2014-05-30(Fri)

ラッシュガード・男児水着120

息子5歳、相変わらずポケットにペットボトルのキャップ(宝物)を入れて、そのまま洗濯→洗濯槽の底にキャップ発見
ていうのを繰り返しまくります。
今はキャップだから良いものの、これがダンゴムシとかになると大変です。
悪の芽は摘んでおかねば。

「じゃぁ、今度キャップ洗濯しちゃったらどうする?自分で考えな」

と、ペナルティを自分で決めさせたんですが、
なかなか返事をしないので、

「どうすんの?洗濯機に入れちゃった!」

とキレ気味にせかすと、


「入れちゃったら・・・・?

入れちゃったらーーー・・・・


の字を難しくする・・・」
 と。



入れちゃった羅。


さて。

息子が通ってる水泳教室は、水着が自由なんですが、ラッシュガードが経年でボロッボロになってきたので新調しました。


DSC01748.jpg
muniさんの無料ラグラン型紙110をベースに、息子サイズに幅と腕周りを修正しました。
使用布はナカムラさんの2way(青)、大塚屋さんの2way(黒)
着脱しやすいように前ファスナーにしてみました。
DSC01889.jpg
で、既製品ガン見して、ファスナーが皮膚に当たらない当て布とかも付けてみました。
あと、ファスナー引きやすいようにゴムと取っ手も付けました。

後ろ
DSC01745.jpg

なんと、偽アディダス
DSC01746.jpg
夫の古着に付いてたadidasタグ、こっそり保管しといて良かった。

こういう系好きな息子、早速着てくれました。
DSC01870.jpg
なかなかぴったりです。

が、

このとき履いてる下のパンツ(既製品)の尻に穴を発見!

おいおい・・と思いつつ下も作りました。
裾に3本線入れてセットアップ風
DSC01888.jpg
型紙:うちぽん♪さんのぴったりスパッツ120、1部丈。
↓裏です。これも既製品のパクりですが、前だけ2重仕立てにしてます。
DSC01891.jpg

適当に縫ってりゃそのうち形になるだろう、と、舐めてかかりすぎ、失敗して何度もほどいたので、泳いでるうちに分解するかも。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2014-05-28(Wed)

ビタット付きおしりふきポーチ車内用

子連れで車で出掛けると、

外でわーーっと遊ぶ

→お友達とおやつ交換

→「帰るよ」 「やだー」 をリピート

→「車でおやつ食べるよ」 と釣って車内に押し込む

→ヤレヤレ・・・と運転始める

→子がおもむろにおやつの袋を開け始める


→「待て!手汚いっ!!」




頻回に渡るこの流れのために作りました。
DSC01749.jpg

ビタット付きのおしりふきポーチ YesterdayTodayTomorrow.....diaryさん参照
ビニコのハギレ使用。
親戚のおばちゃん家のトイレにありがちな感じになってしまいました。
ビタットは、粘着面のシート剥がして接着剤でくっつけました。ま、剥がれてきたらまたくっつけます。

後ろ
DSC01750.jpg
30cmのファスナー使いますって書いてあるのに、手持ちの20cmで気軽に代用してしまった為、ものっすごく縫いにくくて後悔しました。

端に紐を付けられるようにして、運転席脇に固定
DSC01895.jpg

これですぐにウエットティッシュが取り出せます。
プラケースのものを使ってたこともありましたが、子供に取らせると「シュッ!」と出てくるのが楽しく無駄遣いされるのと、それやらせろと末娘がギャァギャァ泣くので、私が管理する必要があります。

車に乗る前に手を洗わせれば良いのですが、「帰る・帰らない」攻防の一瞬の隙をついて車に乗せるので難しい。
が、
これからはちょっと仏になれるかも。

窓の汚れが気になったときにもすぐ使えるし、
夫が運転しながら「ヘーックションッ」とハンドルを唾だらけにしたときにも気軽に使えて便利です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2014-05-24(Sat)

首ゴムの半袖パフチュニック90

末娘、1歳5ヶ月。
ふと私の財布を持ち逃げしようとしたので、

「あ、だめだめ」

と取り上げると、



うあああああああーーーんっ!




ぱーーーーんっ!


まーーーーんっ!



助けを呼んでいる。。。



さて。

半袖作りました。
DSC01752.jpg
首回り全周ゴムです。
muniさんの無料ラグラン型紙の、各パーツのえりぐりを2cmずつ広げて、できあがりの長さにゴム入れて控えめスモック風に。
で、裾フリル付けました。
ここにきてまさかの、

前身頃×2枚

っていう裁断ミスとかありましたが、ハイジの無駄遣いはできないので強引に仕上げ。

生地・・・身頃:slowboat スムースハイジ 袖:猫の隠れ家 プチフルール 裾:接結(出所不明)
スパッツ:bobbin スパンリブ

スパッツはうちぽんさんのぴったりスパッツ80。
DSC01754.jpg
身頃の裾と同じストレッチレースを使用。

最近は丈38cmくらいに収まるように、Tシャツの裾にフリル付けて、下スパッツっていうのが多いです。

で、着
DSC01851.jpg

DSC01852.jpg

スパッツがちょっとゆるかった。

あと、後ろゴムTの半袖も作りました。
着画のみ
DSC01737.jpg
DSC01736.jpg
これはLaLaLa5のベビーTシャツ90の身頃(後ろ身頃の襟ぐりはゴム通し用に広げて)に、ham*aさんの無料配信パフ袖を付けてみたんですが、
袖に使った生地をもっと薄めにするべきでした。膨らみすぎて王子っぽい。
洗濯したらちょっと張りが取れてすっきりしたのか、私の目が慣れたのか、気にならなくなったので良しとします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









2014-05-21(Wed)

フランボワーズのプチバタフライとずるかわ3段ティアード130

私、普段はマニキュアしないんですが、先日カードをデコるのにマニキュアを使ってまして。
したら娘8歳が、

「ん?なんか?


コスメ の匂いがする!」 
と飛んできました。。


そういうの好きな歳で、
追求されるとちょっとめんどくさいのでソッコー隠してシラを切り通しました。
この間は鉛筆で眉毛描いてたし。
(お約束通り、つながってた)


さて。
以前作ったフランボワーズカットソーが良い感じだったので、半袖も作成しました。
DSC01689.jpg

slowboat:スムース・ドロシー@アウトレットパック
ニットやまのこ:黒無地スキンケア天竺
生地にスクワランオイルが入ってるらしく、するするして良い肌触りです。
animo:袖 ドット織り天竺

型紙はrechercheフランボワーズカットソー130の身頃+ham*aさんのパフ袖(無料配信)

DSC01708.jpg
胸元で切り替えて、ゴム付きラッセルレースをたたき、ラインストーンをon.
えりぐりにカバステで三つ折りバインダー1,2mm使いました。超快適。

DSC01709.jpg
この袖ですが、袖の端を脇下まで縫い込んであります。
そういう既製品を見てまねしてみました。
脇が大きく開くこともなく、身頃に切り替えを入れることも無く、簡単にバタフライっぽくなります。
(脇からロック糸が見えるのが難点)

後ろはまっくろ。
DSC01710.jpg

つまり習字服です。
後ろから墨汁が飛んできても仏でいられます。

で、さらに習字用スカート
DSC01563.jpg
ずるかわ3段ティアード、久しぶりに作ろうと思ったら、ささっとソーイングさんのHP閉鎖されてて、
焦って昔娘に作ったものの長さを測って、適当にサイズ上げました。
生地はパンドラハウスのドビーストライプ(去年夏の最終セール)

横にシームポケットと、
DSC01569.jpg
裾にドットのチュール@ニット工房
DSC01566.jpg


黒って、色々考えながら作るとどんどんフォーマル風になってしまうので、
「墨汁・・・墨汁・・・」
と、念じながら縫いました。
なんなら図工にも芋植えにも使えます。

着画
DSC01629 (2)

日差し吸収して暑そうです。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
















2014-05-13(Tue)

ニットパンツ120弱@muni×妖怪ウォッチ 

息子5歳、自転車の補助輪無しの練習を始めたんですが、
体よりも口が動くタイプで。

「とりあえず黙ってあっちの壁まで行ったり来たりを20回ヤレ」

と、補助輪外して足で地面を蹴って進むっていう課題を出すと、

「あっちまでの距離が長くなったら、回数は減るの?」

というので、「まぁ減るけど」と投げやりに応えると、


「じゃぁ、ここから カナダ だったら何回?」



「1回でええわーー!!!」



はい、1日目終了。



さて。

もうすぐ短パンの季節だというのに、しつこく長ズボンを履きたがる息子用に、
時短パンツ(muniさんのニットパンツ)2本追加。
短パンはこけたら膝から血が出るから嫌なんだと。

DSC01560.jpg
左の黒はすでに5−6回着用。

ポケットに裏から妖怪メダルを仕込んでます。
手提げ用に買った妖怪布、息子が見たとたん「これで服作って」と言われたので、ハギレを活用。
ジバニャンとかコマさんとかメジャーなキャラにしたかったけど、ハギレの都合でノガッパとぶようじん坊。
DSC01562.jpg

布はslowboatさんに昔出てたキュプラ混スラブのデニムニット
今110で小さく120で大きいという時期なので、型紙サイズ120で、股上−2cm、裾−3cm、太もも周り若干内側で裁断。


DSC01578.jpg

DSC01581.jpg

こんな小さくてマイナーなキャラですが、幼稚園に着ていくと人がワラワラ集まって来て妖怪ごっこが始まるらしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2014-05-06(Tue)

フランボワーズカットソー130ラウンドネック

娘8歳、家族の絵を描いたっていうんで、見せてもらいました。

DSC00366.jpg

私んとこに何か字が書いてあるわ・・・

DSC00366 - コピー


足の指のくつした!!

なぜそこだけ注釈!?



さて

娘のロンTが一気にサイズアウトしたので、作りました。
DSC01535.jpg

rechercheさんのフランボワーズカットソー130です。
といっても120を拡大して自己流サイズアップしたもの。
さらに初めて作るので、幅1cmくらい大きめに作ってます。

生地:ニット工房・ドビーストライプ小花ニット
生地買った後にセールになってて悔しい思いをしたニット。

130サイズになってから、50cm買いでは生地幅によっては足りなくなることもあり、これはまさにその典型。
思いの外ぜんっぜん生地が足りず、タートルネックも裾のくしゅくしゅも諦めて、ぎりぎりこの形で50cm使い切り。

あ、初めてカバステ用の三つ折りバインダー買いまして、使ってみました。
純正品の半額以下のもの →ミシン部品市場
迷った末、12mm仕上がりのものにしました。

って、縫い目アップの写真とかありませんけど。次の機会に。
純正品使ったことが無いのでわかりませんが、ねじとテープで固定して問題なく使えています。
このまま延々3kmくらい縫い続けたい程快適です。もっと早く買えばよかった…

着画
DSC01508.jpg

幅広げなくてもデフォ通りで大丈夫そうです。
この日暑くて、これでもかという程腕まくりしてたので、袖口がかなり伸びてしまった。
首回りのラインとかすごくきれいで、シンプルなカットソーなのにジロジロ見てしまいます。
他のサイズも買っておけば良かった(手遅れ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ちなみに愛用中足の指の靴下



2014-05-05(Mon)

後ろゴムのロンTを作ってみる

新学期になって、意外と自己紹介しなければいけない機会が幾度かあるのですが、今ハマってることを言ってくださいと言われて、

「人が着てる服で未知の形や縫い方を見つけると、ガン見して家で再現してみることです。
時々じろじろ見ますが怪しい者ではありません。」


と、言いたいのですが、

そこまで仲良くなる前に言ってしまうとドン引きされそうでなかなか言えない小心者です。
ほんとは服ひっくり返して裏側も見てみたい衝動にかられますが、そこまでは仲良くなっても言えません。


さて。

先日も子供服屋で面白そうな縫い方を偵察してまして、前身頃が普通のバインダー式襟ぐりで、後ろがゴムギャザーになってたTシャツを発見。

普通ベビー用だと肩スナップあきが多いのですが、ゴムなら着せやすそう ってことで、
作ってみました。

DSC01534_2014050509113622b.jpg

slowboatアウトレットの天竺ハミングバード
裾フリル:ニット工房ドットチュール

LaLaLa5本のベビーTシャツ90の型紙を、後ろ身頃だけ頭囲似合わせて伸ばし、出来上がりの長さのゴムを入れました。
前身頃の襟ぐりは三つ折バインダー処理
着ると、

DSC01460_201405050911300f9.jpg

DSC01462_20140505091132dcb.jpg
後ろ

首元だけ伸ばしたので、裾はすっきり
DSC01497_20140505091136fcf.jpg

これは前身頃にヨークとか付けるデザインに良いと思います。
うちは、ヨークには中心にボタンがあった方が可愛い→ボタンちぎって食べそう で、ヨーク封印中。
だったら全周ゴムでいいじゃん…という疑問がかすめましたが、自己満足のためにがんばりました。

しれっと完成形載せてますが、この前にラグラン型で試作して失敗しました。
DSC01559.jpg

DSC01558.jpg
後ろ
うろ覚えで、ラグランの後ろ身頃だけ引き延ばしたので、やたらモコモコしてしまってます。
失敗の割には着せやすいのでヘビロテしてますが。

このパターン、今の季節には良いのですが、これから暑い季節になると、一番汗かく後ろの首元部分に布が溜まるのでどうかという不安はあります。
もう満足したので、次は全周ゴムで良いかな…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping