2014-02-17(Mon)

ビンテージトレーナー120@スタンプ柄

遅ればせながらバレンタインに娘8歳と作ったチョコ

DSC00595.jpg

白生チョコを大福の皮で包んだもちチョコ。

で、

娘 「パパ、ぜっったいこっち来ないでね!


ホワイトチョコ好きでしょ?


だめだよ!見ちゃダメ!


もち、好きでしょ?


いっしょに食べたらおいしいよねええええー」


っていう、見ても見なくてもバレバレなものを作り、
ラッピングとかもせずに、餅包んだ手から直手渡し。

わんこそば状態のわんこチョコ。
まぁ相手は父と弟だから良いんでしょうが。



さて。


息子5歳の生活発表会で茶色系の服が必要になったので作りました。

DSC00588.jpg

ビンテージトレーナー@cozy120
bobbinさんのスタンプ柄ニット

これの薄い天竺を使ったので、裏に薄手フリースを重ねてます。

ねじりタートルにして首部分にラメボーダー(mikasfactory)を使ったんですが、
DSC00589.jpg
ラメが直接当たると気になるかと思って裏側に無地のスパンリブ重ねました。
着ると重ね着っぽくなります。

うしろ
DSC00657.jpg
以前作ったクモ柄と同じ感じ。


DSC00632.jpg

本人は多分クモ柄の方が好きなんでしょうが、私としては満足です。
怒りの閾値が上がる感じ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2014-02-10(Mon)

のんのん3219さんの子供手袋 消しゴム名前はんこ

今年も味噌を仕込みました。
子供と一緒に味噌作りをして食育を とか言われてますが、去年はケンカしたので私が一人黙々と味噌玉を投げ付けました。

※ 潰した大豆と麹をまぜて団子状の味噌玉を作り、容器に向かって投げつける過程があります(空気が入らないようにするため)
子供と味噌作りするときには一番盛り上がる過程です


今年は娘8歳が積極的に仕込みを。
DSC00494.jpg

息子5歳は殆ど興味を示さず、最後味噌玉を投げるときだけやりたいと言いましたが、

「今まで手伝わなかった者が味噌玉を投げる資格は無い」

と娘に一蹴され、終始見学。


さて。

自転車で出かけるときに、末娘用の手袋が無くて、代わりに靴下を手に被せてたら、夫も娘も息子も声をそろえて「かわいそうかわいそう」と私を責め立てるので、手袋作成。

DSC00370.jpg
のんのん3219さんの無料型紙
90%縮小してます。
ボアのハギレ1枚仕立てです。端をロックして直線ミシンでくっつけました。
リブはシャーリングニット。取られるの防止でリブ長めに。(右はリブ折り返した状態)


DSC00528.jpg

ソッコー取られる瞬間

で、このあと手首リブをぎゅうぎゅう引っぱり、
頭から被ろうとしてるではアリマセンカ!

ぼ、ぼうしでは無い・・・


あと、末娘用の名前スタンプを消しハンで作成(いちばん右)
DSC00365.jpg
頭部分に名前入り。
子供3人分揃いました。
下の子になるにつれ彫りが上達してる感あります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014-02-05(Wed)

ショールカラーコート90

末娘1歳2カ月。

立ちあがって机の角で頭をぶち、

ギャンギャン泣きながら歩いてくる途中で、物に足ひっかけて転倒。

したら、娘8歳がしゅたたたっと寄ってきて、助けるのかと思ったら、




「泣きっ面に蜂だね」 と。



良いタイミングで良い事言った、という満足感で一杯な人と、
起こしてもらえるまで目で訴えて泣き続ける人。





さて。

末娘ももう外で歩けるようになってきたので、そろそろつなぎの防寒着卒業して、コート作りました。
DSC00376.jpg
ショールカラーコート約90@hibi

これね、近所のホームセンターで投げ売りされてた膝掛けです。
ふわふわ。若干横に伸縮。洗濯にも強そうな直感。で、即買い。
袖のレースも膝掛けに付いてたのを利用。

110サイズの型紙しか持ってなくて、90に縮小コピーしてみたんですが、着てみたら、

DSC00380.jpg

きつくね?

横ジワ入ってますが。

布が厚いのか、中に着てる物が厚いのか、着てる人が厚いのか、縮小ミスったか。

仕方なく、横に並んでるボタンを縦に並べ替えて、合わせを広げてみたらぴったり。
DSC00383.jpg
可愛さ激減ですが、きついよりまし。

しかも、残念ポイントもう一つ。

後ろ身頃だけが生地 だった。ガーンガーン
もう後戻りできぬ辺りで気付いた。
これはもうがんがん遊んでもらって、裏表わからんくらいに汚してもらうしかないです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
2014-02-04(Tue)

VあきニットTシャツ130@ほんのりsweet女の子服

節分でして。

息子5歳:「おにはーそとー ふくはーそとーー」

娘8歳:「ふくは外なの? いやーん さむーいっ」



 ですか!



さて。

ほんのりsweet女の子服より

 
VあきニットTシャツ130つくりました。
DSC00100.jpg
下に手持ちのタートル入れてみました。
DSC00101.jpg
身頃:アンチピリングフリース@やまのこ
衿:プチフルール生成り@ねこの隠れ家
衿の端にもこもこトーションレースを挟んでます。
DSC00103.jpg
後ろタグとリボンは水玉綿生地
DSC00102.jpg

これ、随分前に作ったんですが、なかなか着画撮れなかったんですね。
なぜなら、
この服細身なんです、
なので、

ワンピースのインに着ちゃってて。

いやー、ウエストくしゅくしゅしてんだし、インに着たら腹周りモコモコのドスコイ体型になるでしょー
と、私が言ってもキレて言うこと聞かない娘。

やっと普通に着た。
DSC00372.jpg
ほんとに、腕とか細身なんです。
冬の重ね着にはちょっと厳しかったかも。

あと、毛布1枚買って、パジャマ3人分
DSC00431.jpg
毛布蹴っ飛ばすなら着せてしまえと。
型紙:LaLaLa3ラグラン裾修正版 130/120/90



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping