2017-04-27(Thu)

ナチュラルフィットパーカL@パタレをロング丈に

春だし、座れるようになったし、髪切りに行ったんです。
某大物芸能人のヘアメイクやってた人が開いた美容室。


こんな感じでお願いしますって。

B014640466_154-205.jpg


ふと雑誌読んでたら、

めちゃ美味しそうなバター餅の作り方が載ってて。

餅にバターに卵黄に砂糖なんか絶対美味しいわー

て、作り方覚えて帰ろうってガン読みしてて、

ふと鏡見たらそこには、







mv.jpg



え。



いや好きだけど。

升野さん好きだけど。

髪型一緒にしたい好きとは違うんで。


「コーヒーどうしますか?」言われて、

まっしろなった頭で

要る要らないってこと?

温かい冷たいってこと?

中に何入れるってこと?

と動揺倍増し、


「そのままで、いいです。」


と、

全く意味不明な返事をして顔しかめられた。
もう行かない。つか行けない。



とにかくバター餅。

動揺して忘れたので、結局家でクックパッド見て作った。

DSC09711.jpg
Cpicon やわらか♪バター餅 by レイのお料理☆

そのままではちょっと、バターが油っこかったので、焼いたら良い感じに。



さて。

ロング丈のパーカーが欲しくて作成。

DSC09692.jpg

ナチュラルフィットパーカL:パターンレーベル 丈を+10cm
コーマ裏起毛:animo

着た感じすごく良いんだけど、次回は絶対ファスナー裏は見返し式にしよう。
前開けて着ると、裏起毛の劣化したモケモケが丸見えなわけ。
仕方無くずっと前閉めて着てる。

DSC09641.jpg

こういう無難なやつ、できた日からヘビロテ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
























2017-02-14(Tue)

編み物:アルパカでボートネックのセーター

バレンタインですね。

って、バレンタインの話が当日に書けるのは、昨日済ませたからです。

年々バレンタインへの意欲が薄まる私、高まる長女小5、なんや知らんがヤラセロな末娘年少。

で、皆ができることを考え、イチゴにチョコかけた単純なモノを提案。


    DSC09419.png

そういえば、チョコ付けた後に立てるモノ無いなーって、


DSC09425.jpg

ザルの穴に刺しまくる。

「お店のチュッパチャップスみたーい」
 て。

楽しそうでよろしい。

で、これを夫と息子に「どうぞ」と言いつつ、
自分らも競って食べる。

2分でなくなる。

はいめでたし。

と安心していると、

「美味しかったから明日もつくって」

と、

夫イチゴ買ってきたー。




  ・・・行事は早めにやるもんじゃない。



さて。

初の編み物です。
小学生の時に、ガーター編みで謎の四角を編んで以来、突然の大作。

DSC09435.jpg

セーターです。
自分用です。
毛糸ピエロさんのレシピ、「ボートネックのセーター」
毛糸も指定のまま、綿アルパカの極太



編み物って、仕上がった後に大きさの調整とかできないんで、
小さすぎで長女行きっていうオチは避けたいと思い、
手持ちの服に合わせてサイズを調整しました。
ハマナカさんの自動計算アプリが役立ちました。
結局9玉買って、半玉くらい残りました。

DSC0937.jpg

2目ゴム編みとメリヤスの単純な編み。

編み物の時間は特に設けず、隙間時間でチマチマ編もうと思ったのが11月。

年が明け、
冬物セール始まり、
冬物処分セール始まり、
店にはキラキラの春服と、触られまくってボロい冬服っていう時期になって、
さすがに焦って仕上げました。
綴じ合わせが一番苦痛でした。
ミシンだったら一瞬なのに!


DSC09440.jpg

綿密に計算したので、丁度良かったです。
毛がふわふわ広がるので、身幅もう少し狭くてもよかったか。
最初にしては上出来です。
着るの勿体無い。。
毛玉対策にブラシ買いました。



ふわふわで気持ち良く、愛着感がすごいです。
コレ着て食事は絶対避けよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村












profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping