2013-07-28(Sun)

naniIRO甚平ロンパース70

この前娘7歳の小学校で面談だったんですが、

末娘も抱っこ紐で連れて行っったんですね。

したら、

対面してる先生をずーっと


エビゾリ状態で ガン見


顔さかさまでずーっと赤子にガン見され先生苦笑。
すいませんすいませんって頭戻そうとしたら、ぐいぐい押されてブリッジ状態。
面談内容とかあまり脳に入ってませんでした。お互いに。

さて。

娘7か月ですが、急にデカくなって寝るときに着る物がなくなってきたので、甚平ロンパース作ってみました。
DSC08900.jpg

naniIRO2006のHPにある無料型紙・naniIROダブルガーゼ
家で大切にしてた貴重布ですが、夜に何回も泣くので、可愛い布の寝巻で自分のテンション上げるのが主な目的。

それっぽくなってますがミラクル大失敗です。
縫い進めても全然形になってこないなー長さも合わないなーと思ってよく見ると、

わきを後ろ中心として縫ってた!

ほどきまして。

でもなんで横がこんなに膨らむのかと思ったら、

上半分と下半分が左右反転してた!!

・・・救いようが無いのでそのまま。

なんでかっていうと、型紙の線が折った状態で載ってて、普通拡大してからトレースするんですが、めんどくさくてパソコン上で拡大してプリントして適当に切り貼りしてしまい。
作ったことある方は、「あーあの図ね」って思って頂けるかと思います。

ま、着られるのでいいかってことで完成
DSC08908.jpg
DSC08910.jpg
7か月70cm7kgくらい

裾のゴムが若干きつい気がします。
普通に着てればいいのですが、どんどんズリ上がって来ると太ももにゴムがくいこんでくる。
ゴム抜いちゃおうかな。
悔しいのでこれは正しい形でリベンジ予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2013-07-21(Sun)

OTTOBREタンク116 ポルカ本ラウンドタンク120

息子5歳、終業式後どっさり持ち帰った荷物のあたりがなんだか臭くって。
もしや  をもらしたパンツがそのまま突っ込んであるのか、と思うほど臭くて、恐る恐る袋類を1個ずつ確認していったら、

殺人的な臭気を放っているペットボトルを発見。

即息子を呼びつけてコレは何かと尋ねると、「池」とか「川」とか、

つまり、

ドブ水inペットボトル お持ち帰り。



しかも、キャップゆるくてドブ水ダダ漏れ

ええ!もう5歳だし?
今までも色々伝説を作ってきて大抵のことにはもう驚かなくなった、とかタカをくくってた自分。
ごめんなさい。
驚くわ。あぁビックリだね。
その前に鼻が曲がりそうだ。
ツワリ中だったら内臓全部出そうだ。

まるっとそのまま全部捨ててやろうかと思ったが、園指定品を丸一式買い直すのも惜しく、一番被害の大きい手提げとドブ水の染み込んだタオルだけ捨て、あとはハイタードバドバかけまくって洗いました。
夏休みの宿題的カレンダーは無害でした。
それは汚れてもよかったのに。


さて。

タンク追加しました。
上にさらっと書きましたが、息子5歳の誕生日で。
夫が「ケーキ買ってくる」と出掛け、娘7歳が「ウチからはびっくりお手紙をつくる」と言い、
え、一人一品状態なの?ってことで急遽作成。
まえ
DSC08894.jpg
左:OTTOBRE無料パターン116
右:シンプル&ちょこっとデザインのポルカ本ラウンドタンク120
洗濯すると伸びてくるリブなので、最初にギュウギュウ引っ張ってから裁断しました。
うしろ
DSC08896.jpg
左:ポテチ柄天竺 ニット工房
右:猿ジャガード 生地オタク(閉店)
リブ:slowboat

DSC08868.jpg
DSC08859.jpg
サイズ小さめで作ったこともありますが、Ottobreの方がスリムです。
プレゼントのマグフォーマー

めっちゃハマってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-07-16(Tue)

Vネックチュニック130@ほんのりsweet女の子服

先週帰省してたときのこと、

久々に爺婆に会った娘7歳、

「ねぇ、ウチが赤ちゃんのおむつ替えるからね。ママあっち行ってて。

お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに、ウチがおねえさんになったことを

認めさせたいから!
と。

上からなのか下からなのか。


さて。

布帛で娘用盛夏服です。

DSC08829.jpg
ほんのりsweet女の子服

より、Vネックチュニック130。
で、裾にフリルを付けてみました。
DSC08830.jpg
フリルは、下に大きめに裁断したチュールを重ねてのぞかせ、ギャザー寄せて上から叩き付け。
コレいいです。レース不要なのにレースっぽくみえる。

もともとVネックで、下にキャミとか着る用らしいのですが、暑い日に1枚で着られるようにしたくて、胸当てを付けました。
DSC08832.jpg
ちなみに脇にはシームポケットを追加。

使用布:
身頃:ドビーパッチ:クラフトナビ
ヨーク:カットボイルドビー刺繍:HARU(白の綿生地を下に重ねてます)
袖フリルと胸当て:スノーカットボイル:animo
裾チュール:ニット工房

うしろ
DSC08834.jpg
あしあとやさんのリネンタグ

ウエストはリボンを通して結ぶ仕様なんですが、リボン省略でゴム通しただけです。
見た目結構きちんと感がある割には、作るのは簡単な方かと思います。

着画
DSC08843.jpg
首にオッサンタオル巻いててすみません。
急いで作ったので縫製激荒ですが、見た目爽やかで折に触れじろじろ見てしまう程私の好きな感じです。
が、脱ぐときに下からめくって脱ぐってことが一人でできないらしく、自分はバンザイの体勢で立って弟に脱がせてもらっていました。
息子は「もう、世話が焼ける…」とブツブツ言いながら脱がせてました。
今の年齢でしか見られない光景です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013-07-13(Sat)

ポルカ本2ラウンドタンク120+KBBブーツカットカーゴ半端丈110

息子4歳。
朝の早くしてバス来ちゃうよ!っていう時間に、

「名札は!?」 と聞くと

「かくした。」

「どこにっ!?」

「オレの知らないところ。」


それ失くしたってんだーぁぁぁ!!

っていう相変わらずのヒョウヒョウっぷり。
その後、チョコボールの空箱をセロテープで耳にくっつけて「電話してるから」と言ってた。

さて。


猛暑用にタンク作成。
DSC08766.jpg
シンプル&ちょこっとデザイン以下略のラウンドタンク。
120サイズでリブだけ110サイズ。
cocomereさんの男の子パッチの極薄天竺+ぷくさんのデニムニット。
かなり涼しそう。
うしろ
DSC08767.jpg

タグはセットもので

DSC08768.jpg

あとKBBブーツカットカーゴの半端丈をもう1本
DSC08764.jpg
DSC08765.jpg
去年作った100サイズのとほぼ同じ布で作成。←気に入ってたのでパツパツになってもまだ履いてる
まとめて着画
DSC08822.jpg
末娘刺さっててすみません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-07-12(Fri)

洗えるティッシュ・ソファカバー・ピアノカバー

出かけようと思って、

家の鍵かけて、

末娘を車のシートに乗せて、

車のドア閉めて、

運転して、

お店に着いて、

車停めて、

末娘降ろそうと車のドア開けようとしたら、


家の鍵束 on 車の屋根!!


ヒーってなった。よく落ちなかった。鍵の踏ん張りを存分に誉めてあげたい。


・・・暑いですね。


さて。

この暑さでコーデュロイのソファーカバーは無いだろうっていう状態も我慢の限界になってしまったので、夏用に新調。
今回もざっくり「布が巻かれてりゃOK」というコンセプト。

DSC08779.jpg
授乳用クッションのカバーもリネンで夏モードに。

うしろ
DSC08778.jpg

市販のソファカバーが合わんので、縫うしかないのです。
FLさんの綿麻ストレッチ6m2300円。ちょっと余ったのでまた椅子の頭カバーでも作ります。
後ろ端と窪み部分にテープを縫いつけて、ソファーの足に固定してズレ防止←コレかなり重要

次、リバティのブルーバード風生地で鍵盤カバーを
DSC08695.jpg
リバティの柄も布の感じもほぼ同じ、だけどバッタもんで半額以下。

四隅のハギレで「洗えるティッシュ」なるものを作成。
ネットで見て、どんな画期的なモノだろう…と思ったら普通のちっさいハンカチだった。
DSC08700.jpg

食事の口拭きとか、ちょっと濡らして汗ふきとか、流石に鼻水は紙ティッシュ使いますが、ちょこっと使いに便利。
百均のカゴを、穴に毛糸通して半分に仕切り、左が洗濯済み、右が汚れたものを入れる(このシステム、イオンのフードコートからぱくる)机に置くと場所を取るので、椅子にくくりつけました。(右にオーラさんメイドのティッシュ入れ)
最初は、どうでもいい布巾を小さく端処理して使用してましたが、可愛い布にすると干してある姿も微笑ましいので、可愛いハギレはここでどんどん使います。
牛乳拭かれたら泣くけど。

実は服とか縫ってたんですが、暑くて集中力切れ、直線ガーッと縫いたい気分になってこういう物たちが先に完成してしまいました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping