2014-09-30(Tue)

帽子50・大人エプロン・マグの保温カバー

病院の受付で、

「車の鍵落とされた方〜」

と言われて

「あーはい、すみませんすみません!」

と、勢い良く取りに行き、見たら全然違う鍵で、勢い良くUターンしたきゅっとです。
しかもわし自転車やった。

さて。

末娘1歳9ヶ月用の帽子です
DSC03301.jpg
おとな帽子こども帽子のe

50サイズに縮小コピー
クラウン横を切り替えて、綿ボイルにしたので若干通気性up。
あごゴムも付けました。


DSC03489.jpg

DSC03490.jpg
うーん・・可愛い のだが。
お出かけ感強すぎて普段着に合わない。
一時保育のときにも使えるかと思ったが、
外遊びするのにこんなよそ行きの帽子持ってきて何考えてんのよ!とか思われそうだし、
しばらく家で使ってガンガン洗濯して弱った頃に持って行こ。←冬になるわ

次、自分用エプロン。
DSC0344.jpg

家事歴長いのにエプロンは電磁波防止エプロンしか持ってなかった。
基本家では黒Tだし。
でも、バザーの店番用にエプロンが要るってんで作りました。
今までバザーのときどうしてたんだっけ、
・・忘れたふりしてたわ。
後ろ
DSC02994.jpg
ststudio clipさんのパターンを後ろバッテンにアレンジ。
エプロンて快適ですね。ミートソース作るときにへっぴり腰にならなくて良い。

次、
夫の誕生日にコーヒー用マグカップをプレゼントし(ベタだな)
朝色々忙しいのにコーヒーちょろちょろやってらんないわ、と、私のタイミングでコーヒーを淹れて保温しておくためのもの。
いわば自分用。
DSC03109.jpg

DSC03110.jpg
食卓に転がってても、嫌な感じのしない布を選びました←やっぱり自分用

下はコーヒーこぼしたとき用に茶色で切り替え。
と書いたら、わーよく考えてるーってなりそうですが、
カップに紙を巻いて適当に型紙作りまして、
したら丈が足りなかったんで、後から足したらこうなりました。
中に保温シートを仕込もうと思ったんですが、洗濯することを前提に、
表布+キルト芯+キルト布です。
申し分の無い保温力です。
鍋ver.も欲しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2014-09-24(Wed)

ギャザーキュロット140 petit etalage @ソーイングポシェvol.17

娘8歳、ちょっと前まで、ハートとかキラキラとか入ってほわーんとした可愛い絵を描いてたのに、

最近見たら、




DSC03298.jpg

題:「縄跳びが短くてキレるウィスパー」


さて。

スカートみたいなキュロット(しかもポケット付き)作りました。
DSC03092.jpg
ソーイングポシェvol.17 に、petit etalageさんの型紙が載ってて。

うわーありがとう図書館。と思いつつトレース。
しかし、サイズ展開130までだったので、ヨークだけ他のサイズとの拡大比率を参考に140サイズに拡大。
これが、大正解でしたよ。
結構ギャザーたっぷりで、下のサイズでも着られそうなイメージですが、
ヨークがかなりタイト。尻+数センチのゆとりのみ。
拡大しなかったら尻入んなかったかも。
だからすっきり見えるんですね。

布:コットンサテンミラクルソフト:HARU
艶があって上品、だがシワが目立つ。

DSC03093.jpg
ポケットは、ちっさく畳んだハンカチが入るかどうかの大きさだったので、普通のティッシュが入れられるくらい広げました。
ポケット広げたところで、表には全く影響しません。
脇のリボンは細めにしました。
ベルト布足りなくて継ぎ足したので、穴が2つになってる。

ヨークだけ拡大してパンツ布は130デフォ通り。
それでもちょっと長め。


DSC03224.jpg
もう少し短い方が可愛いけど、パンツ見えやすくなっちゃうしなー。
悩んでるうちに脚伸びそうなので放っとこ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2014-09-15(Mon)

石けん・味噌・梅干し

2月に仕込んだ味噌を解禁しました。
若干早めですが、冷蔵庫の味噌がなくなったので開けちまえ。
ぱか。
DSC03058.jpg
今回は、レシピに忠実に、容器の消毒もしっかりしたので、カビも無くきれいな仕上がり。
上澄みの醤油は、刺身につけると絶品なので、分けて保存。
原材料
DSC03059.jpg
混ぜると
DSC03062.jpg
早めに開けたからか、マイルドな感じです。

次、蜂蜜梅干し
DSC03060.jpg
今年は作るつもりは無かったのですが、季節の終わりめに、梅がスーパーで半額特売になってたので思わず購入。
が、

それが失敗で。

皮が硬くて中ぱさぱさ。
一昨年は、こだわりの有機南高梅みたいのを買ったので、皮は薄く中トロトロで美味しかったんです。
(昨年は腐った)
やはり自分で手間かけて作るんなら、良い材料を使うべきでした。という教訓。

次、石けん。
DSC03052.jpg
布おむつとか、泥靴下とか、上履きとか、ガシガシ洗える洗濯用の石けんを作ってみました。
真っ白です。クマとのコントラストが際立つ白さ。
内訳:ココナツオイル240g, ラード235g, 苛性ソーダ76g, 水166g, ライム精油
特に配合にこだわりがあるわけではなく、ココナツ油・パーム油・ラードが洗浄力が強いらしいので、余ってたのを適当に入れてみた。
これ、
めっちゃ固いです。
どんだけ固いかっていうと、型入れした次の日に、型から出せない。
どうせ自宅用なので、これは牛乳パックで作るべきでした。
洗い心地ですが、
泡立ちがすごいです。
厳密に比較したわけではないですが、

ウタマロよりすごいかも。 ←強気

いつもより上履きが白くなってる。

あ、素手で洗うと、皮膚ガビガビになります。

次、お風呂用石けん
DSC03056.jpg
左:オリーブ油250g, ココナツ油50g, ひまし油50g, ラード150g, ココアバター20g, アップルローズ精油
右:椿油250g ひまし油50g, オリーブ油30g, ココナツ油80g, ラード90g,  ミントとあと何かの精油
仕込んだときは、食紅でこんな模様にしてましたが、
DSC00800.jpg
1ヶ月したら滲んでわけのわからんシミになってしまった。

バザー用に作ったんですが、色々気に食わないので自分で使います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村












2014-09-12(Fri)

小袖Tシャツ120 スタンプ柄

息子6歳、なぞなぞにハマってます。

問:3時に食べる物はおやつ、では1時に食べる物は? 


「いもじく?」

(答:いちじく)

イボ痔に聞こえるからやめて。


問:ギュウギュウに詰まったどんぶりは何でしょう?


「チーズ牛丼!!」

(答:牛丼)

+100円。


さて。

季節変わらないうちに記録しておきます、小袖Tシャツ120。
DSC03049.jpg
切り替えとか以前作ったフラッグ柄との色違いです。
いつも同じような感じになってしまうと思いつつ、気に入ったら同じパターンで量産してしまいます。
今回はスタンプ柄+黒無地

↑このガーゼ天竺版
名札ループと
DSC03050.jpg
裾に黒無地を重ねてカバステ処理
DSC03051.jpg
写真を撮ろうと思ったら天気が悪かったり、天気がよかったら着て行ってたりで結局5回くらい洗濯した図。

で、着
P1060967.jpg

P1060971.jpg

かっこいいです。息子も見つけた瞬間着ました。
が、
朝、幼稚園に着くと、同じクラスの女児が


「昨日と色違いか。」

と、つぶやきました。
女児おそるべし。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2014-09-10(Wed)

クレセントカーデ 半袖フレア 130 キャスケット54

息子6歳が、友達数人と集まってるところに、

娘8歳が背後からそっと忍び寄り、囁いた。


「ヨーイ、ドン」


息子ら、ぶわーっとものすごい勢いでどっかに走り散った。
これ、息子に対しては成功率9割らしいです。犬か。

さて。

娘用カーデです。
盛夏に、布帛ワンピ1枚着てて、店に入るとちょっと寒いってとき用でしたが、
今年は残暑が無くて今ヘビロテ中。
DSC0534.jpg

rechercheクレセントカーデ・130少し身幅広げて、袖ぐりも下げてます。(高級布だから長く着てほしい)
袖は半袖フレアにフリルを付けました。
生地:slowboatソルメッシュ・ラムネ コーマスムース クロシェット【パールグリーン×サックス】
後ろ
DSC0535.jpg


DSC0887.jpg
130cm、良い感じにぴったりです。補正しなけりゃちょっときつかったかも。セーフ。

あと、帽子を新調。 ミックスナッツの瓶に被せたらちょうど良かった
DSC0039.jpg
4年前に作ったのをいまだに被ってくれてて、もうプリントも禿げてきてボロボロだったので。
こんなに使ってくれるとは親として感無量です。
動機的には近所のお友達が、これの色違いを被ってくれてるということですが。
なので、お揃い感は残して、ブルー系にしてみた。
サイズ54、ゴム7cm(2cm縮め)、1枚仕立てです。ボリューム抑えめに型紙修正しました。
コットンこばやし製綿ブロードと、

スノーカットボイル(スタンプ捺して)
ブリムにトーションレース挟んでます。
この花柄がすごく可愛くて、縫いながら寒気しました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping