2013-11-26(Tue)

アンの木さんブルゾン120男児ジップ式アレンジ

娘8歳がミシンで雑巾縫ってたのでそれを監視してたんですが、
オレもオレもと息子5歳が、隣のロックミシンの自動糸通しをガチャガチャ連打し、壊されてしまいまして。


「壊れちゃったじゃん!どうすんの!?」 


「・・・なおす・・・」


「どうやってっ!?」


「 ・・・


    とかで・・・」




 
 !!




木工品じゃねぇのよ。



さて。


息子の幼稚園用ブルゾンです。
DSC09677.jpg

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンの首回りを狭くしてジップ式にアレンジ。
袖と裾は幅広ゴム通してます。

去年同じようなの作ったんです。

が、袖のフリースに適当な安物を使ってしまったため、毛玉がものっすごくなって、どんどんみすぼらしくなって心が寒くなるので処分。
今年はちゃんと毛玉防止加工のフリースを使いました。

slowboatさんのダンボールニット紺ブルックナー+アンチピリングフリース


うしろDSC09678.jpg

ワッペンは夫のジャージに付いてたアンブロのをリサイクル
DSC09679.jpg

ちょっと暗めだったので、ファスナーとポケットは赤を
DSC09680.jpg

オープンファスナー(48cm〜60cm)5本セット

オープンファスナー(48cm〜60cm)5本セット
価格:157円(税込、送料別)


赤が消費できてよかった。

で、着
DSC09700.jpg

サイズアップしたのでちょい大きめですが、まぁ許容範囲です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちなみに息子のクリプレ


2013-11-18(Mon)

リバーシブルロングブルゾン130をジップ式に

息子の幼稚園では、園外に散歩に行くときなどは、遊びの時間確保の為に、弁当の内容が「おにぎりorサンドイッチのみ」と決まってるんですね。

で、息子が「お弁当、おにぎりだけなの?なんで?」と言うと娘8歳が横から


「ラーメンとかはダメってこと!」 と。


・・・入れたこと、ありませんが。


さて。

寒くなってきたので今年もアンの木さんのリバーシブルロングブルゾン作りました。
DSC09569.jpg
120の型紙をもとに、左右1㎝広げ、丈はそのまま(長いとしゃがんだときに裾に泥が付く)
で、ファスナー式にしました。
DSC09575.jpg
裏はぐるぐるボアとキルト付き裏地。
フードはランドセルの邪魔になるので上から4cm小さくしました。
DSC09571.jpg
表は起毛ニットにシルバーのキラキラドット


DSC09581.jpg

このドットを見て娘ひとこと

「これ何?アルミホイル?」


違います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちなみに、娘のクリプレ候補
2013-11-05(Tue)

Barrelプルを80にしてみる

末娘11カ月になりました。
先日熱を出したので、「熱にはリンゴ」みたいな感じでりんごをすりおろして食べさせようとしたんですが、

 ベッ! と出されて。

あぁどうしよう、リンゴも食べられない・・・

と思ったら、

突然椅子から立ち上がって、おろす前のリンゴのかけらをガシッと掴んで、自分でボリボリ食べ始めました。


・・すみません。


さて。

先日作ったサロペットチュニックの調子が良いので、あれで袖が付いてるのが欲しくて、今度はBarrelプルを80サイズに縮小してみました。

DSC09539.jpg

左肩にあきのスナップをつけました。

うしろ
DSC09540.jpg

裏起毛無地に、カラーネップアラン@ねこの隠れ家+pomulさんのダンボール


着せてみたら、
DSC09560.jpg
後ろ下がり袖がカワイイです。(袖7分丈にしました)
丁度良いので、
コロンのダンボール@slowboatで追加

DSC09563.jpg
DSC09565.jpg
後ろに名札ループも。
大きくなったらトレーナーとして長く着られそうで、お得感あります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping