2013-06-30(Sun)

8枚はぎのキュロット@ポルカ本2 パフT130

花屋の前を通りかかって、私が

「わーいい匂いするー。何の匂いだろ?」 と言うと、



「さしみ?」


って言う相変わらずな娘7歳なんですが。

夏用のスカートなんて、布帛でちょいちょいとすぐできるわーと思って、気付いたら去年の1枚+今年作ったの1枚しかなかったので、あわてて追加を。

DSC08693.jpg

polkadrops「シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服 」

の、
8枚はぎのキュロット130デフォ通り
水色系でいろんなハギレくっつけてみました。

脇にシームポケット
DSC08694.jpg
何回やってもイマイチな仕上がり。

ポケット付けなければかなり簡単&短時間でできます。

あとパフT130を
DSC07149.jpg
いちばんよくわかるロックミシンの本より

BOBBINさんのリバーシブル接結ニット使用。

裏のボーダーが鮮やかで可愛いです。
パフT作ってしまったが、この生地パーカーにすればよかった。

胸にラインストーン
DSC07151.jpg
リブは共布(裏)です。

まとめて着画 125cm・22kg
DSC08727.jpg

キュロット、相当気に入ったようで

「ウチ興奮して間違えて下にズボン履いちゃったー」

とか不思議な事言ってました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-06-25(Tue)

お花スタイ 虫除けスプレー 桃の葉ローション

以前作ったスタイですが、4か月程毎日ヘビロテしてたらさすがにボロッボロになってきました。
ここにきてそれぞれの布本来の実力が浮き彫りになります。
というわけで、布の耐久性をテストするのに丁度良いのがスタイです。
さすがにブランド系布は洗濯にも強いですね。

あと、動きが激しくなってきたので、スタイもくるくる回ってマント状態↓
DSC08672_20130625211802.jpg
になるので、
回ってもOKな形のを作ってみました。
DSC08656.jpg
お花型。
型紙は「毎日着せたい赤ちゃん服」

付けると、
DSC08670.jpg
後ろも
DSC08662.jpg
回ってもOK横のヨダレも見事にキャッチ。

ただ、抱っこ紐で前向き抱っこのときに、前に垂らしたいときは以前の形の方が良いです。
ので、また作ります。

☆スタイまとめ
表:ガーゼ(吸水と肌触り重視)
中:薄手タオル(厚いと乾かない・薄いと貫通)
裏:やや張りのある生地(形崩れ防止)

表のステッチ:周囲のみ(首に当たる部分は無し)ステッチしないと形崩れ激しく洗濯干す時イラつく。

洗濯して干す前にレンジ90度で臭くなくなる。

次。
虫除けスプレー作りました。
DSC08688.jpg
検索すると作り方も配合も色々あんのね。
つまり、

 匂やOK。

一応せっけん百科さん参照にして、
ユーカリ・レモングラス・シトロネラを混ぜてみました。
コチラで購入

レシピに「何滴」って書いてあるのに、垂らそうとしたらダララララッと出てきて焦りましたが、まぁ匂やOK。

最近は百均でアルコール対応のスプレーボトル売ってるんですね。
でも、頭をシュッと押すタイプだったので、指疲れそうと思って、香り付け用の液体入りのスプレー(液入り)を買って、そのボトルを使うことにしました。握るタイプ。しかももともと入ってる液体にエタノール入ってるので、ボトルもアルコール対応に違いない。しかもボトルだけのものよりしっかりしている。しかもかわいい。

効くの?って話ですが。
一応効いてます。
草むしりノンストレスでした。
ただ、肌に当たるとやたら冷たい感じがするので、服に付けるの前提ですね。子供には特に。
逆に、冷たい感じがする間は効いてるってことにもなりますが。

次。
桃の葉ローションつくりました。
あせも対策です。
桃の葉と水入れて煮込むだけです。
DSC08685.jpg
腐るので、製氷皿に入れて冷凍。
DSC08686.jpg

そのつど1個ずつ解凍して使います。
お風呂上りに、コットンに付けて赤みのあるところに塗ると、次の日には赤み消えてます。
ま、次の日もまた汗かくんだけどね。
イタチゴッコだけどね。
親の気休め。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-06-21(Fri)

無料型紙deキッズエプロン120+パンツ裏

娘7歳、

「赤ちゃんは何円で買えるの?」 

というので、

「お金じゃ買えないの」 というと、



「じゃぁ ギフトカード? と。


季節のご挨拶か。


さて。

料理に目覚めたり爆睡したり、とりあえず切ったり炒めたりという派手な部分の良いとこ取り(準備片付けサッと逃げる)な娘、エプロンがびっくりするほどちんちくりんで限界だったので新調しました。
多分これから学校でも使うだろうし、急に言われても困るので早めに用意しておくことに。

DSC08554.jpg

型紙はぬいものちくたくさんの無料型紙120-130。
ポケットは、付けてもきっと細かいシールとか入れられて洗濯機に散らばるので、必要に迫られてからということで保留。

パイピング嫌だったので薄い綿生地2枚重ねで総裏仕立て
DSC08557.jpg
アイロン壊れてシワシワですみません。

前にタグ(私の服からリサイクル)と山道テープ
DSC08555.jpg

ピコ山道テープオフ白xピンク

ピコ山道テープオフ白xピンク
価格:315円(税込、送料別)



着画を撮るためにピザ作りを仕組んだ。
DSC08664.jpg
125cm21kg
DSC08668.jpg
娘、細いのでブカっとしてて肩が落ちてくるそうなので、ピンチで留めて応急処置。
この部分縫い留めてもいいかも。

あと娘のものといえば、
学校指定の体操服、私の私服よりも高い金出して買ったのに、上のTシャツも数か月で毛羽立ち物申す感じなんですが、もっと酷いのがハーフパンツ。
裏がこんな感じで
DSC08675.jpg
荒いカノコみたいな感じでガリガリなのね。
娘は若干肌が弱く、当たると痒くなるそうなので、裏地を付けることに。

このハーフパンツを新聞紙に当てつつ、適当に同じような型紙を作り、薄手の黒ニットを使って同じようなハーフパンツを作り、ウエストで適当にくっつけ、裾も部分的にくっつけ、こんな感じ(↓ひっくり返した状態)
DSC08674.jpg
表から見える事は無いということで、非常に気楽かつスピーディに完成←1年放置したことを後悔
真夏は暑いかもね。痒いのと暑いのとどっちがましだろう。

本当は誰にも気付かれない完璧な形で指定ジャージを作るのがベストなんですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013-06-16(Sun)

KBBブーツカットカーゴ半端丈110

息子4歳、ペットボトルに水を入れて絵の具で色をつけて色水作りってのにハマってて。

今日も朝から、何色と何色を混ぜるとどうなるっていう実験をしてたんですが、


「みてー! こんな色になったー!!」


と、色水の入ったペットボトルをシャカシャカ振った。 ら、



キャップしてなくて!


そこら全部緑色!
机も。
床も。
クッションも。
当然息子も。
 頭から緑色がしたたっとる。


あ。 見なかったことにしよう。 と思って洗濯物干しに行って。

帰ってきたら、先日縫ったばかりの口拭き用タオルで絵の具拭いてて。

あぁ見なかったことにしなきゃ良かった・・・っていう朝でしたの。

さて。

暑くなってきたので去年の短パンを出してみて、ちょっとピッタリめだったけどまだ履ける感じだったので知らんふりしてたら、
帰宅した息子、膝下ズルムケで。
仕方なくサイズアップして膝下丈のパンツ作りました。
DSC08581.jpg

K's Bam Booさんのブーツカットカーゴの半端丈。
テンセル混のストレッチデニムをベースに、部分的にラメ入りデニム使ったり、義姉にもらった昔のポケモン布切り取ってくっつけてみたり。
DSC08583.jpg
食い付きハンパ無いです。

後ろはポケットにレインボーテープ
DSC08584.jpg
結構目立ってイイ感じです。ついでにステッチも段染め糸。
レインボーニットテープ 25mm

レインボーニットテープ 25mm
価格:207円(税込、送料別)


状態不明な着画
DSC08587.jpg

とりあえず膝は守られそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-06-07(Fri)

スモックロンパース70

先日、店の水筒売り場にいたら、後ろから同年代くらいの夫婦が来て、

夫: 「あー、これいいなー。職場で冷たい飲み物買って、これに移しとけばずっと冷たいんだよねぇ。
オレこれ買おっかなー」


妻; 「いいよ。自分で洗うんだよ


夫; 「・・・ やめとこかな。」


思わず妻に微笑みかけてしまいました。


さて。

スモックロンパースの調子が良いのでもう1着追加。
首回りに布が溜まるのであせもになるかと思ったんですが、今んとこ大丈夫そう。

DSC08547.jpg
6か月、ベビージムがマイブームなお年頃。
無表情でおもちゃブンブン振りまくってます。
実店舗購入の花柄薄手天竺+ねこさんのシャーリング使用。

首回り
DSC08549.jpg
前回より1cm広げました。
袖はもう暑いのでゴム通さずヒラヒラの切りっぱなし。

汗かきまくってんので着替えまくってます。

実は明日娘7歳の運動会なんですけどね。
いや、運動会は楽しみなんですが、弁当作りから逃避したくブログなんか更新しちゃってます。うう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping