2012-12-18(Tue)

タートルフード型紙で授乳服

赤子の世話してる私の横で、それを見ていた息子4歳、

「いいなー、ママばっかり、赤ちゃんのめんどうみれて、いいなー」

と言うので、

「いいなー、ママも4歳になりたいよ。」

と言うと、

「じゃぁさー、ずーっとご飯食べないようにして、4歳になるまでちっさくなればいいじゃん。」

と、軽く言われました。

じゃぁ、ちょっとだけ絶食して20代前半くらいになってみたい。


さて。

授乳服作りました。

夏ならTシャツ1枚でなんとかなるんですが、冬は腹が冷えるので。
まずはタートルフードの型紙をちょっといじって

DSC05582_20121218120910.jpg

一見普通のタートルフードですが、前身頃2枚仕立てで表脇にスリット
DSC05588.jpg


裏に真ん中開きの薄生地を重ねてます
DSC05586.jpg

着ても目立たず、授乳期過ぎても着る気満々。
DSC05585.jpg

布はソレイユさんのメルトンフリースをベースに、coco me'reさんで昔買ったトイジャガードを袖とフード口に使用。

で、同じ方法で産前に作っておいたタートル
DSC05464.jpg


パターンのベースはパタレさんのクチュリエラインTです。
このタートルは、上に前開きパーカーを羽織って今ヘビロテ中。
でも左のラクダ色のは失敗です。
この2枚重ね式は、一番上に着るのに重宝する物なので、下に着る物は単純な穴開きTシャツでいいんですよ。
どうみても下着色のラクダTは一番上に着るわけも無く、下に着てしまうとモサモサしていまいち使えない。
しかしこのラクダに限って2枚も作ってしまった・・・
薄着の季節までしまっといて半袖にします。多分。

そして。
相変わらずの豪速オーラさん便、届きました
連絡取ったの、2日前ですよ?
もう届いた。
何人体制なんだ、ほんとに。
そして生chicoさんタグがうちに来たのにもビックリ。
DSC05590.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
2012-10-01(Mon)

ayaさんのドルマンさん

近所の子供がばーっと寄ってきて、

「ねぇ、9って英語でなんていうの?」

と聞くので、「ナイン」と答えたら




「あるッ



とキレられたきゅっとです。


さて。

2年前に作ったayaさんのドルマンをこの前着てたら、「同じようなの作って」と、いつもお世話になってるご近所ママに言われたので作りました。

DSC04887.jpg

全く同じにするとお会いしたときに「あ」ってなりそうなので、ちょっと変えましたが。

使用生地は同じ感じで、レース生地とか異素材生地+レースを組み合わせ、

DSC04892.jpg


キラキラストーンとかランダムに散らしてみました。
DSC04900.jpg

やはり人のもの作るのは緊張しますね。
緊張してるくせにミスったりするしね。

お渡しした後に、この緊張感を緩和するべく、息子のお着替え袋に入れておく用のどーでもいいパンツ縫いました。

DSC04903.jpg

LaLaLa3ベルボトム110.ストレッチ天竺(Slowboat)

パイピングとかステッチとかした割には30分で完成。
この生地も使い果たしてスッキリ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2012-09-06(Thu)

YoTeCaさんのVネックワンピース

私、風船ふくらますの苦手なんです。ぜんっぜん膨らまない割には耳の下とか痛くなるタイプ。

なのになぜか娘6歳は楽々膨らませます。

で、コドモですからどんどん遊びをバリエーション化しようとします。

「ねー、この中にビーズとか入れたらキレイかも~」

って、じゃらじゃらビーズを風船の中に入れて膨らませ、

「ほらーたのしーー!」

と、弟とキャーキャーやり始め、風船動くたびに

ガラガラガラガラ・・・・

ガラガラガラガラ・・・・ 
  


うっさいなぁ。と思った瞬間


「それぇっ!」  ボン



バラララララララララララ・・・・







しーん。






姉「てれびみよっか。」 弟「うん。」


て、


ゴラーーー!!


「拾えッ! 一粒残らずッ!!」

とかもう、相変わらず夏休み終わっても鬼の形相。


               
                  pandaani258[1]


さて。


もう秋ですが、お店にはもうボアとかフリースとか並んでますが、週間天気予報が連日30度超えなので夏服いってます。
というか、すぐ縫いたい型紙があって。

YoTeCaさんのVネックワンピースです。
まえ
DSC04695.jpg
途中で試着してみて、アレ?なんで肩に花柄が?と思ったら、前身頃の柄の上下間違えて裁断してた。
・・・ま、コレはコレで。言わなきゃわからんわね。

うしろ
DSC04699.jpg

薄いエスニックプリントの綿ボイル使用。で、いい感じに袖がヒラヒラしてます。
手描きのパターンを頂いたんですが、これがものっすごいキレイで、ちょっと私もちゃんとしなければ・・・と、いつもの雑さを改め(わりと)丁寧に作ってみました。

脇にシームポケット。
DSC04697.jpg

全体的に難しいところも無く、仕様書もすごく丁寧だったのでさっくりできました。なんならこのポケットが一番難関だったくらい。

ちっさく着
DSC04701.jpg

ちびっこなので丈3cmくらい詰めてます。
ワンピとして着るなら、後ろリボンとか付けてウエストをちょっと絞ると良い感じかも。(今手で持ってますが)
このまま丈を短くしてチュニックにもできそうだし。
ギャザー減らして秋生地で作ってみようかなー。
久々楽しく縫えたわーと思って歩いてたら、床に落ちてたビーズ踏んづけてめっちゃ痛かった。ビー玉まで入れてたらしい。そりゃ割れるわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村








2012-08-22(Wed)

ポルカ本を土台にバッククロスのキャミワンピ:大人

最近の腹立つこと↓

DSC04537.jpg

かぶりすぎだーっ

ちなみにまだ全部白紙。


さて。

自分用のキャミワンピ作りました。
普通のシンプルなやつでいいやと思ってたら、娘の水着が目に入り↓
P1060816.jpg

ストラップ2本がクロスしてるやつ可愛いかも、と思って挑戦。
土台はポルカ本の大人用ラウンドキャミです。
前↓
DSC04530.jpg

後ろは着た方がわかりやすいので
DSC04536.jpg

使用布


結構苦労しました。
ゴムの長さとかストラップの長さとか、このへん?このへん?てとこでマチ針打って試着して背中にブッ刺さったり、最初背中のゴムは上に1本だけだったんですが、どうみても後姿がくるよ師匠だったので慌ててウエストにもゴム通してみたり。

で、形としてはそれなりになったんですが、使った布に思いのほか張りがあってちょっとイメージとチガウ(T_T)
こういうのはクタクタのニットとかもっと薄くて張りの無い布にすればよかったです。
仕方ないので公園着にして洗いまくります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
2012-07-31(Tue)

CS後ろリボンのブラウスMの、袖をフレアに

長年行きたかった旅行の格安ツアーを、パソコンに張り付いて解禁日にGETし、今日天気予報を見てみたら全期間 でテンションダダ落ちしてるきゅっとです。台風も来るらしいし

さて。

自分服追加しました。
C&Sさん「みんなのてづくり」より、表紙にもなってる後ろリボンのブラウス。


このギャザーの感じは好きなんですが、写真を見ると肩がやたらモリっとしてますね。
まぁ華奢な肩をお持ちの方には良いのでしょうが、土台がもともとアレな肩をお持ちの私には非常に危険な匂いがします。

ので、
袖を変形。

袖の型紙のギャザー量を減らして、下に向かって何箇所か切り込みを入れて広げました。
型紙補正の本とかによく出ているフレアの作り方を参考に。

DSC04218.jpg
DSC04221.jpg

えりぐりパイピングは1cm幅にして、着丈を伸ばして、裾はゴム入れました。


DSC04232.jpg
DSC04225.jpg

肩のボリュームは随分押えられてスッキリ。
ですが、
小花柄+リボンとかの可愛い系はやっぱり似合わない…と再確認にて終了。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping