2016-01-28(Thu)

スーツ生地でトランクス縫った。

家の近くに歯医者があって。

夫が「ちょっと歯医者行ってくる」って出て行こうとしたんですよ。

したら、子供3人 「行く行くーー!!」

とくっついて行き、

末娘3歳を歯医者に送り込んで放置は無理ですから、仕方なく私もついて行き、

夫の歯医者に家族全員付き添い、 っていう。


で、口の中を見て歯医者ひとこと


「ん〜、


今日だけがんばって綺麗にしてきた、 って感じですね。」





家族の前で落とされる大黒柱。


さて。

以前作ったトランクスがボロボロになってきて、そろそろ縫わないとなーと思って新調しました。
DSC06908.jpg

地味です。
が、たぶん布はすごく良いやつ。
「綿+テンセル」表記でつるっつるの生地、しかもストレッチ。しかも2m380円。(サンキ)
縫いながら、あれ今スーツ縫ってたかな?と思うぐらいスーツっぽい生地。
2mでちょうど3枚取れます。
今1枚履いてるんで写真は2枚。

もうトランクス縫い始めて4年経ちました。
夫のアトピーが酷くて、なかなか市販で良いのが無くて作りましたが、サイズがぴったりでもう市販には戻れないらしい(値段的にも)

で、これ、洗濯したら、なんかウール入ってるっぽい匂いする。
ほんとにスーツの生地だった・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








2015-04-02(Thu)

LaLaLa4メンズハイネックT

突然天然酵母にハマりました。
DSC05217_20150402083943375.jpg
培養中。

天然酵母といえば、昔母がパンを焼いたのが、ものっすごく酒臭くてボソボソしてて第一印象最悪だったのですが、ホームベーカリーに付いてたサンプルでワッフルを焼いてみたら
DSC05209.jpg
殆ど酒臭くなく、ふわふわもっちりで美味しかったんですね。(ちなみにホシノ天然酵母)
チョコを入れたら天然酵母の面影も完全消滅です。
で、残った酵母をもとにしてちょっとずつ培養して増やしてます。
パンも美味しく焼けました。
しかし、1週間くらい培養して焼いたパン、
チョコべっとり塗られて1分で完食とは、、、儚い。。

で、
パンのケースに粉などを計量して、ふとした拍子に ガタッ と倒しまして。

粉、周辺に散りまして。

う、わー。  うっわー。。。

と途方に暮れていると、それを見てた夫がぽつりと、


「これ、あんまり大きい声じゃ言えないんだけどさ。」


え、何? 
このタイミングで何?

「卒園式んときさ、

おれ、ずーっとチャック開いてた。」



・・・。



「それに比べたら粉くらい何でもないってこと。」



粉の方が重大だと言う気力も無かった。

さて。

夫用ハイネックTです。
ずいぶん前に私が縫ったボロいやつをいつまでも着てるので、自分では捨てにくいだろうと思って勝手に新調。
DSC05014_201504020839403de.jpg
LaLaLa4のタートル。いつものLLサイズで丈がL。
夫は、体型変わってもセルフイメージはずっとLなので、LLで作ったことは伏せて。←ブログで拡散
生地:ダブルフェイスanimo

DSC05304.jpg
丈ももう少し長くてよかったかも。
普段着にもなるし、上にジャケット羽織れば仕事着に良いらしいです。早速2枚をヘビロテ中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村






2013-01-15(Tue)

無料型紙で夫トランクス

夫に買い物を頼み、「もし使えたら使って」と、スーパーで1000円以上買ったら100円引きになる券を渡しました。
したら夫、この券を使うことが最優先事項になってしまい、
しかもギリギリ1000円で券1枚使うのが一番お得なので、色んなものをあれこれカゴに入れ、レジで出したら


「992円です。」 と言われ、



ガーン

ガーン

ガーン ・・・ とショックでしばらく固まってたら、レジのオバチャンに



「お金はっ!?


と、キレられたらしく、券は使えねーわオバチャンにはキレられるわW凹みで帰ってきました。


さて、

以前作った夫用トランクス、そろそろ布の傷みが限界にきたので新調しました。
1年くらい使ったかと思ったら、1年半も経ってたんですね。よくもった。

DSC05840.jpg

ちまちま作り足すのメンドクサイので一気に4枚。
以前は家の余り布で作ったんで花柄とかで申し訳なかったんですが、今回はトランクスにすべくナカムラさんで処分価格のUSAコットンを買いました。季節感無視でハワイアンな感じです。
modaって結構有名な布メーカーらしいですね。お得でした。


↑コレも買った。
生地1mで1枚、2mで3枚作れるんですが、1mカット売りだったので前後別柄のが登場。

DSC05839.jpg
同じ色だしバレないだろう。
同じ柄の布2枚買ってたら普通にトランクス3枚できたのにね。

最近ベビー服作ることが多かったので、このデカさにちょっとビックリ。
でも直線ミシン最速でガーーっと縫うのは気持ち良いです。

で、娘の習い事を待ってる間にウエストのゴム通してたんですよ。
したら隣の人に、

「娘さんのスカートですか?」

と言われ、
この柄で小学生のスカートってどうなのと思いつつ、本当のことを話せばめっちゃ食いつかれるかドン引きされるかどっちかなので、

「ええ。まぁ。」

と流しておきました。

「その柄で小学生のスカートってどうなの」と思われてるだろうな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012-09-18(Tue)

LaLaLa4メンズポロシャツ父子

毎年この時期にブーブー言ってんですが、残暑激しいこの時期に息子4歳の幼稚園で親子遠足ですよ。

今年はまだ水族館だったので、炎天下の広大な遊園地とかよりはマシかと油断してたんですが。

エンソクってなんや知らんがたのしそーだってことで朝7時からリュックしょってる息子。

水族館に着いたら、まさかの猛ダッシュで順路を駆け巡り、階段駆けのぼり最上階へ到着

「おなかすいた。」 と。

魚、見ようよ。 タコ、見ようよ・・・ 水槽1か所滞在時間0.1秒て・・・

で、誰よりも早く弁当たいらげ。

後から来たお友達に「もうお弁当食べちゃったのー?と次々50回くらい言われ。

猛スタートダッシュのお陰で後半グズグズ。

暴れペンギンに水をかけられて(実際水槽なので水はかからない)ビックリして漫画のように尻もちついてひっくり返り、

帰り道では「いまからプールいーぎーだーーいいいーー」とギャーギャー泣かれ。

一体息子にとって遠足って何だったんだろう…と、思い悩んでいると、後日先生から、

「遠足楽しんでたみたいですねー。イルカジャンプしてたよーとか色々笑顔で話してくれましたよー。」と。

流石外面大王。楽しかったならいいけど。母は筋肉痛。



                   pandaani237[1]


さて。

イベント続きですが、夫の誕生日でして、「パワーストーンのブレスを新調したい」と言うので、完全無視してポロシャツを作りました。←もはや去年に引き続きシリーズ化。

DSC04867.jpg

LaLaLa4ロックミシンメンズのポロシャツLL。
cosmoさんの100円/50cmの特価鹿の子ボーダー。

横にくっついてるのは息子用Tシャツ110.ハギレをみすみす見逃すわけにはいきません。

今回は食いつき重視でポケットにキラキラとトイ・ストーリーのワッペンを。
DSC04866.jpg

ワッペンをポケットに付けたのは、サイズアウトしたときにワッペンだけ切り取って再利用できるかもしれぬという貧乏性的思考によるもの。

夫、息子とのお揃いを見たとき軽く悲鳴をあげましたけども。
DSC04833.jpg

並んでると人混みでも見つけやすいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




2012-07-14(Sat)

Vネック袖無し@LaLaLa4メンズ

夫、仕事で南国に数日出張するらしいです。

暑いのに大変ですね。


妻は見た。


・・・カバンにシュノーケル入れてるのを!

ついでに河童のコスプレでも入れといてやろうかな。

まぁそんなことで夫服続きます。
大したものじゃないのでさらりと。

DSC03951.jpg

LaLaLa4ロックミシンメンズのVネックTシャツの、袖をなくしてリブ付けました。



またしても接触霊感 いや、 接触冷感のクール素材使用。

ニット生地 冷感・UV・抗菌・消臭・吸汗速乾 シャインクール40リバーシブルメッシュ インディゴブルー

ニット生地 冷感・UV・抗菌・消臭・吸汗速乾 シャインクール40リバーシブルメッシュ インディゴブルー


メッシュで乾きやすそうです。さらに嬉しい抗菌防臭機能付き。

なんちゃってアディ
DSC03953.jpg

夫服って、手持ちのナチュラル系とか可愛い系のタグが全く使えないのでいつも古着タグの使い回しです。

ソッコー寝巻にしてましたが。
熱がこもらなくて良いそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping