2012-05-27(Sun)

座布団式防災頭巾と袖無しスモック

金曜の夕方ってどっと気が抜けるんですね。

息子の帰宅後、園リュックの中を覗くと、牛乳パックらしきものが入っていたので、また何か工作でもしたんだろうと思ってスルーしたんですよ。
娘が園児の頃は、牛乳パックの中に紙切れを沢山入れて「おみくじ」的なものをよく作っていたので、そんなもんだろうと思ったのね。

で、1日経って土曜の夜、息子がふと思い出したかのように牛乳パックを取り出し、

「ねーー、ようちえんからこれもってきたんだよーー!」 と。

振るとガラガラ音がするので、やっぱりおみくじかと確信したが、一応お約束のように「中は何が入ってるの?」と聞いたのね。 

したら、


「じゃーん。



ダンゴムシ。」











    !!






みして、ちょっとみして!!と息子からもぎ取り、中を見ると石ころがゴロゴロ入ってて。

≪重要確認事項≫

「ダンゴムシ、いくつ入れた?」


息子:「う~ん、いっこ。あでも2こかな。やっぱり1こかな・・・」



どっちじゃぁぁぁーー!!


とりあえず中を確認すると、石ころと共にシェイクされて一命を失ったダンゴムシ1匹確認。
リュックを裏返してバサバサ振ったけど、結局何も出て来なかったので1匹だったと信じたい。



                 pandaani250[1]


さて。


今更まだ入園グッズ作っています。
6月から衣替えで袖無しスモック使用になるので、やっと作りました。
私にしては随分余裕を持って仕上がったほうです。

DSC03689.jpg

昔バザー@50円で買ったポケモン布。
きっとマニアから見れば古い柄なんでしょう。
なので、息子がもっと大きくなって、「えーコレ昔のキャラじゃん?」などと可愛くないことを言い出す前に消費しておきたかった。

しかし、スモックだから大きさもアバウトでいいよねーなんて適当に裁断してしまい、着せてみたら今現在でギリギリの身幅 
これ以上横に膨れないことを祈る。

次に、娘の小学校から防災頭巾持参令が出たので、あわてて作りました。
もらってきた作り方にはキルト布使用になってましたが、キルトって糸がモケモケ出てくるのであんまり好きじゃなく(単に在庫布を消費したい)、表にシーチング、裏にWガーゼを使用し、ルームシューズ用に買っておいたキルト芯を泣く泣く2枚増量してふっくらさせました。

突然の着画
DSC03679.jpg

ゴム付きなので普段は椅子の座布団に
DSC03682.jpg

暑くなったら背もたれカバーに
DSC03687.jpg

防災用に使う機会が無いことを祈りつつ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012-05-25(Fri)

アメコミ柄ナド Tシャツ110を3枚

息子3歳、車の中でボールを投げようとしてたので、ぶつかったら痛いからやめてと言いました。

すると、

「じゃぁゆっくりならいいの?」

と言うので、めんどくせぇ男だと思いつつ「いいよ」と言いました。

すると、

ゆーっくり、ゆーーーっくり投球フォームをスローで再現し、

最後にボールが手から離れていないことに気付いて

アレっ

と焦っていました。

もうそのまま成長してくれ。



                     pandaani246[1]



さて。

幼稚園で見栄を張って着替えまくる(自力で着替えて大好きな先生に誉められたい)ので服が足りない と、以前書きましたけども、やっと半袖Tシャツ作りました。

DSC03673.jpg

アメコミ生地の以外は夫Tからのリメイク。



ラグランのはmuniさんの無料ラグラン110、セットインはLaLaLa3のTシャツパターン110使用。

で、朝、

さあ好きなの選んで着て行って~ と、息子に選ばせると、


色ハゲハゲの古ーい長袖を自分で出してきて着やがりました。

長袖だと暑くて汗かいちゃうよっ! と言うと、


「あせかいてー、おちゃのんでー、きがえるのがいいんだっ!!」 と。


どこまでも着替え最優先の発想。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2012-05-21(Mon)

ボートネックT9号@いちばんよくわかるロックミシンの本

金環日食でしたね。
学校により登校時間の対処は様々ですが、娘の小学校は、放っといたら寝坊する率が高い系ののんびり小学校のため、1時間登校時間を早くして全員強制観察態勢ですよ。
メールとか早朝5時半に回ってくるんですよ。
そう思って寝たから、2時半・3時半・4時半に目が覚めてしまって寝れたもんじゃないです。
まぁせっかく起きたので私も観察。

ダメモトで写真撮ってみたら結構撮れました。

DSC03658.jpg

観察用品、何も用意してなかったので、家中のサングラスかき集めてレンズの前に4個重ねるという暴挙。
DSC03657 (2)

金環になったときの薄暗い夕焼けみたいな光り方が神秘的でした。
金環日食って、写真で見ると真っ暗じゃないですか。
なので、日食の日は夜みたいに真っ暗になるのかと思ってたら、普通に夕方くらいの明るさで目からウロコ。

DSC03662.jpg


さて。

薄い長袖が欲しくて自分用ボートネックTを作りました。

DSC03568.jpg

以前娘のフリルTを作った時のMammy Jewel Boxさんの型紙本使用。



布はぷくさんの小花ボーダー渋紫。

首元は見返し式に変更。少しきつかったので0.5cm外側を縫いました。

袖と裾の丈を2cmくらい伸ばし、前後の長さを変えて、スリットを入れました。

DSC03570.jpg

着たら。
DSC03565.jpg

あまりにもこの色が似合わない自分にビックリ。

でも型紙のシルエットは綺麗だと思います。痩せて見える。
ただ、これからの季節はもうちょっとゆったりめの方が涼しいので、次はRR本にしてみようかなと。


・・・眠い。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
2012-05-17(Thu)

muniさんの無料ラグランT 110

息子3歳、外出しようとして靴を履くと、


「ねー、最近くつがきつーくなってきちゃったよー。」


と言うので、また靴のサイズアップ必要かと思ったら、



・・・つま先に靴下がギュウギュウに詰まってた。





さて。

暑くなってきたので息子用半袖を縫いました。

家では、チョコだのヨーグルトだのがベトベトにくっついてても全く気にしない息子。

しかし幼稚園の若くて可愛い先生の前では「デキる男」でキメたいらしく、ちょっと水がはねただけでもソッコー着替えるので着替えが全然足りないのだ。

で、簡単なmuniさんの無料ラグラン110

DSC03547.jpg

キノコが派手なので、タグは小さいの2個。
しかも茶色いのは古着からのリサイクル。

DSC03551.jpg

カバステのルーパー糸をウーリーにしてみたんですが、今までそうすると糸調子が激狂いだったのが突然機嫌良くなったので採用。
DSC03553.jpg


P1060655.jpg

今100だときつくて110だと大きい っていう時期なので、重ね着に丁度良い大きさです。

しかし最近、新しい服に対してものすごく保守派の息子。
なかなかすんなりと着てくれない。
しかしもう出発まで時間が無いので早く着てと言うと、

「じゃぁもうこれで行くよ。」

と何か悟った風な言い方をして、肩から巻き付けてセロテープで留め、マント状で外出すると言う。
何なんだ。
一体何なんだ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2012-05-14(Mon)

rickrackのハーフパンツ120 で、体育ジャージ

先日消しハン作ったって書きましたけどもね。

娘6歳、大人しくハンコ使って黙ってるわけないんですよ。


「ねーえー。 ウチもスタンプつくりたーーい!!」



・・・やはり。


じゃぁどんな絵にするか描いてみてよ、と言うと、


DSC03542.jpg


・・・音読スタンプの丸パクリじゃないか。

一応確認 「『おっけい』 っていうのはひらがなで書くのね。」


「ちがう。えんぐりしでママ書いて。」 (えんぐりし=English)

仕方なくOKに書き直し。

消しゴムに絵を写すのは割と一人で盛り上がってました。

で、彫るんですが、こういうときの説明ってどの程度にするか迷ってね。あんまり説明長くするとあっちの世界に行ってしまうんで。

とりあえず、線の通りにカッターを入れて、次に刃をナナメにして彫り出すということだけ伝えました。
別に失敗したらどうってこともないし。
使った消しゴムは、何かのオマケでもらった消す気ゼロな硬ーい消しゴム。
弾力が無いので彫りやすいのです。

そしてしばらく静寂が訪れ、彫り上がったのがコレ↓

DSC03543.jpg

なかなか味のある。
初めてにしちゃ上出来でしょうか。
Kの彫り方に若干怨念を感じますが。

味をしめた娘。家中の消しゴムが危ないです。


さて。

娘の小学校は、体育がある日はジャージ登校なんですが、今後運動会の練習のため、毎日ジャージ登校になるんですよ。
当然洗濯も間に合わないので、この時期のみ、それっぽい私服でもOKって事になってるんです。

が、

フリフリ系の娘が「それっぽい私服」など持っているはずもなく。

たかがこの1カ月のために買うはずもなく。

やっぱりここはリメイクで乗り切ります。
なんたってうちはジャージの宝庫@夫のクローゼットという強い味方がおります。

で、もう思い残すことのないジャージを可愛い娘のために提出せよと言うと、ホントにこりゃぁ思い残すことも無いわな、という真っ黒で裾窄まりの古ーいジャージが提出されました。

DSC03554.jpg


RickRackのソーイング基礎Book から、ハーフパンツの型紙120を使用。



さくっと完成
DSC03558.jpg


めんどくさいので前後の型紙をくっつけた状態で一気に裁断しました。(脇縫い省略)

そうするとポケットが付けられないので、ウエストリブにポケットを挟み込んでます。
DSC03560.jpg
昔自分が履いてたブルマーにこういうポケット付いてたなぁと思って。

朝急いで撮ったのでショボ着画ですが。
DSC03561.jpg
思いっきりガニ股だし。

実はこの下のTシャツも、夫のお下がりTのリメイクでして。

今日1日夫の残り香に包まれてさぞ幸せに過ごせることでしょう(?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



2012-05-08(Tue)

連絡帳用「みました」の消しハン

GWでしたが。

私は義実家で地蔵となって気配を消しておりましてね。

や、いいんですよ。

正直行きたくない私よりも、行きたい人数(子供)+来て欲しい人数(爺婆)の方が圧倒的に多いわけですから。

断トツ少数派のアタクシはもう像となって時の経過を待つのみ。

で、

お勤め終わってさぁ私のフリータイムきた! と思ったら、まんまと風邪ひいちまってもうゲッソリ(心限定)。


で、体力は無いが、何となく何かして無になりたいというときは消しハンですよ。

娘の小学校の連絡帳に、いちいち確認印を押さなきゃいけなくて。

今までは丸の中に名字っていうスタンダードなシャチハタ印を使ってたんですが、この印鑑は宅配便用に玄関に置いておきたい。

いちいちリビングに持ってきて連絡帳に捺して、たいてい元に戻さないから宅配便の時に必要以上にあたふたするんですよ。

そんな日々にサヨナラすべく、連絡帳専用のハンコを作ろう。

しかも小学校の先生、TPOに応じて数々の可愛いハンコを使い分けてくるハンコ富豪ときた。

負けられないわ!

でも買わないわ!

作るしかないわ!


で、 彫った。

DSC03538.jpg

・・・大したもんじゃなくてすみません。

捺印用の四角に合わせて「みました」と名字入れてたらもうちっこい花しか入らなかった。

( って、先生のハンコはワイルドにサイズオーバーしてますが。)

ついでに、音読カード用のOKハンコも追加。

DSC03540.jpg


ほら今度は先生ドラえもんできたよ。

こっちは音読のモチベーションUPのため、ハートで可愛い系に。


しかし細かい文字ってホント難しいわ。

で、娘が帰ってきたら喜んで今まで貯めてた分のハンコ捺しまくってね(私が)、次の日連絡帳に書いてあった持ち物を持たせ忘れたっていう。。。

「みました」とか捺してるくせに



「みてませんでした」  っていう。。。



まいど
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村









2012-05-01(Tue)

KBBブーツカットカーゴパンツ100の半端丈

息子が幼稚園から帰ってきてね。
弁当の日だったので、全部食べたかなーなんてリュックの中をのぞいてみたんですよ。

発掘した順に書きますが。


弁当箱1段目。

コップ。

カトラリー。

ランチマット。

弁当箱2段目。

ぐちゃぐちゃなコップ袋。

ぐちゃぐちゃな弁当袋。

だいぶベコベコに折れた入園式の集合写真@1枚1000円



もうさ。
男だから?うちの息子だから??

百歩譲って私が作った巾着類は使わなくても良しとして。

写真はちゃんと入れてくれー!!@1枚1000円




                       pandaani143[1]

                     

さて。


可愛い娘服でも作ろうと思ったのですが、娘の小学校は体育がある日はジャージ登校で。

しかも体育は週3回あるから、私服ほとんど要らないんですね。

(そのジャージがバカ高い上に1カ月でもうボロボロっていう点には物申したい。)

一方息子は幼稚園で毎日ドロドロ。ドロドロなうえに、なぜ男のズボン尻ってすぐに破れるんでしょうね。
足じゃなくて尻で歩いてんだろか。

で、パンツ1本追加。

ここは簡単なのを量産すべきですが、なぜか掴んだ型紙はK's Bam Booブーツカットカーゴパンツ。
裾が長くても泥が付くだけなので、今回は半端丈で。

縫っても縫ってもオワラネー…と後半飽きつつ出来たモノ。

DSC03508.jpg

DSC03511.jpg

ベースはslowboatさんのストレッチ天竺+ポケットにブルックナーとハギレのアップリケ。
気付いたら息子服ってこのアップリケばっかり…アホの一つ覚え。

DSC03513.jpg

脇ポケットのフタ。
DSC03514.jpg


着ました。
DSC03521.jpg

月初+週明けでこの大荷物抱えて登園です。



追記: この大型連休に、夫が息子に「庭で立ちション」を教えてしまった。幼稚園帰宅後、息子はそのスキルをひとり自力で再現。

結果、履いて初日のKBBパンツ、  びっしょびしょ 。



男だから?うちの子だから?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping