2014-10-26(Sun)

ラウンドキャミ90@ポルカ本 

深夜2時。

末娘1歳10ヶ月 「ひく・・ひく・・・ひく・・ひく・・」

うわー来るぞ夜泣き。泣くぞー


「うっ うっ うえええーーー!





・・・ だいじょぶ。   


すー。すー。すー



自分で収めたっ!!


先日やっと断乳しました。
もう1日1回、朝のぐずり対策にしかやってなかったので、朝食に菓子パン出してみたらものすごい食い付きですんなり卒乳。
夜中に飲ませてるわけでもなかったのに、夜泣きもおさまりました。長かった。

さて。

先日先に着画載せてますが、末娘のセットものを作成。
DSC03094.jpg
左:かんたんすっきりポルカ本のラウンドキャミ
裾フリルにチュールを挟んで、着丈45cmに。
肩部分にも羽っぽくチュールのフリルを付けました。
これ撮影した後、試着してみてアレだったので、ウエストに裏から8割くらいの長さのゴムを叩き付けて絞りました。

右:LaLaLa5のTシャツ90
袖を少し広げて上からストレッチレースを伸ばし付け。
7部袖くらいの長さに。
襟ぐりにはリバティニット。身頃はスキンケア天竺。
寄りますと、
DSC03097.jpg
こんな感じです。
しつこくもう1度着画
P1080028.jpg
↑もっと良いのが撮れたらこっそり差し替えときます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2014-10-21(Tue)

ハロウィンでケータ服

朝、どんより雲で。 夫が、

「今雨降ってんのかな・・」 とつぶやくと、息子6歳が

「待って!今調べてくるね!!」

と言って外に飛び出しました。
役に立つようになったものです。

で、

なかなか帰って来ないので見に行くと、




スリッパを足で放ってるではアリマセンカ


「雨だよーだってひっくり返ったもん。

あと1回ね、 雪。」




さて。

息子の仲間内でハロウィンパーティしようってことにになりまして、
時間もなかったので簡単そうなケータ(妖怪ウォッチの)服を作りました。

P1080045.jpg
赤T(夫の古着)、白リブ(夫の古着)、星マーク(フエルト+アイロン接着シート)。
muniさんのラグラン130(襟ぐりの縫い代忘れて、無理矢理縮めたらスモックみたいになってしまった)

横にもあのマーク。
P1080033.jpg
これも白フエルト+紺の幅広バイアステープを2本縫い付け

下はもともと作ってあったKBBブーツカットカーゴ半端丈120で。

即席妖怪ウォッチ
DSC03987.jpg
おもちゃの時計ベルトに、フェイスパウダーのコンパクトをくっつけ、中にあのマークを描いた紙を貼っただけ。
ついでにメダルも。(画像をプリント→厚紙を貼る→丸く切る)

「フタが開くスイッチが無い。」
「ライトが無い。」
「本物でも良かった。」

等のクレーム出ましたが、パーティの間2時間

「妖怪メダル!セットオーーン!!」
と叫び続けてたので大方満足でしょう。

ついでに末娘1歳10ヶ月には羽を
P1080028.jpg
ワイヤーハンガーにチュールを張って、フェザーテープを荒く縫い付け。
なに付けてんねんヤメロヤ的な感じで背中が気になってくるくる回ってます。
ま、集合写真撮ったら終了なのでこれでよし。
上の娘9歳は、シンデレラのドレスを着て行く気満々だったのですが、直前になって
「・・・やっぱ、やめとくわ・・」
と素になり私服で参加してました。

このウォッチでしばらく遊べそうです。
飽きたら心置きなく捨てられるし。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







2014-10-17(Fri)

LaLaLa5ボディオール90・自転車枕

食事中。

末娘1歳10ヶ月 「ままと。」

私 「ママいたね。」


「ままと。」


「ママとねー。一緒ねー。」


「まーまーとっ 

ちょーだいよもうっ




トマトかよ


さて。

秋深まり、突然ハーゲンダッツが食べたくなるように、
突然三つ折りバインダーで爆縫いしたくなり、下着を新調。
DSC03098.jpg
爆縫いって割には2枚。
LaLaLa5のボディオール、型紙が80サイズまでなので、以下サイズの拡大率を参考に適当90を作成。
2枚しか無いのに1枚肩合わせの上下を間違う。
が、下着なのでこのままGO。
DSC03100.jpg
良い仕事してくれます。バインダーとカバステ。
使用布:スキンケア天竺@ニットやまのこ
生地にスクワランが練り込んであるらしい。縫ってたら手がスルスルになった。

次、
枕カバーの小さいのを作り、四隅にマジックテープ。
で、中に畳んだタオルと、新生児用のチャイルドシートの頭部に付いてた緩衝剤(上から卵落としても割れないらしい。怖くて試してないけど)を入れ込み。
DSC03504.jpg

自転車チャイルドシートのハンドルに巻き付け

DSC03505.jpg
自転車枕完成。
長女のときは随分迷走しましたが、今回はスマートに完成。
親子水泳の帰りには、自転車でグダグダに寝るので、顔ぶつけ防止です。
アンパンマンとかジバニャンとかの顔にしようと思って、
アンパンマンの目をフエルトで切ってみたところで、
「え、これあと、鼻と口とほっぺと眉毛があんのか・・・ムリ」
と早々に挫折
汚れたらバラして洗濯できるし良い感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









2014-10-10(Fri)

モコモコベスト90/100 キャスケット50/52

娘9歳と息子6歳が菓子食べてると、末娘1歳10ヶ月がたたたっと寄ってきて

「ちょーだい ちょーだい!
ちょーだいよ ちょーだいっ!」


と叫んでたんですが、完全無視の二人。

すると突然末娘、




「ゆさないっ!!」



1歳児に「許さない」と怒鳴られ、しぶしぶ菓子を分ける二人。

味を占めた末娘、菓子を見るたびに

「ちょーだい ゆさない! ちょーだい ゆさない!」

と叫ぶんですが。

絶対友達のお母さんとかには言わないでほしい。
あと義父母にも。


さて。

ボアベスト縫いました。
DSC03042.jpg
ham*aさんのモコモコベスト90と100で、丈を縮めたり身幅少し広くしたり肩を狭くしたり。

DSC03043.jpg
使用布


合わせは鍵ホック
DSC03045.jpg
留め部分だけ出してミシンで縫い合わせるのに少々苦労しました。

あとお揃いでキャスケット
DSC03047.jpg
A HANDMADE BOXさんの型紙をボリューム抑えめに削りました。
デフォ通り2枚仕立てです。
後ろゴム入りでサイズ50と52

90試着(85cm9kg)
DSC03309_2014101022264376e.jpg

嫁に出してしまったので、自分ち用にも作ろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping