2013-03-31(Sun)

防災頭巾カバー背もたれ式

ちょっとシワ伸ばしたい物があって、スチーム最強でシューシューいわせてアイロンかけてたんですが、
娘7歳が寄ってきて、、

「なんでアイロンがハァハァゆってんの? 疲れたの?」 て、



  犬か



さて。

以前作った座布団式防災ずきんですが、学年末に持ち帰ってみると、ええ?こんな色だった?っていうほどドロドロに汚れてて。
洗ったら水もまっくろ。
さらに、内側の布にガーゼを使ってしまったので、首元のマジックテープに引っ掛かってボロッボロ。
これは新調しなければ。でも中のキルト芯はまだ使える。ってことで、

表キルト+裏シーチングでぐるっと覆い、

before
DSC03679.jpg
after
DSC06672.jpg

座布団式にするからこんなに汚れてセンベイ布団になるのだと反省し、
背もたれ式カバーに収納することにしました。
DSC06664.jpg

作り方はコットンフレンドvol.45を参考に、サイズ調整してみました。


キルト布を使う方式だったのですが、背中に当たる部分だけシーチングにキルト芯挟んでステッチして即席キルト布。
DSC06666.jpg

すべりが良い方が出し入れしやすいかと思ってポリ裏地を重ねてみた。
DSC06671.jpg
いつか何かに使うだろうと思って買っておいた裏地が、まさか防災頭巾カバーに使われるとは。
72118ポリエステル裏地5色セット

72118ポリエステル裏地5色セット
価格:609円(税込、送料別)


これでやっと新学期の準備終了、服に取りかかれます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013-03-30(Sat)

muniさんニットパンツ110

先日、あーもう春休み限界っす。っていう人達で集まって公園で遊んでたんですね。
したら息子の友達の男の子が突然膝立ちでズリズリ歩き始めました。

したらお母さん叫んだ。


「やめて!
それ最後のズボンなんだからーっ!!」


思わず「今日の?家の?」と聞いてしまった。

あと1カ月もすれば半端丈とか短パンに変わるからね。今更長パン買いたくないよね。

うちも今は幼稚園の着替え袋に入ってた長パンをギリギリ使い回してるんですが、新学期始まってしまうと足りなくなるので1本作った。
DSC06662.jpg

こういうザーッと作りたいときに重宝してるmuniさんのニットパンツ@無料型紙
前回105サイズで作ってちょっと小さくなってきたので、今回110デフォ通りで。
前は膝が出ないようスパン入りデニムニット、後ろは裏毛ニット。
この組み合わせ、息子が気に入ってるので3本目です。

この時期ポケットは極力付けたくない(ダンゴムシ入れられる)ので、ポケット風アップリケ。
DSC06661.jpg
ラメ入りストレッチデニムを切りっぱなしでステッチし、3回程洗濯した図。
綿麻プリント生地の英字部分を切り取ってタグ風に。これも切りっぱ

着まえDSC06650.jpg

うしろ
DSC06636.jpg

ちょっとでかかったかも。特に尻~フトモモまわり。
息子が成長したんだと思ったら、以前作ったパンツが洗濯で縮んだだけだったらしい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-03-28(Thu)

ピクシーパンツ:小さくてもきちんとした服

春休みなので、娘7歳の音楽教室に下2人もゾロゾロ連れて行って。
先生が
「はい始めるよー。よくピアノの音聞いてね。」

と言ってシーンとなったところに


「ゲフッ」

と末娘3カ月がマツコ並のゲップをし。

途中飽きた息子4歳が何故か脱ぎ始めてすっ裸になり。

すいませんすいませんってわし首振り人形かっていう春休みなんですけども。

上2人はずっと家にいると邪念が充満してケンカばっかりするので、いつも強引に連れ出される末娘。

いつも白クマスタイルだったんですが、そろそろ暖かくなってきてボアもちょっと暑かろう、でも上着無しで抱っこ紐に入れると素脚ボーンて出るんですよね。
ピコピコ動く足に、ちっさい靴下履かせるのもイライラするし。
レッグウォーマーも吹っ飛びそうだし。
ってことで作りました。
DSC06597.jpg
小さくてもきちんとした服のピクシーパンツ

薄手の綿起毛ニット@たけみやさん
気持ち良い生地です。ベストも作りたかったが生地足りず。もっと買っておけば良かった。
ベビー服だからってナメてると、意外と用尺使いますね。上下分だからね。

小花肉球
DSC06600.jpg

平置き状態の着画は微妙ですが、
DSC06634.jpg

抱っこ紐に入れるとしっくりきます。
DSC06641.jpg

6か月サイズでちょっとゆとりがあって良い感じでした。
しかしこのパンツ見た瞬間、上2人が大爆笑しました。
まぁ笑いたきゃ笑え。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-03-25(Mon)

ランドセルカバー

娘7歳、スキー合宿に行くことになりまして。
お小遣い2千円まで持っていけるんですよ。
お友達の親に聞いたら2千円持たせるって言われたんですけどね。

ただでさえスキーに金かかってんのに、さらに小遣い渡すの?
普段100円しか持たせたこと無いのに、突然2千円も渡すの?

でも、自分だけ100円じゃ何も買えないよね。観光地で物価も高いし。

てことで、期間限定でお手伝いとか挑戦項目をクリアすることで好きなだけ稼がせることにしました。

で、「フラフープもいい?」と聞くので、お腹回し1回=1円と決めると、

約10分後、


1000回 まわしやがった・・・ →1000円GET


金がかかるとなんという根性。普段せいぜい10回くらいなのに。
結局その他諸々、1350円稼いでいきました。

で、家族に菓子折りでも買ってくるかと思ったら、
シールにぬいぐるみにキーホルダー、

全て自分の物買ってきました。

そんなもんか。


さて。

4月から小2。
1年生の黄色い交通安全のランドセルカバーは卒業なので、汚される前に作りました。

DSC06627.jpg

very cottonのビニコ使用


本とかネットとか、作り方色々参考にしましたが、ランドセルの大きさも仕様もそれぞれ違うので、結局自分のに合わせて型紙作った。

が、最後1周ステッチかけたら、ステッチ分だけ一回り小さくなってしまって、カバーしてみたらきつっきつ。
この張り。赤子の肌並。

それにつられて内側の穴の位置も下がってしまいました。
一応入ったのでギリギリOK.
学校から配られる時間割表の端を押さえる位置にレースを配置。←ナカムラさんのおまけ
DSC06633.jpg

ズレ防止のゴムは、ボタンに引っ掛けるとゴムが伸びてしまったときに交換ができるんだそうですよ。
ゴムがくたばるのが先か、カバーが破れるのが先か微妙なところですが。
DSC06629.jpg

次作るときは完璧な形で臨みたいです。今回は、もういいや。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



2013-03-22(Fri)

ベビービョルンの抱っこひもの頭カバー

末娘3カ月を連れて予防接種に行きまして。
小児科のやさしそーな看護師さんが、「お薬の名前一緒に確認してくださいね」とトレーにいくつか薬ビンを乗せて持ってきたんですよ。

で、

「これがヒブ、これが肺炎球菌、あ、このコは英語で書いてあるんですけど…」




この子って ゆったぞ!!




しかもそのあと、

「あ、ひとり忘れちゃったんで今持ってきます~」と言って走り去った。


この子ってゆったぞ!この子ってゆったぞ!と思って、その後薬名の確認が曖昧になってしまった。

以前テレビで、家電販売員が洗濯機の事を「この子はイイ働きするんですよー」って言ってたと聞いたことあるけど、看護師さんにとっては薬がこの子なのね。


さて。

うちベビービョルンのベビーキャリアを使ってるんですけど、


口元にちょうどガード布がくるので、べろべろナメまくって常にべちょべちょ。
毎日洗濯するわけにもいかないし、もういっこ洗い替えを買うには高すぎる。
で、
カバー作成。
外側はあまり浮かない布(リネンドルチェ・マスタード FLさん)
DSC06604.jpg
内側は肌触りが良いもの(ベリーコットンのWガーゼ)
DSC06603.jpg

勢いで3枚作りました。
着画 外側
DSC06622.jpg
内側
DSC06621.jpg
すでになめてます。内布もう少し厚くしてもよかったかも。

自分から見ると内布が常に目に入るので、こうなったら気に入った布を使おうってことでnaniIRO解禁。
しかも、前抱きができるようになるとこんな感じで可愛くなります。
DSC06623.jpg

いいもの作った。と思ってほくほくしてたら、今ベビーキャリア専用スタイってものがあるんですね

そうか端はラウンドさせるのか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013-03-20(Wed)

ラップクラッチ風コンビ肌着65~70

春の風はすごいですね。
近所のスーパーにペットボトル収集箱があるので、袋一杯にして持って行ったんですが、いざ箱に入れようってときに強風に当たり、

バラバラバラバラーーー

っつって周囲にペットボトル撒き散らしました。
風船飛ばすやつかと思った。
しかも追いかけてもさらに逃げるっていう状態。
コントみたいにあちこち追っかけて恥ずかしかった。

さて。

ベビー服が冬仕様だったので、春仕様を追加。
着画しかないですが。
DSC06546.jpg
以前のと同じ月居さんの本で

90%縮小
slowboatさんのハイジとデリキャスさんの金ラメ入りミニ裏毛使用。

うしろにスタンプタグ
DSC06550.jpg
袖口にゴム
DSC06552.jpg
 
あと今回実験的に型紙等倍で作ってみました。(型紙通り作って「実験」ていうのもどうか)
DSC06461.jpg
ブカブカ―ん(3カ月標準体型)
適当に有り合わせの生地で作ったらハデハデ。食い倒れ人形?
手足の長さは良いのですが、身幅と首回りのあきが大きすぎるような。
これこそ樹ママさんの首リブ式が良さそうですね。
縮小95%にしてみるか…微妙なところ。また型紙作るのめんどくさいし
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-03-19(Tue)

リネン+naniIROのバスタオル

運転免許の更新に行き、「急ブレーキは追突の元」的なことを講習で言われ、さぁ終わった終わったって部屋から出ようとしたら、前の人が急に「あ」と言って立ち止まったので思いっきり頭突きで背中に刺さったきゅっとです。

さて。

日々がんばってると突然贅沢したくなりますね。

贅沢したいが余計な金は使いたくない。

となると、良い材料買って自分で作るのが一番安上がり。

ってことで作りました。

リネンのバスタオル。

DSC06530.jpg

既製品てめっちゃ高いんですね。
リネンのタオル生地はFLさんのお取り寄せで買ったんですが、これと同じだそうです

ずっしり重い。が、手触りはスルスル。

それにnaniIROのWガーゼでパイピング。

ふちどりするだけなんですぐできるだろうとナメてたんですが、ダブルガーゼ、ずれるずれる。
めんどくせーと思いつつ、上送り押えに付け替えたらうまくいきました。

ガチャガチャうるさいけど。

生地耳の字も活用してタグに
DSC06534.jpg

3枚一気に縫ったら飽きた。
あとで考えたら色違いにしたら使い分けできたのにね。すでに遅し。
まだちょっとごわごわしますが、がんがん洗ってぐったりさせたいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013-03-14(Thu)

カシュクールチュニック+クチュリエラインTの授乳服

衝動買いしたクリームチーズの賞味期限にあおられ、スフレチーズケーキ焼きました。
上にレモンジャム塗って。

DSC06457.jpg

今回はひび割れもなく綺麗な焼き面。
これ見たら、子供らはテンション上がって容赦無くロウソクぐさぐさ刺すんだろうな。
でも食べたら「大人の味」って文句言われるんだろうな。
でも1日置いた方が美味しくなるので冷蔵庫に入れて隠しておk・・・




 だ---!!!




DSC06458.jpg




しばし途方に暮れ記念撮影。


そして再び途方に暮れる春休みの入口。



さて。

以前作った授乳チュニック、春服にしようってんでリベンジしました。

が、 

無地のダブルガーゼが紺しか無くて春っぽいかは微妙。
DSC06476.jpg

上:服メーカーのファミリーセールで買ったダブルガーゼ
下フリル:naniIROダブルガーゼ


肩ヒモは綿毛糸を使用。先っぽにビーズをくっつけてみたり。
DSC06478.jpg

腰ヒモを通すところは作ったんですが、ここは伸縮性があった方が着やすいので、ゴムを通してリボンは縫いつけ。
DSC06480.jpg

あとパタレさんのクチュリエラインT・ラウンドネックで脇スリットの授乳服作成
DSC06471.jpg
布:ポリウレタン入り綿スムース@パンドラ

一緒に着てみたら
DSC06477.jpg
まっくろくノ一。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-03-07(Thu)

春の大人パーカー

先日、ハマグリの砂抜きについてネット検索しようと思ってパソコンに向かい、
パソコン開始のバスワードに一生懸命

SUNANUKI  

SUNANUKI



と何回も打ちこんでエラーになりイラっときたきゅっとです。


さて。

こういうカーデ感覚で羽織れるパーカー

が欲しくて作りました。
DSC06447.jpg
型紙は、いちばんよくわかるロックミシンの本

の、ラグランパーカを土台に、
写真をガン見して前身頃首元にちょっとギャザー、シームポケット、前中心5cm下げる(これは手持ちファスナーの都合)、ファスナー裏はレースで処理、後ろ身頃は裾を末広がりにして絞る
っていうアレンジ。

末娘が寝た瞬間に、今だー!とミシンにダッシュしてスピード重視で縫い上げたんですが、やっぱり急ぐと凡ミス繰り返し、3回ほどいたので、結局いつもと縫い時間的には同じだったかも。
だってホラ、うかうかしてるともうすぐ幼稚園も学校も半日になって春休みになっちゃいますよ。

生地はこれ


で、着
DSC06454.jpg
この春これでいきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-03-02(Sat)

おひなさまクッキー

娘7歳が何か書きながら、

「あしたって女の子の日だよねぇ。

じゃぁ、女の子って書いとこう。


けしごむに。」





けしごむ??


DSC06432.jpg

ほんとに書いてあった。


さて。

オーラさんがカワイイクッキーおひなさまを作ってらしたんで、わたしもわたしもーって作ったら


DSC06431.jpg

    The メタボ。


ほんとにまん丸に生地作んなきゃいけなかったのねー。
出来上がり寸法にちょっと上の方潰して焼いたらさらに倍。
姫も派手な財布持ってるオバチャンに見える。

しかも末娘泣くんでアレコレしてたら、食紅ちゃんと混ぜずマーブルっぽくなった。
姫の冠なんてハート型にしたら、リアル冠動脈っぽくて怖いんですけど。

クッキーの扇とかも作ったのに、胴体がぺちゃんこ過ぎて持てないっていう。
なのでグミを切ってくっつけた。

結局、組み立ててる途中で、夫と買い物に行ってた上2人が帰ってきて、息子は完成形を愛でることなくパクパク食べて終了。怒った娘が明日もう1度作れと言う。

リベンジ?するの?
飽きたんだが。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





2013-03-01(Fri)

残り福スタイ7枚

娘7歳の国語の教科書に、「おとうとねずみチロ」っていう話が載ってるんですね。
スーパー要約すると、

ねずみ3兄弟のために、おばあちゃんが赤と青の毛糸でチョッキを編んであげる宣言をしたんですが、毛糸が赤と青だけなので、末っ子の分は無いのかと思ったら、上の子は赤、真ん中の子は青、末っ子のは赤と青のしましま柄で作ってくれましたー。っていう話です。

毎日本読みの宿題があって、親が聞いてハンコ捺さなきゃいけないんですが、娘が読んでいる間、

・・・おばあちゃん、やるなー。
さすがにネズミ1匹のチョッキに毛糸一玉は使わないもんな。
やっぱ末っ子は残り物処理係ですわな。
残りの毛糸で編んだってことは、末っ子のしましまは若干赤少なめ&青多めなんですかね。


・・・なんてネズミのおばあちゃんを脳内リスペクトしてると音読終わってるという日々で。

うちの末っ子も必然的に残り布処理係になっちゃってますが、
うちの場合は残り布がやたらゴージャス。

なぜなら私がド貧乏性により、気に入ってる生地はなかなか勿体無くて使えないのですよ。
で、使わないうちに上の子の趣味が変わっちゃって残ってしまうという。

しかし、残しておくのが一番勿体無い。と、肝に銘じ、末っ子には良い布バンバン使うことにしました。
っていうスタイ7枚↓
DSC06419.jpg
naniIRO、ベリーボーダー、ベリーコットンにYUWA。なんて贅沢!(私的に)
上2つは、お祝いに頂いたガーゼハンカチをリメイク。
タグは、生地耳とか英字プリント布から細々切って貼り付け。

娘7歳のときは、裁縫などしてなかったので従姉妹のお下がりだったし、息子4歳のときは、もらいもののタオルをパイピングしただけのthe贈答品タオルっていうスタイだったし、結局末っ子が一番まともなスタイをGET。
上2人ともヨダレ大王で、1日5~6枚替えてたので、とりあえず7枚作成。でもまだ足りないよね。
とにかく量が必要なので、切替えとかやってる余裕は無かった。

リバーシブル仕様ですが、表布を贅沢にしたんだからわざわざ裏など見せんだろってことで、裏はシンプル。←このへんやっぱり貧乏性
DSC06422.jpg

もうすぐ3カ月でヨダレもでるようになってきたので装着
DSC06415.jpg

この形が横側のヨダレもキャッチしやすく重宝してます。
息子がベビーのときに入手した型紙だったので、どこのだったか不明ですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping