2014-08-29(Fri)

光るパジャマ140 LaLaLa3スモックワンピ

実家から両親が来てて、ちょっと爺を店まで送って行って、
車を降りても娘8歳が「バイバイ」とか何も言わないので、

「ほら、何か言うこと無いの?!」 と言うと、突然



「いつまでもお元気で。」



  !


いやいやいやいやいや

爺さん「わしもう死ぬんか」言ってますが。


さて。

盆帰省用にパジャマを新調しました。
DSC02539.jpg
従姉の家にも泊まりに行くらしく、いつものボロパジャマじゃちょっとアレかと思って急いで縫いました。

型紙:LaLaLa3のスモックワンピ140 rickrack基礎本のハーフパンツ140
布:蓄光綿リップル(パンドラ)
1.5mのカットクロスに合わせて、ハギレが出ないように上下の丈は延長してます。
で、裾を少し広がるように裁断して、裏からゴムを伸ばして叩き付けシャーリング。
袖はゴム無しでヒラヒラに。

蓄光プリントなので、ドット部分が暗闇で光ります。
DSC02541.jpg

DSC02616_201408292137183e0.jpg
水色+ヒラヒラ+光る=娘満足。
せっかく裾ヒラヒラにしたのに、中に折り込んでるのはなぜだ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2014-08-25(Mon)

ショルダーフリルブラウス90のアレンジ

息子6歳と末娘1歳8ヶ月がアナ雪の絵を見てます。

息子 「アナ」

末娘 「アナ!」

息子 「エルサ」

末娘 「エルさん!

息子 「オラフ」

末娘 「おふろ!

息子 「ハンス」

末娘 「こいつ!」



さて。

夏用布帛ワンピです。
DSC02888.jpg
ham*aさんのショルダーフリルブラウス90
後ろあきを作るの面倒だったので、ゴムで首元スモック型に型紙調整しました。
丈は45cmになるように裾フリルを付けました。

で、着てみたらちょっとダボっとしてたので、肩フリルの外側にゴム入れて絞ってます。
DSC02889.jpg
困ったときは大体ゴム。

で、着 80cm9kg
DSC02900.jpg
肩フリル可愛いです。
サイズもちょうど良かったし、珍しくアレンジも成功したのです
が、
布選びを失敗。
昔、近所の実店舗で買ったインド綿パッチワークですが、
パッチの糸処理は雑でボロボロ糸でてくるし、プリント部分が数回洗濯して「え、ペンで描いたの?」ってくらい色ハゲるし、
今度はちゃんとした布で作ろうと思います。
今度って、来年か。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2014-08-24(Sun)

浴衣ドレス140

娘8歳、従姉にピンクの浴衣ドレスのお下がりをもらいまして。

「わー可愛い。

ま、青でも良かったけど。」


とりあえずサイズ合うか着てみたら、と促し試着させると、

「サイズはピッタリだよ。

ま、ピンクは卒業したから、青でも良かったけどね


青でも。


青で


・ ・ ・ 作ってください 。



というわけで長女の浴衣ドレスを作りました。

ギリギリ完成のため、着画のみ
DSC02944.jpg
隣は息子6歳

もう大きくなってきたし、普通の浴衣でも良いかと思ったのですが、会場まで自転車ってことを考えると、やはりこの形です。
「いちばんよくわかるゆかたとじんべい」

の、甚平140サイズをベースに、お下がりの浴衣ドレスを参考に袖とフリルを付けました。スカートはロックのギャザー押さえを使用して簡単3段ティアード。
しかしこの裾のチュールレースが痒いというクレーム出ました。(裏から付けたので)
生地はナカムラさんのリップル。2mカットクロスで、残ったら末娘とお揃いに・・と思ったら、ハンカチくらいのハギレしか残らなかった。(袖の用尺恐るべし)


DSC02947.jpg
後ろ
DSC02926.jpg
前は末娘

髪飾りは、残りレースを適当にぐるぐる巻いて、娘が赤ちゃんのときに引きちぎった私のネックレスをからませました。
あとキラキラクリップ


では、痒いレースだけ直します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2014-08-17(Sun)

甚平125 フリル甚平100

息子6歳になりまして。

「誕生日にケーキが出る」 ってのは本人だけの楽しみではないんですね。

私も夫も娘8歳も、今回はどんなケーキか楽しみにしてたわけです。

で、いくつかケーキ屋候補を挙げて息子にお店を選ばせたら、

なぜか地域型小規模スーパーに入ってる一番地味な店を指定。

全員 「え」 ってなったのですが、誕生日は王様なので、仕方なく息子に付き合い、店に入って好きなケーキを選ばせると、まさかの


「あんみつ。」   注)ケーキ苦手男子ではありません。


私も娘も「オイオイこのケーキモードの腹どうしてくれる」と焦り、
「あんみつじゃロウソク立たないよねぇ」「そうだよフーってできないよっ」
と必死に説得し、そしたら

「じゃぁシュークリーム。」

と、普通のシュークリームを選びました。

・・・シュークリーム、美味しいけども。
こだわりが無いっていうか、甘けりゃなんでもいいっていうか、余計な大人の計算が入ってないというか。

消化不良だったので、次の日スフレチーズケーキ焼きました。

DSC02492.png
私が朝6時半に起きて、ガーッと混ぜてオーブンに入れたとたん末娘が泣いて起きた。この間20分。ミラクル。

で、夜まで冷やして、夕食後に娘8歳ががブスブスロウソクを刺し(立てるっていうより刺すという表現)、フーーッと消して大きいケーキ切り分けて食べ、全員納得しました。 長いわ。

さて。

祭り用の甚平です。
まず末娘1歳8ヶ月用

DSC02463.jpg

いちばんよくわかる浴衣と甚平

の甚平100サイズ(裾上げする前提で1サイズ大きめ)
の、裾をフリルにして、袖代わりに綿レース、下は2段ティアードのスカート(裾フリルに裏からチュール)。
生地はいすずさんの綿リップル使用。

息子用には125サイズで(中途半端)
DSC02531.jpg
カブトムシ柄の綿生地(ナカムラさん)
袖無しで、ズボンはRR基礎本のハーフパンツ130を残生地に合わせて丈を伸ばしました。1,5mのカットクロスでギリギリ。ゴミみたいなハギレしか出ないくらい使い切りました。

まとめて着
DSC02506.jpg
息子のズボンが長めなのですが、袖が無いのでわりとバランス良いです。
コケると血が出るんでね。膝小僧。
末娘も予防のため膝丈スパッツ履いてます。
砂利だもん。下。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










2014-08-08(Fri)

食事エプロン・布おむつカバー

アナ雪のDVDを観ると、末娘1歳8ヶ月が

びたーん! びたーん!

と激しく地団駄を踏むので、何かと思ったら、

エルサが地面を踏むと氷に変わるっていうシーンの真似でした。

もしエルサの力があったら、魔の2歳児になったときに家中大変なことになりそう。
凡人でよかった。


さて。

紙おむつジプシーしてました。
暑さで、パンツ型はゴム部分が痒くなるらしく、テープ型は漏れストッパーの防水布で蒸れるらしく、常にどこか肌荒れ。
で、試しに布おむつにしてみたら、数日で赤みが消えたんですね。
あーやっぱり布かー。
と思って縫いました。布オムツカバー。
DSC02328.jpg

型紙はハンドメイドショップ321+MさんのMサイズに、前合わせ部分を4cm足しました。
布は不要そうな綿生地+透湿防水布+ダブルガーゼ。

最初、一般的な輪のオムツを当てて、布オムツカバーで包む感じにしてたんですが、
履かせると「なんじゃこら」って引き抜くのね。輪を。
なので、ポケット部分に入れ込むかたちにしました。
そうすると、紙おむつと同じ感覚で使えるのですが、数が必要なので1ヶ月かけて6枚作成。
長女のときに欲しかったけど高くて諦めたファジバンズ(っぽいもの)を、自分で作れる日が来るとは。


なんと。

夫のパンツとお揃い っていう・・・
DSC02300.jpg

夫もこれには呆れ果て 「っすすすす・・・」という乾いた笑い。

使用感は、これがすこぶる良いです。
洗うのは面倒ですが、肌には良いし、思ったより漏れない、思ったより便の汚れも取れやすい、ゴミが減る、ゴミ箱が臭わない、紙オムツ代が減る。

しかし、1ヶ月かけて6枚縫ったわりには、もうサイズアウトの危機です。
あと、留め部分をプラスナップにしたんですが、おむつのスナップ4個+ロンパースの股下スナップ2個を、いちいち暴れる娘に付けるのが難です。次はマジックテープにするべきか。

次、食事エプロンです
DSC02355.jpg
もらいもののエコバッグからリメイクしました。袖は綿生地。
ミスド福箱についてたスヌーピーのエコバッグ、これはもう「可愛い防水布ゲット」と思ってしまった。
図書館で随分前に借りた本に載ってた型紙です。(題忘れ)
首の留めを紐式にして、ひっくり返すポケットを付けてみた。
DSC02356.jpg

DSC02487_Fotor.jpg
首を紐式にしたので、微調整してあご下の汚れがガードできて良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping