2013-09-30(Mon)

袖無しロンパース80

休日にショッピングセンターに行って、ゲーセンの横を通ったら偶然夫の職場の同僚に会ったんですよ。

で、挨拶しようとしたら突然、


「ちがうんです!

これは!!

映画見に来たら半券でゲームができるって言われてっ、

子供に連れられて仕方なくっ…」



・・いやいや、わしらなんにも言ってないし。


さて。

更新滞ってましたが、何かと縫ってました。
末娘9カ月の重ね着用のロンパースです。
ロンパースなのかカバーオールなのかオーバーオールなのか不明。
DSC09254.jpg

この形、上の子が這う時期に重宝したなぁと思って再現。
中に半袖でも長袖でも調節できるし、腹は出ないし、這いのじゃまにもならず。
型紙がなかったので有り合わせで試作(パタレロンパース70を110%拡大、肩を細めに削り襟ぐりを深く)
主にルシュクルさんのダンボール使用。

うしろ
DSC09256.jpg

なんとなく色が合ったので豚を貼りつけ
DSC09257.jpg

とりあえず着
DSC09283.jpg

大きさ丁度良いです。もう70はサイズアウト気味。
試作して本番布使う前に季節変わりそう。
その前に逃げまくる娘に股下スナップどうにかならんか考え中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2013-09-19(Thu)

ボレロ@LaLaLa5 70・80

おひさしぶりです。ぼちぼち生きてます。

末娘9カ月になり、離乳食もよく食べるようになったんですが、口への運びが遅いと

ウがーーーーッ!!

と、いちいち吠えるんでね、

娘7歳と息子5歳に、

「ねぇ、吠えればもらえるんじゃないんだよ。って赤ちゃんの言葉で教えてあげてよ。歳近いんだし。」

と投げやり的に言うと、二人同時に


娘:「バブブ・ブブーーバブブ!」

息子:「ババブ、ブブバァーブゥ~」



と、末娘に向かって叫んだ。


その単純さ、まぶしい。



さて。

朝夕肌寒くなってきたので縫いました。
DSC09190.jpg

LaLaLa5のボレロ70.
生地はリバーシブル接結


合わせ部分は、ヒモだと引っ張るし、ボタンだと這うのに引きずりそうなのでかぎホックで。

裏はピンク
DSC09192.jpg
YUWAプリント生地を切り抜いてタグ風に、トーションレースで縁取り。

で、着たら
DSC09198.jpg


がーーーーん! ぱつぱつ!!


袖なんか5分丈なっとるし。

しばらく途方に暮れ、
これは知り合いに押しつけることにして、80サイズで作り直し。

DSC09224.jpg
 
着画のみ。両面ピンク。丈は90サイズ。袖2cm延長。

子の成長、早し。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping