2016-12-28(Wed)

ネックウォーマー@mish*mash、パタレ本ハイネックT100

息子小2、漢字の「昼」を「チュウ」と読めなくて。


色々ヒントを与えまして、

「朝ご飯は「ちょうしょく」でしょ、

夜ご飯は「ゆうしょく」でしょ、

お昼ご飯は?」



「 ・ ・ ・ 」



「最後に 『う』 が付く!」





「・・・ ごはんだよ〜〜『う』 」





のらりくらりと生きてゆけ。



さて。

寒くなったのでネックウォーマーです。
確か去年作った記憶があるんですが、どこにも見当たらず、探すの諦めて新調。

DSC09121.jpg

mish*mashさんのレシピで子供Lサイズ。
生地は両方puririさんのプリントニット+animoさんのボア

このボーダーに★ラメが付いてるのが息子にヒット。

渡した瞬間からかぶり続けてます。

DSC09106.jpg


次、末娘4才のハイネックTです。
DSC06424.jpg

最初のパタレ本「まいにち着る女の子服」のハイネックT100
生地:ティミエール:ねこの隠れ家

裾は模様縫いで
DSC06425.jpg


DSC09103.jpg

ワンピの下に着る用として作ったんですが、これが丈も幅も襟ぐりもサイズ的にちょうど良いのです。これはリピしよ。

以上でおそらく今年最後の更新となります。
今年もこのようなのらりくらりブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









2016-12-09(Fri)

娘作 ふわふわスモックワンピ 100

ショッピングセンターのトイレに入ると、大人用の便座と子供用の便座が並んでる個室がありました。

これは助かるー。

末娘3歳のトイレ終わらせて、私がしようとするとバーンっとドア開けられたりするんで。
と、静かに感動してると、末娘が幼児用便座を指差し、





「こっちは、おなら?」





そうそう消臭率100%。



さて。

誕プレの続きですが。

長女小5がやる気満々で企画した誕プレワンピ。

企画書↓
DSC09089.jpg

あーこれはめんどくさい予感。
で、しばらく放置してましたが、5日前くらいから「どうすんのどうすんの」コールが始まりまして、重い腰を上げました。

長女の計画では、

縫う+デコる→自分
型紙+生地購入+裁断+端処理+仕上げ→母

なわけです。
家庭科でミシンを習い、ランチマットを仕上げた自信は無敵です。

ため息つきつつ裁断し、端処理し、縫うだけにしたんですけど、
ボア生地を選んだ為にズレ・送り不足問題多発。
この失敗縫いを私がリッパーでほどくのです。

ボアの毛に隠された!
送り不足の細かい縫い目を!
毛が絡んでシューって糸抜けないし!

もうウギャーってなって、私が縫い上げ、娘はデコのみ。

完成
DSC09051.jpg

娘によるビーズデコ
DSC09054.jpg


後ろ
DSC09059.jpg
ウエストをゴムで絞って、リボン付けました。

型紙は、既製服から取りました。生地はパンドラのぽこぽこしたボア生地。
静電気がすごいので、柔軟剤漬けにしてから扱いました。


DSC09086.jpg

DSC09088.jpg

そりゃもう喜びましたよ。ピンクにキラキラでリボン付き。

ですが、

着てるとビーズがぽろぽろ落ちてくるー!

生地の織りがザックリなので、玉止めが抜けまくるようです。
コレを修正するのがまた私。
長女は満足げに

「お姉ちゃんからのプレゼントだよー!!」

と言い切ってます。
変わらない人です。(過去参照

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2016-11-14(Mon)

ham*aさんのモコモコベスト

ある日、ピンポーンって誰か来て。

見たら近所に住む姉妹。

出てみると、



「これと同じの、また作って下さい。」


って言うんですね。
手には、むかーし作ってあげたモコモコベストが握りしめられてました。

あまり寿命が長くなさそうなボアのベストを、こんなにボロボロになるまで着てくれて。
と、感動しつつ。

・・・子供に言わせるとはウマいな。 と黒い自分が囁きつつ。

で、好きな生地を自分で選んで持ってきても良いし、私が持ってる生地の中から好きなの使っても良いし。と、生地を出すと、

「コレ。」
「私コレ。」

と、選んでくれたんで、それで作りました。
ham*aさんのモコモコベストです。
2ndじゃないほうです。私はこっちの方が好み。

DSC04272.jpg

この色選ぶとは、なかなかオシャレだな。
うちの子は絶対選ばなさそうな大人色。
留めはカギホック使用。


DSC04273.jpg

それはもう喜んでくれました。
姉妹お揃いで着てて、めちゃ可愛かったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2016-10-17(Mon)

リボンラメドットのカーディガン@ほんのりsweet女の子服、フリル付きベルボトム

夫が、牛乳にココアの粉を入れてて。

それをガン見してた末娘3歳に、

「ちょこっと入れてあげる?」
と、末娘の牛乳に入れようとすると、



「 ぇ ・・・ つちは、 いらない・・・」 



と、手でフタをした。



そらガン見するわね。


「ぱぱが・・・ 牛乳に 土を・・・」 て。



さて。

冷えてきたので、カーディガンです。

DSC0879.jpg

荒木由紀さんの「ほんのりsweet女の子服」の、カーディガンですが、
本当は下にフリルを付けてロングカーデにしてあるんですが、
しゃがんだら土も付くし、トイレでも汚しそうだし、ショート丈に変更。

サイズは105(100と110の間の線)
本の着画では、結構襟ぐりが広かったので、0.5cm狭くしてます。

生地:puririさんのリボンラメドット裏毛。
パーカーを作るつもりで買いましたが、フード禁止の園なので、カーデに変更。

それにしても、本の中では天竺を使ってたので、裏毛で作ると縫うのきつかった。
ま、着てしまえば気になりません。

あと、今までよくフリル付きのレギンスを履いてたのですが、先が細いとつま先にひっかかって、するっと履けないので、ベルボトムで作成。
DSC08739.jpg

2ウェイニットで作ったLaLaLa3のベルボトム100 に、針抜きニット(クルール)で適当フリル。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

2ウェイ生地黒
価格:626円(税込、送料別) (2016/10/17時点)



この2ウェイはテカテカしていないので、普段着でも浮かなさそう。
乾きやすいし。

DSC08740.jpg

まとめて着
DSC08755.jpg

うしろ
DSC08751.jpg

早速おもらししてびっくり。
乾きやすくてよかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2016-09-28(Wed)

LaLaLa3スモックワンピ100 いちご

末娘3才、私のトイレにまでくっついてきたので、

「クサいからあっち行ってて。」 というと、無言で退出。


しばらくしてまた来た。


「こうすれば大丈夫。」 つって。


鼻を両手でつまんで、口にマスク、目には水泳ゴーグル。




どんだけクサいの。




さて。

涼しくなってきまして。

布帛袖無しでは少し寒いので普通のニット半袖が欲しい、と思ったら軒並みサイズアウト。

なのでとりあえず作りました。

DSC08572.jpg

LaLaLa3のスモック。
とりあえず作るのにぴったりな理由:
・首と腕がゴムなので、娘がぎゅうぎゅう引っ張って着脱しても仏でいられる。
・スモックなのにすっきりしててラインが奇麗。
・作るのかんたん

生地:イチゴの針抜き接結+プチフルール(ねこの隠れ家)
裾は巻きロック、ポケット無し、それ以外はデフォ。

上の子の友達が来て、遊んでる1時間くらいでほぼ完成。助かった。


DSC08577.jpg

うーん、裾を切り替えフリルにした方が可愛かったかな。
しかしワンピ系はほんとに喜びます。

この後、ハサミデビューした娘が紙を細かく切ってて、
普通に突然


服切った。


えええー!
普通過ぎて止められなかった。
確かに「ちょき」ってったから裾のどっかが切れてるハズ・・・
次はコード系に気をつけよう・・→過去の姉兄参照

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping