2014-03-21(Fri)

通園バッグ・巾着・靴袋

末娘1歳3ヶ月になり、ずいぶん先の予測ができるようになってきました。
夫が通勤用のコートを着ると「バイバーイ」と叫び、
赤ちゃん煎餅がストックしてある棚の前に行っては「バナナ!バナナ!」と叫び(食べ物全般バナナ)
服を着せようとすると全力で逃走。

この前、口の周りがガサガサしてたので、リップを塗ろうとキャップを開けると、

にゅ〜

と、タコのように口が伸びてきてびっくりした。

さて。

一時保育を始めることになり、通園用のバッグを作りました。
通園用といっても私が持つので結構大きめです。
私が持つので、私の好きな布で作る予定でしたが、ふと上の娘の何か用に買っておいたピンク布と目が合い、
「今使わなかったらわしら一生在庫よ」と睨まれたような気がしたので、ピンク布を使用しました。
DSC00837.jpg

芯付き撥水布(ナカムラ)+verycottonラミネート


上2人も同じ保育園でお世話になっていたので、保育の流れは知り尽くしています。
で、
バッグを置いたとき見える面に名前カードを入れるポケットを作成。
DSC00826.jpg
芯付きハギレに窓を開けて、透明クリアファイルを裏から縫い付け、あとは普通のポケットの縫い付けと同じ。
切りっぱなので、端にピケ塗りました。

それから先日のマグネットを入れ口に付け。
DSC00821.jpg
合わせるだけで閉まってくれます。

連絡ノート用ポケット
DSC00838.jpg

小物用巾着
DSC00849.jpg
探しやすさ重視で、フックにかけたときに、名前が立つようにしてみた。
DSC00851.jpg


あと、もうひとつマグネットネタで、普段持っているバッグに靴袋をつけてみた
DSC00852.jpg
1歳だと靴脱がせたり履かせたりっていう機会が非常に多く。
DSC00854.jpg
持ち手はプラスナ2個で取り外し可能。
これも真ん中にマグネットが入れてあるので、気まぐれに口閉じてくれます。
砂場グッズとか汚れ物入れても良いかも。
あ、磁気禁止のものにはお気をつけ下さい(各種カードとか)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014-03-19(Wed)

デジタル一眼カメラケース・ストラップ

袋の中に入れ込む式の薄型マグネット↓が欲しくて、

マグネットホック(中付け用)

マグネットホック(中付け用)
価格:283円(税5%込、送料別)



ホームセンター探しても無くて、結局ナカムラさんで買ったんですが、その後100円ショップで発見!
DSC00855.jpg
左がナカムラさんのです。
少し小さめですが、4つで105円で買えるとは。
色々使えそうなので買い込みました。

で、作成したもの
DSC00842.jpg

デジイチ用カメラケース (sony nex-5T)

これのズームレンズを付けた状態。
偶然コットンタイムの2013年5月号に一眼カメラケースの型紙が載ってたので、これを自分のカメラサイズに修正し、
以前作ったカメラケースの形に修正しました。
マツケさんで買った綿麻+キルトはぎれ+綿ギンガムの裏布。
バイアスは黒綿生地で作成。表はミシンで縫い、裏からは手縫いで。

ストラップも、今縫わねば今後も縫わないだろうと思って作成。
もともと付いてたストラップの、ppテープから先の部分だけ切って再利用しました。

着画
DSC00843.jpg

で、このときふと、
最初についてた小さいレンズってどんなもんだろう・・と思い、付け替えてみたら、コンデジくらいのズームができて結構使えるんですね。
むしろ普段にはこれくらいの方が使いやすい。
で、
小さいの作り直した↓
DSC00845.jpg

DSC00846.jpg

以前のケース型紙を2.5cm浅くしました。


DSC00848.jpg

同じくレンズキャップの収納ポケットと、ストラップ留め付き。
で、
蓋に上記のマグネットを入れ込みました。
ミシンの針板にくっついたり、糸を切ろうと思ったらハサミにくっついたり、取り扱いには少々イラっとしましたが、
使い勝手は非常に良いです。
普通のマグネットホックは、中心を合わせないと留められませんが、これは蓋を合わせたら勝手にくっついてくれる。
しかも、蓋はどちらが上下でもくっつきます。
バイアスの手縫いの疲労を払拭できるほどの満足感です。
子供の袋物にも使えそうですね。
ってことであと2つ袋物作ったので、また次回に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2014-03-10(Mon)

Barrelプル90@bonbon

末娘1歳3カ月になり、色々真似するようになりました。

私が食洗機に皿を入れてるのを見てたんでしょうね。
ふと食洗機開けると、

ブロック・車・ペットボトル・缶詰・ラーメン

手当たり次第に投げ込まれていました。

危うく食洗機でラーメン煮込むとこでした。


もう殆どハイハイも無くなりました。
(先月は本気で逃げるときだけ這ってた)

となると、 

きた。 裾フリル解禁

てことで、早速以前作ったキルトニットのプルに裾フリルを足してワンピにしました。

DSC00438.jpg
ワンピ楽。

あと、縮小80サイズで作ったbarrelプルがサイズアウトしたので90に新調
DSC00776.jpg
娘8歳とお揃い。残布処理とも言う。

無地:ラッチパイル
袖:麻混天竺bonbon
リブ:縄編シャーリング 全てslowboat
裾フリル解禁てことで、裾にチュール
袖丈30cm(8分丈くらい)
やはり同じとこで買った布同士は相性良いです。

うしろDSC00777.jpg
またしても縫い目にストレッチレース。
bonbonには肌触り重視で薄手天竺を裏に重ねています←そしたら裏毛くらいの厚さで今の季節向き

あと、このリブの縄編みシャーリング、見た目かなり好きです。
が、
裏に細いゴムを走らせてシャーリングしてある布なので、
縫い合わせが荒いとゴムが抜けてビロビロに伸びてくる危険が。(前科あり)
なので細かい直線縫いの上からニットステッチでガチガチに縫い留めました。
しかもゴム通して長さ安定させてます。


DSC00790.jpg
わかりにくいですが、丁度良いです(8kg)
今ワンピとして着て、秋にはチュニックくらいになる予定。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014-03-03(Mon)

Barrelプル120@bonbon

ひなまつりなので、それらしくケーキ型で押し寿司的なモノを作りまして。

見た目で盛り上がった割には、箸の進みが非常に遅い娘8歳。

イラっとしつつ、

「何が嫌なの?」

と聞くと、


「 ・・・ 

  しゃきしゃき感 のやつ ・・」




はい水菜ですね。


次。

去年作ったメタボ雛クッキーを、来年はスリムにリベンジと誓ったのですが、
いざ作ろうとなるとめんどくさくなってきて。
もっと簡単にすませてしまえと、バレンタインと同じく切り餅で大福式にすることにしました。

DSC00813.jpg

いやー失敗。クッキーの方が早かったかも。
餅だからね。だれてくんのね。
スリムどころかさらにメタボ。
3体作って一番マシなの撮りましたが、放っとくと首とか自然に落ちてホラーです。

先月バレンタインに作ったのは、娘が成形して、作り終えた後若干機嫌悪い感じがしたのですが、
餅がベタベタくっついてイラつくったらありゃしない。機嫌悪くなるのも納得。
来年は素直にクッキーでいきます。



さて。

普通のトレーナー的な服がサイズアウトしてきたので作りました。
幼稚園のときのやつまだ着てた)

DSC00661.jpg

Barrelプル120 そでぐり1㎝広げ、8分袖くらいに短縮。
slowboat:麻混天竺bonbonですが、裏側に麻の繊維が出てたので、薄手フリースを内側に重ねています。
無地水色:ねこの隠れ家・つぶつぶラムネ

うしろDSC00660.jpg
ナカムラさんのボンボンブレード使用
玉ブレード水×ミックス×ラメ

玉ブレード水×ミックス×ラメ
価格:315円(税込、送料別)




DSC00754.jpg
普段着130サイズですが、これはまだ大丈夫そうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping