2014-04-27(Sun)

幼児用小銭入れ・靴袋@妖怪ウォッチ

ガソリンスタンドで私がメーターを見ながら、

「だんだんガソリン入ってきたね。」と言うと、

息子5歳

「ほんとだ、

だんだんイスが固くなってきた。



「空気入れてんじゃないよ!」

私が言おうと思ったo,5秒前に、娘8歳が鋭いツッコミ。


さて。


バザーなどで、子供にちょっと小銭持たせるとき用の首掛け式財布を作成

DSC01481.jpg

DSC01480.jpg

型紙:Atelier RIKOさんのファスナー付きちびころポーチ
布:妖怪ウォッチオックス+ラメデニム
手提げと同じ布合わせです。
首掛け部分は、肌当たり重視でパイルジャージーテープ。


DSC01483.jpg

開閉しやすいよう、ファスナーの持ち手に紐を付けました。

もう少しまともに妖怪メダルが出てる面を使いたかったのですが、ハギレの都合で辛うじてロボニャンが半身っていう、私としては不本意な出来ですが、
さすが妖怪、息子は大満足です。

どんだけ満足かというと、
風呂上がりに「パンツ一丁」ならぬ「財布一丁」でうろつく程。
さすがにそれはどうかと思ったので服着ろと言いました。

持ち画
DSC01537.jpg



同じ感じで、春から始めたサッカー用室内シューズ入れ
DSC01474.jpg

DSC01475.jpg

裏地はツルツルで入れやすいポリエステル裏地、しかも抗菌防臭加工

入り口に磁石を

DSC01476.jpg

これは小学生になってから上靴入れにしてもらう気満々です。裏地の強度が気になるところですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








2014-04-18(Fri)

レース重ねのラグランプル130

車に娘8歳を乗せて駅に向かってました。

で、「駅までどれくらい?」というので、

「うーん、3キロくらいかな」

と、答えると、


「ふーん、



パイナップルにすると何個分?」 




パ! え?



長さ?重さ?ビタミン?食物繊維? 色々考えてたら道間違えたわ。


さて。

薄手のトレーナー的なものがなくて、作りました。

DSC00859_Fotor.jpg

ミニ裏毛/裾チュール:ニット工房
レース生地:animo

lalala3のラグラン型紙をベースに、裾を広げ後ろ下がりのラウンド型に、襟ぐり広げ三つ折りバインダー処理、前身頃にレース生地を重ね、

DSC00860_Fotor.jpg

袖にタックを作ってリボンで留め
6歳のときに作ったのと似た形

で、着
DSC0090_Fotor.jpg

裾フリルと同じ布のスカート(ずるかわ3段ティアード)と合わせると、2段フリルみたいになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2014-04-11(Fri)

妖怪ウォッチの手提げバッグ

息子5歳、幼稚園でよく飛ぶ紙飛行機の折り方を教わったらしく、家で再現しようとしてたのですが、
折り方忘れてなかなかできず、
しまいにはヒクヒク泣き始めました。

こんなとき、私がさっと完成品を作ってしまえば早いんですが、
ここは踏ん張りどころ、と思って、

「こうかなーって考えて折ってみたら?」


と言うと、


「ヒック… ヒック… ねぇ…」

「なに? なに?」


「ノガッパって妖怪知ってる?」




・・・逃避したわ。


てな感じで脳内妖怪だらけの息子用絵本バッグを作成。

DSC013.jpg

妖怪ウォッチオックス+ラメデニム/mikasfactory

最小単位の30cm買い。

息子の幼稚園では年長になると、図書貸し出しが始まるので、絵本用の手提げバッグが必要になります。
が、
1年間だけ使っておしまいにはさせません。
これは小学生になったときの手提げとして活躍させる気満々です。
現に、娘がこのパターンで絵本→手提げにして3年使用できて、さらにまだまだいける感じです。
長持ちポイントとして、オックス+デニムの表地に厚手接着芯を張っていますが、
アイロンだけだと剥がれてくるので、テープとかポケットとかアップリケを上からミシンで叩き付けて、所々芯を固定させてます。
昔、娘の入園用にはキルトで手提げを作ったのですが、糸が引っかかってゾロゾロ出てきたり劣化が激しかったので、手提げ類は少々面倒ですが、厚手の布に芯を貼って裏布付ける方式で作ってます。

レインボーテープ
レインボーテープ

レインボーテープ
価格:324円(税込、送料別)




DSC014.jpg
生地切り抜いてアップリケ
DSC015.jpg
アイロン接着糊でくっつけたあと、端をラメ糸でステッチ

「えほん」と書いた白布は規定なのですが、卒園後撤去できるように荒めのミシンで縫い付け。

持ち手はデニムの共布の中にキルトを挟んで厚みを出し、テープを縫い付けて固定。
持ち手は一番痛むところなので、デニムにしておけば生地が劣化しても残念な感じになりにくいという計算。

息子に見せると、

「うわぁ〜お〜妖怪ウォッチー!」


というハイテンションは、次の娘の一言で叩き落とされることに。



「これ、中の布、


パパのパンツと一緒だね
。」


DSC016.jpg


・・・
DSC01442.jpg

くだらなすぎてupしてなかったんですが、最近夫のトランクス新調しました。

残り布がちょうど息子のバッグの内布用にピッタリサイズで。



「いやだぁぁー! 

パパのパンツと一緒はいやだぁー!」
 

と叫ぶ息子。


私、「余計な事言ってくれたなァ」っていう空気を出してたんでしょう。

夫が慌てて、

「パパのパンツは後なの!
袋作って布が余ったからパパのパンツ作ったの!!」
と。

娘も何か言わなければ、と思ったのでしょう。

「大丈夫!!

あたしのバッグの中もパパのパンツと一緒だから!!




え!


すっかり忘れてたが、確認するとその通りでした。
トランクスの残り布が、ちょうどバッグにジャストサイズ。
なんだもの。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2014-04-09(Wed)

小さくなったキャミをスカートに

春休み後半、子供達に特大段ボールを解禁してみました。

DSC01061.jpg
ドアと窓を開けて家作り。

娘8歳が腰を据えて、何やら一生懸命描き込んでいます。
見てみると、
DSC01068.jpg
 勝手に開けない!
DSC01035.jpg
 来るときはピンポーンと言ってその後名前を言ったら入れます。
DSC01036.jpg
 ポイ捨て禁止

壁に掟がぎっしりと!

で、屋内には
DSC01064.jpg
 楽しい暮らしを

掟を守った者だけが楽しめる世界 らしい。

これは結構遊べるぞ、と思ったらゲリラ豪雨であっけなく潰れてしまいました。

さて。

以前娘に作ったパタレ本のキャミですが、
ちょっとゴムがきつかったらしく、殆ど着ないままサイズアウトしてしまいました。
が、色柄は気に入っているのでどうにかしたいということで、下をザックリ切ってスカートに。

DSC00773.jpg
後ろで結んでたリボンは横にもってきました。

DSC00774.jpg

すでに出てますが着画
DSC01040.jpg
まだまだ掟が増えてました。この腰。

スカートは気に入ってくれました。トップスをインにするほどに気に入ってくれました。
めでたし
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping