2013-04-25(Thu)

*Sel et Sucre*さんのバッグインバッグ

夕食作ってて、
いつも通り炒めものをしてたんですよ。
したら息子4歳が隣でずーーっとガン見してて。

あら、料理に興味持った?将来息子が料理人ってのも悪くないな
と思って、普通に塩をパラパラふりかけると、



「それ、  ?」
  と。



魔女か私は!!



さて。

病院に行くとき用の専用バッグが欲しかったんですよ。
いちいち持ち物詰替えるのめんどくさいので、必要なモノは常に全部入れておきたい。
子連れで病院行くと、ただでさえ待ち時間にイライラするので、少しでもストレスを減らしたい。
今までは普通の縦長型A4トートを使ってたんですが、がばっと開けてすぐ中が見渡せて出し入れしやすいものがよいのです。

で、作った。
DSC07190.jpg

*Sel et Sucre*さんのバッグインバッグ無料型紙です。120%拡大してます。
echino綿麻とエンジ色のデニム使用。

よこ
DSC07192.jpg

うしろ
DSC07193.jpg


DSC07185.jpg
母子手帳3冊+予防接種券3人分+診察券・保険証+マスク+ペン(ペン1本入るくらいのポケット結構便利)を常備
財布だけ入れてGOです。
バッグインバッグということで中にもう1枚袋を入れるのかと思ったら、普通のポケット付きバッグだったので簡単に作れました。
デジイチケースとおそろいだったりします。
まぁ、セットで持ち歩くことは無いんでしょうが。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013-04-23(Tue)

Barrelプルオーバー120を7分袖で。

予防接種はできるだけ子供3人まとめて連れて行くんですが、

息子4歳は事前に注射すると知ってしまうと、恐怖の大魔王がやってくるくらい騒ぎ立ててめんどくさいことになるので、娘7歳にだけ伝えたんですよ。
弟には注射って言っちゃダメだよ!と、クギ刺しておいたんですが、

すたすたと弟のそばに寄って行き、

肩にポンと手を置き、



「痛かったら泣いてもいいんだよ。」 



!!注射より怖い一言を放った!!


案の定その後とってもめんどくさいことに。


さて。

先日作ったコロンのベビー服を見て、娘が

「ウチもこれといっしょの作ってー!」

と言ってきたので、どんな形にするのか聞くと、

「これと一緒。」

て、赤子のロンパースを指差して。
いやー、アナタの大きさで花柄上下つなぎはチョット…と思ったので、勝手に上だけ作成。

DSC07162.jpg


petit etalageのBarrelプルオーバー、これ7分袖にしたら可愛いよね。
ってことで、久々型紙買いました。
で、早速袖-10cmで作成。しかも袖先ちょっと膨らませました。
うしろ
DSC07165.jpg
ヨークは同色のラッチパイル

切り替え部分にレース挟んで、タグはYUWA生地切り取って細レース叩き付けてタグもどき
DSC07164.jpg


DSC07181.jpg
袖部分
DSC07179.jpg
ちょっと丈長かったけど、長く着られそうだし(生地が傷まなければ)、以前適当に作った青ドットよりきれいなラインです←当たり前。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-04-20(Sat)

パタレロンパース70

家にいたらピンポーンと玄関の呼び出しが鳴って。


娘7歳 「 ふしんしゃ がきた!!」


息子4歳 「 しょしんしゃ がきたって!!」



・・・丸聞こえだよ。


さて。

末娘4か月用の薄手ベビー服を作ったんですが、
DSC07003.jpg

今まで量産したのと同じ形です。接結ニット仕様。

でも最近、うつぶせで脚をバタバタすることが多く、ちょうど合わせ目のスナップとかマジックテープの位置に膝から腿が当たるのが気になって、作り直しました。これは検診用にしよう。

着画のみですが
DSC07147.jpg
パターンレーベルのロンパース70。
脚リブの幅を半分にした以外はデフォ通り。
使用布→ slowboatのコロン:ダンボールニット(アウトレット)
ねこの隠れ家:カラーネップアラン

袖は裏の無地を表にして、折り返すと小花が出る仕様↓
DSC07144.jpg

後ろにCSさんのタグ
DSC07130.jpg

着せにくいっちゃ着せにくいんですが、着てしまえば綺麗なラインです。
調子が良かったのでもう1枚
DSC07161.jpg

ちょっとは着せやすいように、袖付けを下に1㎝広げ、伸びの良い接結ニットを使ってみました。
袖はRRハートボーダースムース

これら上の娘用に買ったけど勿体無くて使えなかった贅沢布。華麗に解禁です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



2013-04-19(Fri)

子供帽子縮小してベビー帽子

末娘4か月、たまたま夫が抱っこしてたときにギャン泣きしたんですよ。
したら息子4歳がトコトコ寄ってきて、


「パパのこと ダイキライ なんじゃない?」


と囁いて去ってった。



夫→ 


さて。
日差しが強くなってきたのでベビー帽子つくりました。
DSC07060.jpg

意外と無いんですよね。チューリップ以外のベビー帽子型紙。
暑いのでクラウン部分1枚仕立てにしたかったのです。
じゃ、子供帽子の型紙縮めてしまえと。
おとな帽子+こども帽子の

表紙の子が被ってる「ダブルブリムの2way帽子」52サイズの型紙を85%縮小。
前後にブリムが重なってて、後ろを曲げると裏布が出てちょいとオシャレ↓
DSC07059.jpg
アヒルのしっぽみたいな後ろ
DSC07058.jpg

クラウン1枚仕立てで、縫い端はバイアステープで隠して、ブリムとの接続はぐるっとロックかけてサイズテープ省略。
DSC07039.jpg

アゴのゴム付けてないけど、一応着
DSC07120.jpg
以前娘7歳に作ったキャスケットとおそろいだったりする(3年目なのにまだ被れる)
DSC07110.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-04-17(Wed)

LaLaLa3キャミと7分丈スパッツ120

娘7歳が末娘4か月に何やら話しかけています。


「まだおはなしできないのねー。

おっきくなってー、おはなしできるようになったらー、おねぇちゃんに


好きな ニオイ 教えてね。」



なんとマニアックな質問・・・


さて。

薄着になる季節になりましたので、娘の下着用にキャミ2枚作成。
DSC07126-horz.jpg

LaLaLa3のキャミ120の丈を伸ばしました。
一応伸び対策にカバステのチェーンステッチを使ったけど、水色のリブがよく伸びるため早速糸切れた。
ジグザグの方が確実だったようです。
最近カバステよく使ってる割には相性悪く、慣れてきて早く縫うと目飛びするし、気を使ってまっすぐ縫ったと思ったらルーパー絡んでなかったり。
カバステミシンさえ買えば既製品並のものが作れると思ったけど、やっぱり家庭用は家庭用ですのね。
サイズはちょうどよい感じです。下着なので着画控えますが。

次、7分丈スパッツ
DSC07065.jpg
slowboatスパン入りミニ裏毛+ハイジ
DSC07047.jpg
ニット工房の水色スパンリブ+RRハートボーダー
リボン裾です
DSC07044.jpg
留め部分は水色のバイアステープにレースをたたき付け。
パターンはいつものうちぽん♪さんの120
あまり参考にならぬ着画
DSC07074.jpg
コケても膝が守られる膝下丈、重宝してます。スパッツは破れるけど。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-04-15(Mon)

LaLaLa3ベルボトム130

以前神業特集のテレビを見ていると、娘7歳が

「ウチも神業でテレビに出たい」 と言う。

じゃぁ何か練習しないと、と言うと、

突然鉄棒の上に座って、弟にモノをいっぱい持って来させ、弟は空き箱等で作った自分の工作作品を姉に渡し、それを両手両足&口にくわえて

「くぉれでどう?」

と言ったら口にくわえてた弟の工作作品ボトボト落として壊して姉弟喧嘩に発展。
めんどくさいので放置。

「ママはなんか神業できるの?」

と聞かれたので、

うーん、適当にハギレ出してきて、型紙当てたらギリギリピッタリ裁断できたときかしら。

とか答えようと思ったが、マニアックすぎたので「できない」と言っといた。


さて。

時々学校以外の行事等でジャージが必要になるんですが、うちの学校の芋ジャージだと異常に目立つので普通のを作りました。

DSC07034.jpg

LaLaLa3のベルボトムです。

ちょっと以前と同じく型紙修正しました。

使用生地↓
DSC07066.jpg
私のジャージを開きました。

水色のラメパイピングを脇に挟んでます。
adidasマークがちょうど良い位置に来ました。

26073パイピングブルーxラメ

26073パイピングブルーxラメ
価格:315円(税込、送料別)


履くと結構脚長に見えるので気に入ってます。
DSC07038.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2013-04-13(Sat)

無料型紙でラグランT110@Full of patterns

先日、作ろうと思ってる物を一気にまとめて裁断してまして。
そしたら半日保育から帰宅してヒマそうな息子4歳が寄ってきて、

「オレのもつくってねー。いますぐつくってねー。」

とか絡んできたので、はいはい。と生返事しつつ、末娘が泣いたので様子見に行ったんですよ。

で、戻ってくると、息子、さっきの裁断済み布を、


チョキチョキ切ってるでは アリマセンカ!!


  


っつってね。

マンガみたいに斜めに床に倒れた。
そしてしばらく起き上がれなかった。


さて。

長袖Tシャツってのは、春に作って夏よけて秋まで着て、冬は下着にして着倒して、次の春新調するっていうのが理想的なサイクルなので、新調いたしました。

DSC07029.jpg

初めてFULL OF PATTERNさんの無料型紙使ってみました。
muniさんのと比べると袖付けがゆったりめで着替えしやすそう。

生地:左はデリキャスさんのキモカワボーダー+黒フライス 右は紺無地フライス+FILAニット+後ろは星柄ニット

:★:【44%OFF】FILAニット♪《約150cm幅》

:★:【44%OFF】FILAニット♪《約150cm幅》
価格:409円(税込、送料別)



息子はもうスポーツブランドにハマって、最近は夫ジャージリメイクのコレばっかりヘビロテしてます。
もうキノコとかハリネズミとかのかわいい柄は着てくれなくなってしまった。
オレのつくってつくって、と言ってるそばからこのFILAニットを握りしめてました。買っとく私も私だが。

一面に使うとハデハデだったので、無地と切り替えてパイピング挟んで
DSC07031.jpg

袖は、これから泥遊びシーズンなので、しっかり腕まくりできるようにリブ仕様。
丈は手持ち生地の都合に合わせてちょっと伸ばしました。
そして泥汚れの目立たない濃い色で。

着画ですが、
DSC07026.jpg

早速派手にヨーグルトこぼしよった。

ので、着替えて
DSC070511.jpg

1日で新品2枚消費。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2013-04-09(Tue)

LaLaLa5ボディオール70

何か作業するときに独り言呟く人、いるじゃないですか。
それホント歯医者では勘弁して下さいって話なんですけども。

虫歯治療に行って、授乳中って伝えたら「一番弱い麻酔を使いますね」ってことになって、
治療終わる頃にはもう麻酔切れてんのに、容赦無く風吹きつけられて泣きそうな状態でして。

最後に仮詰めを入れるのに、衛生士の人が鏡で私の口の中をうーん…と見た後、



    …ムズカシイナ…



難しいの!?


詰め物入れた後、また鏡で口の中をうーん…と見た後、



    …ま、いっか。



いいのか?ほんとに??




なんだかその後、案の定食べ物が歯に響くんですけど。


さて。

末娘4か月になりまして。
生後ずっと下着としてヘビロテしてたLaLaLa5のボディオール60サイズ、ついにサイズアウトしましたので、70を作りました。
DSC06995.jpg

在庫布を眺めつつ、布選びに苦労しましたよ。
下着といっても、暑くなって脱がせてこれ1枚になってもOKくらいの布。
さらに上2人が使う可能性の無さそうな布。
でも一軍の布を使うにはちょっと勿体無い。
ってことで、3軍くらいの布を使用。

一番左のピンクは大人Tシャツのリメイクなんですが、この天竺、しっかりしすぎてるのか、4枚重ね程度でロックミシンの14番針が2回折れた。
ミシンが壊れたのかと思ったが、他の布では問題無く縫えたので、やっぱりこの天竺が鉄板だったのか。恐ろし。

以前と同じく、バインダーは三つ折りでカバステ3ミリ幅。
スナップまだ付けてませんが、着画@4か月約6kg
DSC06996.jpg
いいですね。適度なゆとり。
カエルっ腹がカバーできます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2013-04-04(Thu)

春の青ドット重ね着+ずるかわ3段ティアード130

息子4歳が娘7歳に

「おねぇちゃんテレビ見ちゃダメっ!
 オレとあそんでよー!
 オレの言う事聞きなさいっ!」


と、からんでて。
嫌だからどうにかしてくれと、娘が私のとこ来たんですが。

「じゃぁさ、妹が大きくなったら、
 お兄ちゃんあそんでよー!
 お兄ちゃんテレビ見ちゃダメ!
 アタシと遊びなさい!! 
 って言われちゃうよーって言ってやればー」


と、軽く返してみると、娘はたーっと去っていって、またすぐ戻ってきて、

「長くて覚えられないから紙に書いて」
 

 と、紙と鉛筆持ってきた。


・・・読み上げるんか。


さて。
春休みももうひと踏ん張りですね。
恒例の、娘が自分で服作るシリーズ。今季もやってきました。

とりあえず、以前試作したバックリボンプル、これ本当は袖を絞って流行りの後ろ下がり袖にしようと思ったんですね。
で、とりあえず作った
DSC06900.jpg
LaLaLa3のラグラントレーナーから原型留めず激アレンジ
使用布はニット工房さんのラメドット

ドット部分が硬いので、パイピングの肌に当たる部分はラメが来ないようにしました。

で、下に着る用の青Tもついでに作成。
これはいちばんよくわかるロックミシンの本

の、パフT130、袖と裾はロックでヒラヒラに。
もうこれは下着用なので無地でいいかと思ったんですが、
作ってるところを娘に見つかり、

「ウチもやりたーい」

と、ちゃっかり設計図を描いてきた。

DSC06990.jpg

私が買っといた星型ホットフィックスとかフロッキーとかを、勝手に使う計画。
しかも、袖も衿もぐるっと☆で縁取りするらしい。

しかしそれはちょっとくどいかもってことで、並べながら折り合いを付け、これくらいにして
DSC06893.jpg

ふと見ると、さっさとアイロンプリントシートを好きな形に切りだしてて。
コレ↓


いやいやいやいや、折り紙じゃないんだから端から無駄無く使いなさいよ!とか切りくずも使えるんだから捨てないでよ!とかヒヤヒヤしつつ、後半飽きて弟とベイブレード回し始めたので、途中で飽きるんだったらもうやめっ!と私がキレて強制終了
で、完成図
DSC06890.jpg
DSC06891.jpg
リボンとか♪はRickRackさんのフロッキーです。


DSC06920.jpg

後ろ下がり袖が良い感じです。
ちなみにスカートはずるかわ3段ティアード
DSC06992.jpg

布帛にチュール重ねて、縫い目にチュールレースを付けてざっくり完成。
これから暖かくなってくると、すぐ脱いで半袖になってしまうので、この組み合わせは結構使えそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping