2014-01-30(Thu)

ビンテージトレーナー@COZY をねじりタートルに

娘8歳 「クイズねー。


火曜日は英語でなんていうんでしょうか?


ヒントは、 (火)




息子5歳  「 やかん! 」




そのヒントじゃね。。。



さて。

息子用トレーナー、去年大きめに作ったのをそのまま持ち越してまして。
随分生地も傷んできたので新調を。

DSC00391.jpg

COZYさんのビンテージトレーナー120.
ねじりタートルにしてみました。肘当ては省略。あとはデフォ通り。
布:クモのピッサキルト、ボーダーアラン@slowboat、黒無地裏起毛@ニット工房裏起毛セット

クモの巣の中心に金のホットフィックス付けてみた。
DSC00392.jpg

後ろ
DSC00390.jpg

DSC00390 (2)

英字プリントの綿麻生地を切り抜いて叩き付け。


DSC00408.jpg

かっこいいです。大きさも安心のやや大きめ。
よっぽど気に入ったのか、自主的に曲をかけて歌って踊りだしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2014-01-27(Mon)

ラグラントレーナー90LaLaLa3@野いちごキルトとRR裏起毛

先日、末娘1歳1ヶ月が初めて夜泣きせず朝まで寝たわ、もう私睡眠パラダイスだわとか書きましたが。

ここにきて夜泣き復活ですよ。やっぱりね。

朝まで寝たのは奇跡の4日間のみでした。


初めて一人で立ったときは、周りみんなが

「わー立ったー!立ったー!」

と騒いでくれたんですが、歩行距離を伸ばしてきた最近では立ち上がったところで誰も無反応なので、

自分で 「たったーー!!」 と叫びながら立ちます。

自己アピールの3人目。


さて。

LaLaLa3のラグラントレーナー追加しました。
裾は幅広げてます。
DSC00138.jpg
猫の隠れ家:野いちごキルト
7部袖にしてます。


DSC00146.jpg


DSC00075.jpg
rickrack裏起毛+slowboatアラン

こっちは普通の長袖
DSC00070.jpg

作っても作ってもサイズアウトしてゆく。
腕を通すのにいちいち泣かれるので、次は少し袖ぐり広くしよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2014-01-25(Sat)

バルーンキャスケット55@パターンレーベル

娘8歳と入浴中、指がふやけてシワシワになって。

どうしたら治るかと聞くので、指の皮膚が吸い込んだ水が乾いたら戻る、と答えると、


「そうか。

みずみずしいからだめなんだね。」
 といって

指をギュウギュウ雑巾絞りしてました。




さて。

冬の帽子作ってと言われて、すでに大寒超えですが、やっと完成。
DSC00331.jpg
パターンレーベル:バルーンキャスケット55
生地はブルゾンと同じで。

DSC00336.jpg
リボンは取り外せるようブローチ式。
前回980円で買ったジャケットに付いてたキラキラの替えボタンと、ナカムラさんのおまけレースを活用。
ブリムにラメ付きパイピングを挟んでみた。
26073パイピングブルーxラメ

26073パイピングブルーxラメ
価格:315円(税込、送料別)


が、起毛の毛でラメ隠される。

裏はタンガリーと水玉シーチング
DSC00335.jpg
大きさ調整に、後ろにゴム挟んでます(学校の赤白帽子みたいに)

この形、まるっとして可愛いです。値段だけの価値はあります。
普通の帽子って、置くと半球型になるのが多いんですが、これはさらに深く、開きかけのダンゴムシというか、円グラフの40%の図っていうか、そんな感じです(?)

で、帽子可愛い可愛いって着画撮ってたら、「オレもー」と弟が乱入した図

DSC00337.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2014-01-23(Thu)

ニットパンツ110@muni

息子5歳用、今年初の縫製は、

コウモリ防止のため、ブルゾンのポケット、オール縫い閉じ。 
に、始まりました。



参照:コウモリ↓
DSC00109.jpg


ポケットに手突っ込んで、そのままぐりっと上に被ってぐるぐる回ってます。
ぎゅうぎゅう引っ張るのでポケットも破れるし、こけたら顔面打つし、封印するにはポケットを閉じるしかありません。

ま、私も子供の頃ハンテン着てコウモリしてましたから、これは血なんでしょうけど。


さて。
男のパンツはなんでこうもすぐ破れるんでしょうね。
時短重視で2本追加しました。
DSC00330.jpg
型紙:muni無料型紙ニットパンツ110 丈+3cm
生地:ストレッチ天竺カーキslowboat 迷彩裏毛デリキャス タグは既製服からリサイクル
破れるのでポケットはニットステッチでアップリケ
一度洗濯したら端がモサモサしていい感じになりました。

DSC00327.jpg
生地:キュプラ混スラブデニムニット黒 ナカムラさんのニットテープ重ね付け

27310ジャージテープ5本セット

27310ジャージテープ5本セット
価格:315円(税込、送料別)




DSC00166.jpg

早速芝が刺さりまくってる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2014-01-20(Mon)

フードにボア付け+プールのタオルキャップ

冬物セールの時期になりましたね。
娘8歳用に新しい靴を買ったんですね。
で、買ったまま全然履かないので、

「これ履けばいいのに」と言うと、


「 やだ! 

これは 宝の持ち腐れ にするっ!! 」
と。




え。




さて。

冬物セールで娘用をもう一つ買いました。
防寒着の洗い替えが欲しくて、こんな娘的にビンゴであろう中綿ブルゾンが、
DSC00126.jpg

980円。 

この値段ならまぁ学校に着ていってがんがん汚してくればいい。

で、フードにボアが付いてた方が可愛いかもと思って、

DSC00127.jpg

ぐるぐるボアを切ってくっつけてみた。

これは娘も喜ぶだろう。

で、「いいものがあるよー」って見せると、


「あぁこれね。学校着て行けないわ。」と。



えっ!


シャカシャカ系の上着は屋外のみなので、屋内でちょっと寒いときに羽織れないのは不便なんだと。

じゃぁ休みの日にでも着て下さいってことにしたら、早速雪が積もって、

DSC00283.jpg

泥雪を抱えるの図↑

や、汚してもいいとは言ったが、初日にこう派手に汚されると若干凹む。
しかもこういう生地って、汚れ落ちやすいかと思ったら意外と落ちない山泥… 黒買えばよかった。

おまけ。水泳用のタオルキャップ
DSC09681_2014012009090726b.jpg

マイクロファイバーの速乾タオルをテキトウに半分に折って、それっぽい形に縫って、端にゴム通しただけです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2014-01-18(Sat)

アウトレットニットパック50@slowboat

一生に一度きりしか買えないっていうslowboatさんのアウトレットニットパック50cm。

さくっとネタバレいきます

DSC00168 (2)

左上から(名称はテキトウ)
・スパンフライスアラザンドットのレッド
・馬のプリントスムース
・ドロシーのスムース黒×薄紫
・ダブルフェイスボーダーのモカ×生成り
・麻混天竺bonbon

右上から
・生成りの無地スムース
・ミニ裏毛無地ミモザ
・コロンスムースマロウ
・天竺ハミングバード紫
・クモの巣ピッサキルト

色柄的にはほぼ当たりだった感じです。
この時期に買えば冬生地が結構来るかと思ったんですが、まさかの蜘蛛のみ。



2014-01-13(Mon)

ポンチョ80 LaLaLa5

よく聞く3人目のイメージ

放っといても一人で遊ぶ。
親より兄弟とよく遊ぶ。
人見知りせず愛嬌ふりまく。
ベビーカーにずっと座ってる。
要領良く食べる。
朝までぐっすり。

えっとうちの子、真逆ですが。

辛うじて「要領良く食べる」だけ当てはまる程度。

夜泣きも激しく、後追い激しく、カートもベビーカーも3分で限界。
(ちなみに上の子供達は、3歳超えるとベビーカーに乗る傾向)

が、

苦節1年1カ月。

やっと、初めて、

朝まで寝たっ!

これは嬉しい。これは大きい。

8か月で私が寝不足から体調崩し、9か月でネントレし、1歳で夜間断乳、それでも夜中に何度も泣いて。
夜泣きに効くツボ刺激もあまり効果無く、
かかりつけで夜泣き用の漢方薬もらって3日目。
一口舐める程度だったので、漢方が効いたかどうかは怪しいが、とにかくこれで睡眠パラダイスかも。
・・・と、思って私が興奮して早朝に目が冴えてしまった。


さて。

数歩歩き始めたところですが、上の子のバス待ちとかでちょっと連れだすには抱っこするので、さっと着せやすいポンチョを作成。
DSC00040.jpg
型紙:LaLaLa5 ポンチョ80
生地は上2人のブルゾンと同じく水色水玉ベロアニット+カールマイヤーボア白
ボアの裾を若干大きめに裁断して、端からボアが覗くようにしてます。
生地が薄めなので、背中に裏付きキルト綿を挟んで風通し防御。



DSC00041.jpg
帽子の形は丸っこく修正+クマ耳
DSC00043.jpg
ボタンはボアでくるみ、ループはゴムのストレッチレース

で、ボタンを留めるとボンボンの縁がヒラヒラになるという予定
DSC00043 (2)

これで3人おそろ
DSC00098.jpg



DSC00080.jpg

人間コタツか、と突っ込みたくなる大きさ。

まぁ着せて抱っこするには良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2014-01-09(Thu)

羊の耳付き帽子51+防寒靴下

末娘も1歳になり、誰かが「いないない」と言うと、「ばー!」と返してくれます。

で、

息子5歳 「ほら、『ばー』って言った!カワイイ~」

娘8歳 「じゃぁ、うちも『ばー』って言ったら可愛くなるかなー?」







息子  「 ・・・んふ。 どうかな・・・ 



お世辞の言えないお年頃。

さて。

あけましておめでとうございます(遅)

寒くなりましたね。
いつも末娘には防寒着に付いてるフードを被せてたんですが、
頭クルクル動かすと取れちゃうし、風でも取れちゃうし、自分でも取るし、
こうなったらまるっと被せられる帽子が欲しいってことで、作りました。

DSC09835.jpg

羊っぽい耳付き帽子。
以前友人用に作ったのと同じで51cmサイズ
表:ぐるぐるボア

裏:高密度フリース



DSC09831.jpg

顎の部分にプラスナ付けたんですが、顔に当たる部分だけ冷たいかと思って布でくるみました。
DSC00047.jpg

P1060897.jpg
後ろも
P1060918.jpg


あと、手持ちの防寒着に足部分が無いので付けたしました。
DSC09955.jpg
LaLaL5ソックスの変形

これを縫いつけ
DSC09956.jpg


P1060904.jpg

通りすがりの女子高生にウケます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping