2012-09-27(Thu)

ポルカ本2のカーデを裾フリル仕様に

息子4歳、トイレから叫びます。

「エスカレーターないよーーー!

エスカレーターとってよーー だーれーかーぁぁーー!」


私、洗い物をしてたので、娘6歳に「お願い」と言うと、

「しょーがないなぁー。」

と、ため息をつきつつ、


「それを言うなら トイレットペーター でしょっ!」



と、息子に手渡していました。

甘い。どこまでも詰めが甘い。この人。

さて。


春に作ろうと思ってたけど先送りになってた娘用カーデ、やっと作りました。

娘の習い事に行ったときに先生がこんな感じのを着てて、娘が「あんなのが欲しい」と言うので、習い事そっちのけで先生のカーデを1時間ガン見し、再現してみた。

DSC04876.jpg



土台型紙はポルカ本2のカーデ120(身幅2cm広げる)


袖と身頃の丈をざっくり切り落として、長めのフリルを付けてみた。
布は近所の手芸店で買った接結ニット。もう一度洗えばもっとフワフワ感が出るはず。

DSC04877.jpg
パンドラさんのキラキラボタン使用。前立て2cm細くしました。

で、着↓

しまった。入院中におばあちゃんが着るやつみたいになってしまった…と、若干不安でしたが、着てみたらそれほど婆臭さも無くほっとしました。

DSC04882.jpg


もう先生がこういうの着てた事とかすっかり忘れてましたけど、すこぶる気に入ってもらえたので良しとします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2012-09-24(Mon)

男児ブリーフ110

外食したとき、近くの席に魔の2歳児っぽい子がいたんですが、カボチャが食べたいんでしょうかね

「カボチャ!カーボチャ!カボチャカボチャカボチャっ!キィぃぃーーー!」

って叫んでて。

したら息子4歳、突然


「カボチャが歩いて来るかっ!!」 と。




一瞬白目になったが、聞こえてなくて良かった。

さて。


息子パンツ×4枚追加。

この前作ったばっかりなのに、と思ったら、この前作ったのは9か月前だった。

やっぱりウエスト部分とか、ジグザグで縫っても糸切れたりするので、今回はニットステッチで細かく縫っときました。

DSC04871.jpg

前回同様、無料型紙の柳腰亭さん幼児ブリーフを拡大コピー。
股上が深すぎて腹巻き状態だったので、2,5cm短くしました。

股繰りはカバステで3つ折りバインダー処理。

新しいパンツってなんか気持ちいいですね。(私が履くわけじゃないけど)
これでまた9カ月もたせる。予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2012-09-18(Tue)

LaLaLa4メンズポロシャツ父子

毎年この時期にブーブー言ってんですが、残暑激しいこの時期に息子4歳の幼稚園で親子遠足ですよ。

今年はまだ水族館だったので、炎天下の広大な遊園地とかよりはマシかと油断してたんですが。

エンソクってなんや知らんがたのしそーだってことで朝7時からリュックしょってる息子。

水族館に着いたら、まさかの猛ダッシュで順路を駆け巡り、階段駆けのぼり最上階へ到着

「おなかすいた。」 と。

魚、見ようよ。 タコ、見ようよ・・・ 水槽1か所滞在時間0.1秒て・・・

で、誰よりも早く弁当たいらげ。

後から来たお友達に「もうお弁当食べちゃったのー?と次々50回くらい言われ。

猛スタートダッシュのお陰で後半グズグズ。

暴れペンギンに水をかけられて(実際水槽なので水はかからない)ビックリして漫画のように尻もちついてひっくり返り、

帰り道では「いまからプールいーぎーだーーいいいーー」とギャーギャー泣かれ。

一体息子にとって遠足って何だったんだろう…と、思い悩んでいると、後日先生から、

「遠足楽しんでたみたいですねー。イルカジャンプしてたよーとか色々笑顔で話してくれましたよー。」と。

流石外面大王。楽しかったならいいけど。母は筋肉痛。



                   pandaani237[1]


さて。

イベント続きですが、夫の誕生日でして、「パワーストーンのブレスを新調したい」と言うので、完全無視してポロシャツを作りました。←もはや去年に引き続きシリーズ化。

DSC04867.jpg

LaLaLa4ロックミシンメンズのポロシャツLL。
cosmoさんの100円/50cmの特価鹿の子ボーダー。

横にくっついてるのは息子用Tシャツ110.ハギレをみすみす見逃すわけにはいきません。

今回は食いつき重視でポケットにキラキラとトイ・ストーリーのワッペンを。
DSC04866.jpg

ワッペンをポケットに付けたのは、サイズアウトしたときにワッペンだけ切り取って再利用できるかもしれぬという貧乏性的思考によるもの。

夫、息子とのお揃いを見たとき軽く悲鳴をあげましたけども。
DSC04833.jpg

並んでると人混みでも見つけやすいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




2012-09-06(Thu)

YoTeCaさんのVネックワンピース

私、風船ふくらますの苦手なんです。ぜんっぜん膨らまない割には耳の下とか痛くなるタイプ。

なのになぜか娘6歳は楽々膨らませます。

で、コドモですからどんどん遊びをバリエーション化しようとします。

「ねー、この中にビーズとか入れたらキレイかも~」

って、じゃらじゃらビーズを風船の中に入れて膨らませ、

「ほらーたのしーー!」

と、弟とキャーキャーやり始め、風船動くたびに

ガラガラガラガラ・・・・

ガラガラガラガラ・・・・ 
  


うっさいなぁ。と思った瞬間


「それぇっ!」  ボン



バラララララララララララ・・・・







しーん。






姉「てれびみよっか。」 弟「うん。」


て、


ゴラーーー!!


「拾えッ! 一粒残らずッ!!」

とかもう、相変わらず夏休み終わっても鬼の形相。


               
                  pandaani258[1]


さて。


もう秋ですが、お店にはもうボアとかフリースとか並んでますが、週間天気予報が連日30度超えなので夏服いってます。
というか、すぐ縫いたい型紙があって。

YoTeCaさんのVネックワンピースです。
まえ
DSC04695.jpg
途中で試着してみて、アレ?なんで肩に花柄が?と思ったら、前身頃の柄の上下間違えて裁断してた。
・・・ま、コレはコレで。言わなきゃわからんわね。

うしろ
DSC04699.jpg

薄いエスニックプリントの綿ボイル使用。で、いい感じに袖がヒラヒラしてます。
手描きのパターンを頂いたんですが、これがものっすごいキレイで、ちょっと私もちゃんとしなければ・・・と、いつもの雑さを改め(わりと)丁寧に作ってみました。

脇にシームポケット。
DSC04697.jpg

全体的に難しいところも無く、仕様書もすごく丁寧だったのでさっくりできました。なんならこのポケットが一番難関だったくらい。

ちっさく着
DSC04701.jpg

ちびっこなので丈3cmくらい詰めてます。
ワンピとして着るなら、後ろリボンとか付けてウエストをちょっと絞ると良い感じかも。(今手で持ってますが)
このまま丈を短くしてチュニックにもできそうだし。
ギャザー減らして秋生地で作ってみようかなー。
久々楽しく縫えたわーと思って歩いてたら、床に落ちてたビーズ踏んづけてめっちゃ痛かった。ビー玉まで入れてたらしい。そりゃ割れるわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村








profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping