2014-07-19(Sat)

ピンタックワンピース130@ポルカ本

アナ雪DVDが発売される直前に、映画館で観てきました。
娘8歳にずっと行きたいと言われてて、
私が出す課題もクリアし、
水泳の進級テストも合格し、
あとはママが機嫌良ければ行ける っていう状態にこぎつけた娘。
私にすり寄ってきてひとこと。

「最近さー、

好きなのがパパとママ半分ずつになってきたの。

今まではパパが大半だったけど。」





 

 凹。  凹。  凹。




さて。
布帛ワンピです。

「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」by polka dropsのピンタックワンピース130。
DSC02335.jpg
「かんたんすっきり」って題ですが、ピンタック・ボタンホール・フリル・ヨーク・ギャザーてんこもりで制作7時間くらいかかった。
アレンジ↓
日焼け対策に肩フリルを10cmに伸ばして袖っぽく。
着てみたら寸胴だったので、ウエスト部分に両脇だけ裏から20cmのバイアステープを叩き付け、10cmのゴムを通して絞りました。
裾フリルは、チュールを上から叩き付け。
肩と裾フリルは同じ生地にしたかったのですが、肩に触れるのは化繊じゃない方が良いので綿スノーカットボイルで。
本体生地はcraft naviさんの綿ブロード、コットンこばやし製。
花+リボン+水色。娘が気に入らないわけがありません。
DSC02331.jpg
前ボタンで全開するので、着脱のときに脇がギュウギュウ伸ばされなくて良いです。


後ろ
DSC02336.jpg
羽っぽい。

DSC02339.jpg
フリルが綿だと、洗濯干したときにこの部分のシワ伸ばすのが若干面倒。


DSC02456_Fotor.jpg

こういうぐちゃぐちゃっとしたプリントって、意外と汚れ目立たなくて良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







2014-07-11(Fri)

小袖Tシャツ120・KBBブーツカットカーゴ半端丈120

息子5歳の弁当を作るのに、たまたま時間があったので、クマちゃんのキャラ弁にしてみたんですよね。






泣かれました。


可愛いのは嫌だぁぁ・・と。
じゃぁ何入れようかと聞くと、

「梅干し。

食べて 『すっっぱーーっ』 て言うとみんな笑うから。」


×:キャラ弁
○:日の丸弁




さて。

小袖Tは男児にもイケると聞いて作りました。
DSC02323.jpg
見にくいですが名札ループ付けてみました。
針穴に糸を通すのが得意な息子にはこれがヒットでした。
後ろ
DSC02324.jpg

着画です
DSC02341.jpg
115cm/20kg

あと毎度作ってるK's Bam Booさんのブーツカットカーゴ120の半端丈
DSC02220.jpg

DSC02221.jpg

DSC02223.jpg

綿麻ストレッチデニムに英字プリントを色々
これだけポケット付けてる割には、前ポケット以外全部縫い閉じてあります(余計な物入れられるから)
幼稚園から、「年長さんはそろそろハンカチを自分で管理しましょう」というお達しが出たので、ハンカチ用に前ポケだけ解禁。

着画で去年作ったKBBパンツの110サイズ履いてるので、コレの着画は省略で。すみません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








2014-07-05(Sat)

クシュクシュりぼんブラウス90、のワンピ

以前から欲しかったヨーグルトメーカー買いました。
R−1とかLG21とか機能性ヨーグルトを増殖できるなんて嬉しい限りです。
牛乳パックそのまま使えて、消毒や洗い物が出ないので快適↓

まず作ったLG21。
DSC02342.jpg
深夜電気で10時間。
できたては生温いので、製氷皿で凍らせておいたブルーベリーの砂糖漬けをin。
混ぜれば程よい冷たさで食べられます。
写真ではおかゆみたいになってますが、冷やしたらしっかり固まりました。

で、次の日、調子に乗ってゼラチンで固まってるタイプのヨーグルトを種にしてみたんですが、見事に液体でした。
でも、味は甘さ控えめの飲むヨーグルトで、これがかなり美味しくてハマりました。
てことで、最近は店で増やしたい(高級そうな)ヨーグルトをガン見してます。

さて。

末娘1歳半用に作った、クシュクシュリボンブラウスのチュニックが調子良いので追加。
DSC02278.jpg
娘8歳のワンピのハギレを使ったので、足りない分は白のドビーストライプで切り替えました。
丈は43cm+綿レース。

後ろ
DSC02282.jpg
腰リボン付けてみました。


DSC02283.jpg
身長80cmで90サイズ着用。

DSC02309_2014070517125581e.jpg
リボンが良い感じです。

こんな格好して、ちょっと段差ですべってコケそうになったとき、とっさに

「あぶねっ!」

って言いました。
私の言葉遣いを反省しました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2014-07-03(Thu)

キッズ長袖Tシャツ120@FULL OF PATTERNS

息子5歳の年長クラスで、アンパンマンが好きだって豪語してる子がいて。

アンパンマンのピークといえば入園前くらいなので、年長のみんなには「えー!いやー!」とか言われるらしいんですよ。

でもね、「みんなが嫌って言ってるのに好きな物は好きだっていうのは勇気ある子なんだよ。馬鹿にして騒いじゃだめだよ」なんて息子に説教しといたんですね。

したら、先日その子の母に会って、「アンパンマン好きなんですねー」なんて話振ったら、

「うちの子・・・

周りの子がキャーキャー騒ぐのが楽しくて、アンパンマンが好きだって言ってるんです。

大して好きでもないのに・・・

と、申し訳なさそうに言われて。


あーもう

騒げぇぇ!

子供の人間関係には入るもんじゃないなぁと自戒しました。


さて。

息子がサッカー始めるってんで作った服です。

DSC01444_2014070321413173f.jpg

結構ユルいサッカー教室なので、着るものなんてなんでもいいわーと思ってたら、
周りみんなビシッとユニフォーム系で。
うちだけ普段着。
見学してた娘8歳に、
「服、買ってあげれば。」
と言われ、
「ぬぁにぃー!サッカーが強い国の子供は、ボール買えなくて靴下丸めてサッカーの練習してんだ!贅沢すんじゃない!」
とは言ってみたものの、
さすがに浮きまくってたので作りました。(買わないんだ)
上は夫のTシャツ、下は私の短パンのリメイクです。
型紙:full of patterns キッズ長袖Tシャツ(無料) rickrack基礎本ハーフパンツ120
ちなみに去年ワンサイズ下で全く同じの作ってます

で、喜んでこの上下を着ていった息子、
「短いズボンは滑ったら血が出るから嫌だ」
と短パン履いたのは一度きりで放置中。(買わなくて良かった)

一応上だけ着画 (身長115cm)
DSC02129_201407032141354a3.jpg
身幅少し大きめですが、動くにはこれくらいでよさそう。

あと、同じ型紙でもう1枚
DSC01995.jpg
以前夫に作ったポロとお揃いの生地が余ってたので消費
袖先だけ黒生地重ねてレイヤード風。
裾はもう飽きて普通にしたんですが、裾にもレイヤード施せばよかった。

DSC01994.jpg
人が寄ってくるので控えめにジバニャン
今回もポケットはフェイクです。

さらにもう1着
DSC02293.jpg
パジャマ上下です。
こちらも同じ型紙。ハーフパンツはハギレが出ない程度に丈伸ばしました。
生地:薄手の天竺@コスモ
迷彩っぽくもあり、動物柄と英字ロゴが入ってるカッコいい系生地です。

DSC02297.jpg
何の工夫もなく、カバステで端処理一気にして一気に縫い上げました。(お泊まり会用)
末娘の昼寝×1回で完成。自分史上最速かも。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping