2017-03-10(Fri)

白系フリルレギンス100 ヘアゴム

末娘年少を自転車に乗せて走ってると、


「ぶ-つ-か-るー


新幹線ぶつかるーーー!!」




て道で叫ぶわけです。
交通整理のおじさんもガン見。


え何?

新幹線て何?


と思ったら、

これだった↓


  DSC00817.jpg



・・見えなくも無い・・
しかも若干700系入ってる。


さて。

目新しくも無いですがフリル付きレギンス。

DSC09448.jpg
いつも同じだけどこの配色が結局使いやすいのですよ。
レギンス部分は裏起毛の2way@スワニー

フリル部分
DSC09449.jpg

綿ドビー生地にチュールを重ねて、脇にリボン。



リボンはサテンテープで自作。



裾は飾り縫い
DSC09453.jpg
2wayへの飾り縫いは、目飛びまくるのでもうやめる。


DSC09511.jpg
普通に使える。

ついでにヘアゴム
DSC09494_201703101810278ca.jpg

ちょうど良い長さとか、ゴムの伸びとか、すぐなくすし、ってこと考えて自作です。
けっこう既製品のヘアゴムって長すぎて、娘の毛束細いのでくるくるくるくるといつまでもゴム回さないといけなくて、時間節約のためゴム短めです。
100均のゴムだけど、良い感じに留まります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










2017-03-04(Sat)

パタレハイネックT110@ティミエール白

末娘年少 「りんごクーーイズ!!」



「なんですかって。」



「なんですか。」



「あかくってー。


まるくってー。


むくとしろくってー。



(汗)




おいしいものなーんだ!?」



(汗汗)



   「・・・・   りんご。」




「ぴんぽーーーんっ!なんでわかったのー??」




いや第一声・・


さて。


ひなまつりだったのでロールケーキを作成。
自分のタイミングで作ったらひな祭りだった。
甘さと油がギリギリのとこで気に入ってるなかしましほさんの本から



DSC0503.jpg

んーなめてたなロールケーキ。
卵泡立て不足。
クリームもゆるくて巻くとき雪崩が起き。
(カロリー1/3のクリーム、泡立てに氷当てないといけなかったらしい。)
気にする人いないからいいけど。


少し寒さが緩んできたので、ワンピ等の下に着るハイネックTを作成。
DSC0159.jpg


以前黒で作ったやつが丁度良かったので、今度はワンサイズ上げて白のティミエール(ねこの隠れ家)で。

前後区別用に首元にビーズ
DSC0160.jpg


端処理はピンクの飾り縫いで
DSC0161.jpg


DSC09499.jpg

まだちょいデカい。

そしてこのタイミングで泥遊びが流行る・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村












2017-02-07(Tue)

ラメボアでふわふわブルゾン110

末娘4才 「あたし女の子。」


私 「そうね。」



「おねえちゃんも、女の子。」



「そうそう。 

じゃぁママは?」



「ママはー、





  
    

     ふつう。」






普通の人です。こんにちは。



さて。

以前毛布でモコモコブルゾンを作ってほっとしたのも束の間、
洗い替えが無いことに気付いて作りました。

もう冬物処分シーズンなんだけどな。
買っても良かったんだけどな。
ちょうど良い生地を見つけたので、作ってみた。

DSC09388_2017020711261065a.jpg

今の時期に作るってことは、来年も着られるようにしたいんで、前回のより1cm程身幅を広げ、
袖も折り返してゴム入れました。(来年はリブを付ける予定)
パターン:LaLaLa3リバーシブルパーカ110をスタンドカラーに変更。1枚仕立て。
生地:パンドラ

この生地、ボアにラメが入ってて可愛いのです。
DSC09391.jpg
長女用に買っておいたのですが、あまりこう主張する服を着たがらなくなったので、末娘用に変更。
ファスナーも買ってあったので、さくさく作れました。
首元にもラメのボンボンブレード@ナカムラ




胸元にビーズをON。
DSC09390.jpg


DSC09405.jpg

作ってる途中から見つかり、早く作って作って言われてたんで、見せたら「キエー」と何やら叫びながら即着てくれました。

ところで、

新しいプリキュアが始まり、過去のプリキュアグッズの処分セールが始まりますね。
なんかあさりに行こ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








2017-01-13(Fri)

ふわふわレギンス100

末娘年少。

家に残ってたシールを見つけ、

「シールどこに貼ればいいの?」 と言われて。

壁とかに貼られるよりは、と思って、適当に裏紙渡したんですよ。

で、しばらくして

「できたー。みてー」


と言うんで見たら↓




DSC09156.jpg





え、紙を?

シールで?




壁に?



結局貼るんか!   ていう。






さて。

以前失敗した忍者レギンスですが、レギンス部分を外して廃棄、作り替えました。

DSC09095.jpg


したら、間もなく派手にコケて3カ所穴開いたんで、
またレギンス部分外して廃棄、作り替えました。

DSC09164.jpg

極厚裏起毛のストレッチニット。 @ニット工房で500円/m


DSC09098.jpg

綿が多くて、裏起毛で、ポリウレタン入りって飛びついて買ったんですが、
結構柔らかくてボトムス向きでは無かった。洗うとすぐ毛羽立つし。
まぁ、小さい子には良いんだけど。

同じパターンでもう一つ、ピンクのフリル付きを作りましてその着画
DSC09150_201701131255523d2.jpg


娘は、

「このズボンふわふわー

と喜んでくれたから、短期間の使い捨て感覚でまぁ良いか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2017-01-05(Thu)

スプラトゥーンのほそパンツ135

帰省も終わったし、そろそろ新学期準備を・・と思って、息子小2のテストファイルを開けてみた。


   DSC09144.jpg





かわうそーーーー!!






先生の冷静なチェックが哀しい。


さて。

またまたほそパンツです。こればっか。

今回はスプラトゥーン生地を裏パッチしてみましたよ。

DSC09140.jpg

イカと
DSC09142.jpg

人。
DSC09143.jpg

使用生地



こういうのって、キャラが流行って生地とかに商品化される頃にはもう子供的には下火だったりするんですが、


・・まさにそんなかんじ。

でも一応気に入ってもらえました。

ちなみにスプラ1回戦で使うインクの代金を真面目に計算すると驚きます。


娘が言うには図書室で一番人気らしい。


デニムは、裏起毛のストレッチデニム(ヤフオク)
DSC09141.jpg

ポルカ本のほそパンツ130の型紙ですが、長さと後ろパンツだけ1cm広くしまして自己流135サイズ。

あまり参考にならぬ新幹線待ちの着画
DSC03271.jpg


では今年もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping