2013-10-29(Tue)

ニットパンツ110@muni  お花スタイ ペンケース

息子5歳の相手をしてた婆が

「これでいいですか?王子様」 と、ご機嫌をとろうとすると


「おうじさまはイヤだ。



ぼっちゃま がいい。」 
と。




ぼ!




さて。

久々の息子服です。
muniさんの無料パターン「ニットパンツ」今年もお世話になります。

特に工夫もないので着画のみ

DSC09522 (2)

110サイズですが、尻から太ももが少し太かったので、5mmほど細く補正してみました。
が、補正がせこすぎて全く形に反映されておりません。
洗濯したら縮んで丁度よくなった。

使用布:ストレッチ天竺カーキ:slowboat

それから、夫の同僚が出産されたそうで。

「スタイが大量に欲しいそうだよ」と言われ、なかなか遠慮の無い人だと思いつつ量産。

DSC09347.jpg

うちの末娘用もついでに作っときました。

ミルクレープっぽい積み画↓
DSC09348.jpg

あと、夫が以前作ったペンケースの倍量入るのが欲しいと言われて作ったんですが、
DSC09343.jpg

やっつけ仕事で作ったのでタブが短すぎとか、糸調子取れなかったとか、自分的には60点の出来。
金属ファスナーもすべりが悪くてイライラするのでロウソク塗りつけときました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







2013-10-21(Mon)

サロペットチュニックを80にしてみる

息子5歳が七五三の写真を撮るので、末娘10カ月にもドレスっぽい服を着せてみたんですが、
あまりにも見慣れないので

「相撲取りが女装してるみたいだ」

と呟いたら瞬殺で夫に尻蹴られました。

さて。

長袖上下の上に着るチュニック的なものが欲しいと思ってたんですが、
裾広がり型だと這ったとき膝で踏んだりして危ないかと思いつつ、
手持ちの型紙探して見つけたモノ

DSC09475.jpg

milimiliさんのサロペットチュニック。
型紙は90サイズからだったので、縮小コピーし、
以下メモ↓
襟ぐり2cm浅く、内側に+1㎝
肩ひも内側に+1㎝

肩スナップ仕様(上端+1㎝)で着せやすく
DSC09478.jpg

見返しは本来上半分だけですが、防寒にもなるかと裏全体を薄フリースにしてます。
(膨らみ防止の為、脇から裾へは垂直に裁断)


後ろ
DSC09476.jpg

赤ちゃんサークル等に行くと、安全ピンの名札をつける必要があるので、タグ+綿テープで名札付け
DSC09507_20131021100744f06.jpg




DSC09500.jpg
尻丈でちょうど良いです

DSC09503.jpg
襟ぐりはもう少し縮めてもよさそう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2013-10-19(Sat)

ボディオール下着80@LaLaLa5

末娘10カ月、早朝5時起きでいつも泣くんですが、今日は静かに遊び始めたんで「よしよし」と思って寝続けてたんですよ。

したら突然 ゴリゴリゴリっ と

口の中に椅子突っ込まれてっ。(おもちゃの椅子よ)


荒い。
荒すぎる。
こんな感じで結構私の顔傷だらけ。


さて。

ハイハイ+つかまり立ちの時期って何着せようか悩みますね。
もうカバーオールみたいなツナギでは股下スナップ大量で逃げられるし、セパレートでは腹が丸見えだし。

で、中に腹が出ない下着を着せて外はセパレートっていう方向でいこうと思って下着作成。

DSC09388.jpg

LaLaLa5のボディオール80
「腹が出ない」と書きつつ、最前列に腹が出るタイプ写ってますが。←生地足りなかった

こういうの、よく売ってるので店で買おうかと思ったんだが、この生地にこの値段出すのか…と思ってスルー(服を見ても布にしか見えない)
布の在庫処理も兼ねて結局作りました。

三つ折りバインダー布+3mmカバステ
DSC09389.jpg
裏側をノリで仮止めして縫ったので、わりと楽に縫えました。


DSC09469.jpg

縦はまだ少し余ってますが、横は丁度良いです。←デブなのか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2013-10-16(Wed)

ラグラントレーナーの変形130@LaLaLa3

息子の幼稚園で園長が、

「子供には優しくしてください。恐くしたって何も響かない。
大きくなったときに、この人は裏切れないという想いが最後に自分を律するのだ。
(でも甘やかすのはダメ)」


という話をされて。
あーそうだなー、甘やかさないために叱る以外のときにも酷い言い方とかしてたなー、と思って、
台風休校でヒマヒマと吠えてた娘に、

「やさしく」って書いて貼っといて、忘れちゃうから。」と頼んだんですね。

で、こんな紙1枚で母が優しくなるならいくらでも、っていう勢いで描かれたモノ↓

DSC09473.jpg

なぜか指紋と赤い羽根付き。
DSC09473 - コピー

さて。

長袖パジャマ上下作りました
DSC09304.jpg
上はヘビロテ型紙LaLaLa3のラグラントレーナーの変形

生地は無地ミニ裏毛:slowboat ギンガム裏毛:ルシュクル ギンガムリブ:リックラック
下はうちぽん♪さんのスパッツ型紙の140を裾ストレートに。
リボン付けてゴムで縮めたり
DSC09305.jpg
セリアのアイロンプリント付けたり
DSC09309.jpg
リブ足りなくて付け足したり
DSC09308.jpg

で、着
DSC09352.jpg
まともな着画撮れない年頃。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-10-09(Wed)

ラグランTシャツ80@muni

買い物に行ってヨーグルトを買おうとしたら、娘8歳と息子5歳がモモ味がいいーブドウ味がいいーってケンカになり。

夫と私が同時に叫んだ。

私 「ケンカするなら買わないっ!!」

夫 「ケンカするな両方買うから!!」



・・・


すすーーっと無言で子供二人が夫にすり寄った。

さて。

特に息子がヘビロテでお世話になっとります、muniさんの無料パターン「ラグランTシャツ」、今回は末娘10カ月用に80サイズで作ってみました。
DSC09337.jpg

肩のあきを作る必要があるので、ざざーっと時短ではできないのですが。
しかも、綾テープを使って処理するのは初めてだったので戸惑いました。
DSC09341.jpg

今70では小さく80では大きいという時期なので、袖は7分袖に。
で、袖口にストレッチレース
DSC09340.jpg

生地は以前ルシュクルさんで買った発泡プリントのフライス。
コレ使うたびに悪態突いてますが、洗濯するとプリント消えて無地になるのよ。


DSC09378.jpg
下に着るにはこういうシンプルなのが一番使いやすいです。

後日:洗濯したら首がでろーんと伸びた。首はスパンフライス推奨。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-10-07(Mon)

ラグランパーカ130@いちばんよくわかるロックミシンの本

娘8歳、誕生日のケーキは何が良いか聞くと、

コストコのティラミス

だそうで。

えー、あの洗面器ティラミス?
私が作った方がより繊細な味が出せるのに?
先月買ったら200円引きだったのに?
私はケーキ屋のケーキが食べたかったのに?

とか、雑念を封印して購入しました。

DSC09373.jpg
納豆と大きさ比べてみて下さいよ。

あれかな。
子供がバケツプリンとか1リットルヤクルトとかに憧れるノリ。

で、これに小枝とか使ってデコったんですが、結局小枝の取り合いで姉弟のケンカが始まり。
だったら小枝だけでよかったじゃないか。っていう雑念は封印します。


さて。

7月のキャンプ前に作ってたんですが、暑くて着画とれずに放置してた品。
DSC08889.jpg

いちばんよくわかるロックミシンの本

の、ラグランパーカ130の型紙を使って、作り方はパタレ本のパーカーの作り方で。←裾リブの処理がちょっときれい


使用生地

またこれです。3色買って全部使い切りました。

内側レースで処理
DSC08892.jpg

着画
DSC09372.jpg

けっこうスリムな形ですね。
流行りのダボっとしたニットとかの上から着るとモコモコしちゃうかも。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013-10-05(Sat)

セパレート風ロンパース80

息子5歳が、ゲームするための自分のニックネームを 「シルツ」 って入れてて、

「なんで『シルツ』なの?シルツって何なの?」

と聞くと、


しる を出してかまえる。」


と答えたのを、美容院のシャンプー中に思い出して吹きそうになったきゅっとです。


さて。

涼しくなってきたので7分袖のベビー服縫いました。
DSC09323.jpg

LaLaLa5のロンパースの袖を伸ばして作成。
この形、夏から散々作っといてなんですが、前股下、

100%裂けます!

ま、赤子は体柔らかくて脚180度開くのに、マチがこんなUの字じゃね。
前マチが一直線のパタレロンパースの方は全く裂けません。←そっちにすればいいのに

使用布:ぽこぽこボーダー@PUKU ピンク無地スムース@パンドラ
娘7歳のボートネックとおそろい

切り替え部分は、上の端を折り返して下端と重ねてカバステで叩きました。
DSC09324.jpg

うしろ
DSC09325.jpg

で、着
DSC09331.jpg

切り替えが下すぎて失敗っぽい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping