2013-02-28(Thu)

カシュクールチュニックをコピる

娘7歳が学校から「おそうじプロ認定証」みたいな立派な賞状をもらってきたので、

「すごーい。じゃあ、おうちの掃除もお任せしよう」 と言うと、



「・・・ こんなもの、 もらってこなければよかった」 



と呟いた。


確かにー。
私も子供の頃、親にこういう類の嫌味を言われ続け、ムカついた経験数知れず。
それを自分の子供に言ってしまうとは。
気を付けよう。
学校の娘と家の娘は別人だと思うことにしよう。


さて。

某授乳服メーカーのカシュクールチュニック、

DSC06398.jpg


形は良いんですが、この黒ベロアがホコリやゴミをやたら吸い取ってくれるんですよ。
まさに着るモップ。
コレ着て家の中ウロウロすれば、家はピカピカに!なるわけないんですが、
黒だしゴミ目立つんで、別生地で作ってみました。

DSC06393.jpg


平置きして型紙作って、なんとなくテキトーにまねっこ。

使ったのはテロテロ生地が良さそうなので、手芸店でハギレセールしてた茶色のベロアニット@500円/1.5m。←え?またベロア??
一応これはゴミ吸着しないベロアなのでOKかと。

肩幅広げて紐で縮める式にしてみた。
DSC06394.jpg
これ以上縮めると腕入んない ←意味ねー 
次はもう少しあきを広げるべし。

ウエストにストレッチレースを伸ばし付けてギャザーっぽく。
DSC06396.jpg

着てみる
DSC06403.jpg


・・・ 秋服ですな。

春服リベンジしたい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-02-22(Fri)

クリオネ縮小版&ささっとペチスカ

歯が痛くて歯医者に行きまして。
虫歯かと思ったら知覚過敏だったらしく、「お薬塗ってみますね」って言われて、

ゴシゴシゴシゴシっ 

って、触ると痛いってぇのに消しゴム消すみたいに薬塗り込まれ、いい大人になって歯医者で泣きそうになったきゅっとです。

でも、その薬あんまり効かなくて別のコート剤を塗る羽目になり、さらに悲しい。

そしてさらに衛生士の人、「ここの神経がここに当たってどうの…」とか説明するときにずーっと私の痛い歯をちょんちょん突っつきながら説明してくれて、もう痛い通り越してフフフフフ…と笑ってしまい不審がられた。


さて。

幼稚園&小学校の参観もあるので、以前から作りたかったクリオネシャツ作ってみました。

間に合わんかったけど。

初クリオネ。しかも初シャツ。
なのに激アレンジ。
ええ、いつもの当たって砕けろです。
以前じゅ。さんが、クリオネシャツはチビッコにはでっかいぜキヲツケロ!的な記事を身を呈して書いて下さってたんで、型紙体に当てつつ、適当に折って縮小しました。
DSC06252.jpg
全部前開き。

アレンジとメモ書き
裾-7cm→次は前裾だけもう少し伸ばすか後ろ裾少しカットして全体を伸ばすか
上袖-3cm
袖のギャザー分量もちょっと減。後ろのギャザーももう少し削ってよかった
袖は7分袖、のつもりが着てみたら5分袖。←おかげでカフス閉まんないぞ
完成後洗濯したらギャザー落ち着きました。

生地はFLさんのシャンブレーリネンのブルー。

タートルの上から着てみた
DSC06255.jpg

まだ妊婦なの?っていうボリューム。
色々改善点ありますが、イン用にしようと思うのでもう少し暖かくなったら着ます。

それから、一生The産後な骨盤をカバーするべくフリフリのペチスカを。
DSC06249.jpg

ずるカワスカートの大人ver.の超早縫いペチスカを参考にさせて頂きました。
ベースの型紙はたまねぎ工房さんの無料パターンで。
フリルは適当にざーっと生地幅で切って、巻きロックして、ぐちゃーっとギャザー寄せて、だーっと縫って完成。
ナカムラさんのポリ裏地+ソールパーノさんのシフォン生地使用。
布を見てちょっと地味かと思ったけど、形にすると丁度良いかも。
この前作ったワイドプルと合わせてみる。
DSC06242.jpg

ナイスカバー。簡単だしまた作りたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-02-17(Sun)

ワイドプル型紙で授乳服

ソファでゴロ寝してテレビを見てた夫に、ふと

「明日なんかあるんだっけ?」 と声をかけると、

びくっ  として素早くリモコンつかんでテレビの電源ぷちっと切った夫。


・・・寝てたのね。

そして「テレビ見て寝るんじゃねェ!」っつって怒られたと思ったのね。


そんな鬼嫁じゃないつもりだったんですが。微妙に反省。


さて。

春向けの授乳服作りました。
まず試作

DSC06123_20130217142742.jpg
wildberryさんのおまけパターン、ワイドプルを使ってみました。
rickrackさんのジャガード裏毛ネイビー+slowboatさんのデニムスパンフライス(襟ぐり)
丈+6cm、裾がてろてろするのが嫌だったので、型紙を裾に向かって内側に斜めに折り込みました。←そしたらちょっとドルマンぽくなる感じ
で、以前作ったサイドスリット式の授乳服と同じ方法で、脇に授乳口を作りました。
試着↓
DSC06125_20130217142743.jpg
全体的にOKだが授乳口がやや中心寄りすぎで、上側の布がめくれる。

で、修正

DSC06241.jpg
hanky pankyさんのドット裏毛ミルクティー・・とかだった気がする
1mでギリギリ1着できました。(裏布は天竺)


DSC06237.jpg
スリット目立たず成功。この春ヘビロテ予定。

実はこの前にパタレさんのボートネックプルで授乳服作ってみたんですが、けっこうタイトなラインで授乳口浮くし、重ね着すると腋の血管止まりそうになるしでボツったんですよ。
試着姿を偶然見つけた夫が失笑するほど。

なので、こういうのには身幅に余裕がある型紙使った方が良いようです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


2013-02-15(Fri)

LaLaLa3ジャンスカ色々アレンジ130

「がーー!もうバカっ!! だいっきらい!!」

と、娘7歳が吠えてて。

またドリルで間違ってキレてんだろうと思ったんですよ。

やってたドリルは文字が浮き出る30マス計算。

縦横に計算していって、下に書かれた数字を塗ると文字が出てくるというやつ。

それで娘がやって出てきたのは

DSC05993.jpg


「『へた』だって!!むかつくっ!」 と。

えマジで?
ギャグなの?
茄子とかのヘタなの?
ヘタレとか続きがあるの?←それもどうか

とか色々考えたが、
結局この計算は、30マスで一つの文字が出てくる一文字完結型だったというオチ。

怒り治まらぬ娘、捨てゼリフ記入↓
DSC05994.jpg


さて。


小学生になると、幼稚園のときの服がとたんに子供っぽく感じちゃいますね。
ちょうど、以前作った花柄タートルに合わせるのに、無地ワンピが欲しいと思ってたんで作りました。
DSC06089.jpg

生地は大塚屋さんのセール品@100円/mの、型押しストレッチベロアらしきもの。

形は去年のLaLaLa3ジャンスカアレンジとほぼ同じく、えりぐりの形を変えたり、丈を少し伸ばしたり、2段フリルスカートとかにしました。
で、うしろリボン
DSC06102.jpg
キラキラリボン
DSC06098.jpg

バレンタイン用に作ったお菓子の家と共に着画
DSC06127.jpg
黒チョコだとちょっと汚らしくなるので来年は白チョコで作ろ。

うしろ
DSC06133.jpg

ちょっと腰回りに着ぶくれ感ありますが、もう少し暖かくなったらすっきり着られると思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-02-14(Thu)

あきの縫い方の基礎のパーカー

末娘、2カ月になりまして、っていうことは、丸2カ月寝不足なんですが、さすがにちょっと頭おかしくなってきました。
朝起きたら、私の頭の下に娘の使用済みオムツがぺちゃんこになってたし、

今朝は息子の園バスに送りだす時、息子に向かって

「じゃ、お願いします―。」 と言って、先生に向かって

「ばいばーい」 と手を振ってしまいました。

息子はスルーでしたが、先生は一瞬固まってた。



さて。


首までファスナーが上がるパーカーが欲しくて作りました。

DSC06118.jpg

ソレイユさんのメルトンフリース+cocomereさんのトイジャガード。
以前作ったタートルフードと同じ布合わせ。
パターンは、あきの縫い方の基礎のナイロンパーカー。の、ポケットは裏から貼り付け式。


開けると
DSC06120.jpg
フード見返しがジャガードで、ファスナー端が茶色のトーションレースで処理したんですが、こんなに目立つんならフード総裏でもよかったかも。

ファスナーはナカムラさんのランダムセット
オープンファスナー ミックス5本セット

オープンファスナー ミックス5本セット
価格:157円(税込、送料別)




DSC06122.jpg

丈も丁度良いし、フワフワで暖かいです。もっと早くつくればよかった。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-02-07(Thu)

ラップクラッチみたいなコンビ肌着65

プラスナップ売ってるsoulageさんの「残り福」買いました。
福袋の残りを寄せ集めた残り物、格安にするからまとめて持ってけっていう残り福。

500組単位。 留めまくるよ。

いろんな色あるし、気に入らない色はくるみボタンみたいにすればいいし。

で、届いてみたら、ほら、いろんな色ありましたよ。

DSC06003.jpg

で、

さぁ、

どうする、

この、

DSC06005.jpg

その他大量の赤と黄



裏用?



まぁ、留めまくるよ。



さて。

最初に作ったベビー服が本格的にサイズアウトしたので、新調しました。
以前試作したラップクラッチ風コンビ肌着90%縮小、袖と脚+2cm
コンビ肌着の型紙ですが、下着じゃなくて上着(?)です。
DSC06014.jpg

プラスナの到着を待って3着追加。
私的には茶色のスノウキルトがお気に入りですが、子供らには真ん中のスヌーピーが好評。

スヌーピー = ミスド ってことで、
ドーナツのフロッキーを。
DSC06066.jpg

でもやっぱり私は茶色のスノウキルト派なので、着画はコレで。
DSC06038.jpg
2カ月、約5kg

真ん中のマジックテープ、間隔詰めて3か所でもよかったかも。今更やり直しする気も無いが。

着替え担当の娘7歳が、

「なにこれ、かわいー、あたらしー、着せやすーい。

最初っからこういうの作ればよかったのに。」


よくしゃべる。プチ姑。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013-02-05(Tue)

テトリッコベビーで手型取り

うちの末娘、2カ月になりました。
顔(特におでこ)をよく見ると、ナイツの塙氏に激似なので、夫をつかまえて、


「どもーーナイツでーーす。
わたしこの前ヤホーで調べたんですけども・・・」


と、赤子抱えて腹話術的に話してみたら、



「全然 似てねぇわ


と、やや食い気味に全否定されたきゅっとです。



参照↓
IMG_1324 - コピー
main[1]



さて。

出産後っていうのは、陣痛の苦しみを忘れるために「物忘れホルモン」が大量に出るらしいんですよ。
私の場合、日々ドバドバ出まくってるようで、陣痛どころか日々の大事な事項も忘れまくってる状態なんですが。

なので、記録的な事をってことで赤子の手型を取ることにしました。
ちなみに、前回やった当時娘3歳の手と息子1カ月の足です。
大きさ比較用にツマヨウジ置いてます。
DSC06085.jpg
使ったのはテトリッコベビー
どなたかがタイミング逃して手放したものをリサイクルショップで入手しました。

そしてまた今回も、どなたかが手放したものをバザーで入手。
しかしバザー品なので、使用期限が切れてて、型取り剤が全然固まらなかったので、それだけホームセンターで買いました。

これは赤子の熟睡が絶対条件なので、腹一杯にして抱っこひもに入れ、ひたすらゆすること30分。

寝た!

そーっと、そーっと、水温調整し、型取りの粉を混ぜ、

ゆーっくり手を入れる・・・


ギャーうごいたーーー!



必死に手だけ固定してゆらゆらして落ち着け、待つこと3分。

固まりました。

DSC06068.jpg
手を抜いたところ。

ここに石膏を溶かして流しこみ、
DSC06070.jpg

2時間放置
DSC06071.jpg
ちなみに、粉を溶かすのにビニール袋使ってます。

で、型取り剤をゆっくりはがしていくと、
DSC06076.jpg
出た。
シワがリアルです。

が、指先に石膏が入ってませんでした。
DSC06079.jpg
型取り剤の気泡に石膏が入りこんだツブツブが、水イボに見えて仕方が無い。

悔しいので午後の昼寝時間を狙ってリベンジ。

今回はうまくできた感じがするぞ。

って、

DSC06074.jpg

指、折れた―――!


・・・ボンドでくっつけました。

DSC06086.jpg

身も心も疲れた。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013-02-03(Sun)

三つ折りカードケース

娘7歳と息子4歳は、普段夜8時に消灯なんですよ。
いつも夫と遊びながら寝る感じなんですが、夫が出張のときは私と寝る・・・と思いきや、

「ママと寝るなら部屋全部片付けたら一緒に寝てもいいよ」

と提案したところ、

「片付けは絶対嫌」
「片付けは絶対嫌」


といって2人でどっ散らかしたまま寝室に行ってしまいました。

しかし2人でキャーキャーいってなかなか寝ようとしないので、そろそろ雷落とそうかと寝室に向かったところ、

息子「にっわとっりさーん、あっさでっすよーーー」


「こっけこっこーーー」


「タマゴうまれるかな、うまれるかな」


「ううーーん。 ぽとん」


「わあーうまれたー。あでもうんちだったーー」


ギャハハハハハハ・・・・
ギャハハハハハ・・・・・




アホらしすぎて雷消滅。
放置してたら「大きなカブ」ごっこになって、カブ抜けないままいつの間にか寝てました。


さて。


先日作ったカードケース、ショッピング関係のカード用にもう1つ作りました。

DSC06006.jpg
うら
DSC06008.jpg

今回は手芸店で買った綿麻の安いハギレ使用。


DSC06009.jpg
今回はポケット口少し広げました。入れるのにストレスも無く丁度良いです。
こう入れてみると、カードの上端に小さくカード名が記載されてるものって、かなり親切で好感度上がります。

さらに今回は縫いつけタイプのマグネットホックを使用。
あとで気付いたが、これは縫いつけじゃなくてもよかった。
でも開け閉めはボタンより楽です。
DSC06011.jpg

で、
バラバラになってたカードも収納できたし、めでたしめでたし、と思ってたら、数日後突然気付いた。



磁気、近付けていいのか?



急いで中のカードを確認。

あったあった「磁気に近付けないでください」って書いてるカード
あぁどうなったんだろう私のクオカードと図書カード・・・
安否不明のまま脇に隔離されております。
マグネットホックが縫いつけとか差し込み式とか、そういう話では無かった。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013-02-01(Fri)

パタレ本のタートル120+α

息子4歳の幼稚園で豆まきをするというので、

「幼稚園に鬼が来ちゃったらどうする~?」 と聞いてみたら、




「のりまきでやっつける!」 と。


海苔を撒くのか、海苔で巻くのか、恵方巻きで叩くのか。


したら娘7歳が、


「ほんとの鬼は心の中にいるんだよ。」  と。

それ言いたかったのね。


さて。


この前ユニクロのセールで、娘用のヒートテックのハイネックフリースが490円だったので、手間考えるとこりゃ布買って作るより安いわってことで思わず買ってしまいました。
しかしなんだろう、この罪悪感。
そしてなんだろう、この愛着沸かない感じ。
で、悔しいので結局作ってみた。
DSC05872.jpg
HARUさんで買った花柄フライス。
自分用に買ったのに、花柄が恐ろしく似合わない事に気付いてタンスの肥やしになってましたが、水色に目覚めた娘にうってつけだったので解禁。
パターンはパタレ本の「まいにち着る女の子服」120の、中心+1cm、袖裾+3cm 端は巻きロック
アンの木さんのタグがぴったりでした。
DSC05876.jpg

最近着画撮ろうとすると逃げられるんで、あまり参考にならぬ着画
DSC05998.jpg
ガラガラになってしまうので無地のワンピが欲しいところです。

↑ですでに着てますが、ベビー用着る毛布追加しました。
DSC05884.jpg
このまま枕にしたい感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping