではピンク一筋だった娘7歳。
そろそろ水色に移行してきたのは薄々気付いてたんですが、まだピンク布も消費してないので知らんふりしてたんですよ。

で、この前余ってたピンクのタオルでプール用のキャップを作ったら、

「あーなんか、うちねぇー、

最近水色が好きになってきたんだよねー。
水色キレイだよねー。

ピンクはねぇ、

もう卒業。

かな。」


とか、
すごくやんわりとピンク否定されまして。

直でバッサリ否定しないとこにちょっと成長を感じつつ、今まで直否定されて私がキレすぎただろうかと若干反省しつつ、水色だったら息子とお揃いができるとか大人の計算をしつつ、残ってるピンク布の消費どうしようとか、とりあえす

「ふぅん。」

と生返事だけしておきました。


さて。

前回で味をしめたアンの木さんのリバーシブルロングブルゾンの型紙を使って、スタンドカラ―のジップ式ブルゾンを作るシリーズ。
今回は娘用120サイズです。
同じようにして首元を縮めて

DSC05514.jpg

袖と裾は折り返しです。
ポケットは簡単に裏から1枚貼りつける式。

いつぞやのIsekiさんのサンゴマイヤーボアパステルカラーセットの布使用。(今年はこのボア出てないですね)
水色で作ろうと思ったら、水色は息子パジャマに使ってたので袖分しか取れず、残ってた紫と合わせました。

ポケットにピンク系でちびちびピンク布消費
DSC05508.jpg

ナカムラさんのオープンファスナー、3本目。
ファスナー裏にレースたたいて、胸元にキラキラを。DSC05512.jpg




3着目になるとちょっと余裕出てきて、引き手にチロルテープつけたり、ファスナー先が顎に当たらないガード布とか付けてみたり。
DSC05518.jpg

無言でハンガーにかけといたら、早速着てくれました。
DSC05519.jpg

今日は体操服登校なので、ジャージの上に着てます。
まだ半ズボンとか、手袋と靴下黄色でポニョかオマエは?とか突っ込みたい気もするんですが、脱ぎ捨てられたら困るんで黙っときました。
娘が一番喜んだのは、

「ポケットついてるー❤」

ってとこでした。
いつも付けてますけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping