2013-12-26(Thu)

リバーシブルロングブルゾンをジップ式に120

今更クリプレの話題になりますが。

娘8歳の同級生の母に、

「うちの子さー、 ウコッケイ 欲しいって言うんだけど、

枕元置いたらうるさいよねぇ・・・」


って相談されて困惑したきゅっとです。


あの卵黄を箸でつまみたい欲求だけらしいので↓
top_img[1]
結局卵で許してもらったらしい。



さて。

「姉ちゃんだけフワフワでずるいっ!」と叫ぶ息子5歳用、アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン

DSC09921.jpg
120デフォ通り

姉ちゃんの同様、前ファスナーにアレンジ

布はベロアっぽいのにキラキラの星プリント+グレーのぐるぐるボア使用。
DSC09922.jpg



DSC09972.jpg
お揃い着るとケンカしてても仲良さそうに見えます。

多分これで今年最後の更新になります。皆様良いお年を♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013-12-20(Fri)

うちぽん♪さんのスパッツ

掃除道具の売れる時期ですね。

使用済み歯ブラシで掃除する、てのはよく聞くんですが、

まさかその歯ブラシを火で曲げるとは!! → 主婦のミシンさん


た、たのしい・・・


掃除そっちのけで家中の歯ブラシ曲げまくりました
DSC09824.jpg

(ちなみに、ホテルから持ち帰った系の歯ブラシは、力加えたらすぐ折れた。歯医者さんでもらった歯ブラシは適度な弾力で一軍昇格)


さて。

末娘1歳に作ったスパッツ。
以前は80サイズの7分丈でジャストだったのが、だんだん脚が伸びて丈が足らなくなってきたので(しかも寒い)レッグウォーマーを作って上から履かせてみたんです。

が、

DSC09673.jpg


・・・脱げまくる。


なので、
裾をざっくり切ってレッグウォーマー的なモノを縫いつけ。
DSC09866.jpg

裾にゴム入れてフィットさせたので、少し長めに作っても脱げてきません。
ちなみにベストは息子のお下がり。上下おそろいになったわ。
(animoさんのトナカイキルトニット+slowboatさんのモダール混リブ)

で、調子良いので娘8歳の分も一緒に作成。
DSC09958.jpg
120に丈+10cm 80デフォ

それぞれの着画
DSC0974.jpg
DSC0960.jpg

使用布:起毛ベア天竺


型紙は、うちぽん♪さんのスパッツ
うちで作るスパッツはもうこればっかりです。

結構シンプルな割には「どうなってるのコレ?」って言われることが多く、ご近所さんに「作って」と言われたので姉妹分作成しました。120.110サイズ
DSC09838.jpg
スパンリブpugcabinさん+ボアIsekiさん

しかし姉ちゃん分の丈が少し短かったので、着てくれてるの見るたびに「ごめんー」と心苦しくなります。リベンジしよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2013-12-14(Sat)

裏フリースのKBBブツカ&muniニットパンツ110

息子5歳、無言で腰に手を当ててくねくね動いてたので、


「腰でも痛いの?」 と聞くと、


「腰にウンチが入っちゃったからさー、下におろしてんの。」 と。



・・・がんばってください。


さて。

冬服のミセス通販にありがちな、裏フリースのデニムパンツ。
自分用1本持ってるんですけど、ほんとに温かいです。
で、息子用にも作ってみました。

DSC09879.jpg
すでに着古しの状態ですみません。
型紙:KBBブーツカットカーゴ110
生地:テンセル混ストレッチデニム

うら
薄手のフリースで
DSC09882.jpg


50cm買ったつもりが5m買ってしまってたモノ

これがなかなか裏地によくて、もう10回以上洗濯してますが毛玉にもならず。そのうち自分用作りたいです。

半身の着画
DSC09802.jpg
息子的には「あーこれ良いわー、あったかいわー」とか言う事もなく、数あるズボンのひとつという感覚で着とります。やっぱり自分用作ればよかった。

あとはいつものmuniニットパンツ
DSC09914.jpg
キュプラ混スラブデニムニット←裏フリースではありません
ワッペンは古着のリサイクルで
着↓
SBSH0170.jpg
これはもうヘビロテ。色が落ちて良い感じになってきました。
が、何回もコケて膝布が激薄・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2013-12-02(Mon)

ラグラントレーナー90LaLaLa3

末娘、1歳まで秒読み状態です。←いまだに夜泣き激しいけど

ちょっと静かにしてて欲しいときに赤ちゃんセンベイを渡すんですが、(私は密かに「大人の都合センベイ」と呼んでいる)

彼女は割って渡したセンベイを、まず両手に握りしめ、口をがーっと開き、ひな鳥状態で食べさせてもらうんですね。
で、残量を常にガン見、無くなったのを確認した後、自分の手に握りしめてたセンベイを食べるという・・・

既に逞しい末子なり ←じゃぁ夜泣きしないで


さて。

以前作ったBarrelプル80ですが、娘が成長したのか、乾燥機かけたからなのか、重ね着してるからなのか、ふっくらシルエットがすでにきつっきつなのです。
しかも、
後ろヨークにお気に入りの花柄使ったのに、スタイすると

DSC09702.jpg

 オール雲隠れ

なので、もうシンプルなトレーナーでいいわってことで、LaLaLa3のラグラントレーナー90の型紙を使って作成。
DSC09648.jpg
ボアでハートのアップリケ。

トレーナーワンピみたくすればいいやってことで、丈そのまま、袖はピッタリの長さに。
裾は少し外側に広げてぷっくりさせ、リブで絞りました。

後ろは茶色いテープが名札ループ
DSC09651.jpg


DSC09646.jpg

袖、はじめはリブを折って調整し、成長してきたらリブを伸ばして長さ調整・・と思いきや、すでにリブ伸ばしてピッタリっていう・・・タケノコの如く成長早し。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping