2014-11-29(Sat)

RickRack 携帯用シューズ

先日、小学校の入学前検診があったので、息子を連れて行きました。
で、ちょっと緊張した入学前児童とその親が集まってて、
ゴツそうな教頭先生がしょっぱなの挨拶で、


「こんにちは!

○○小学校へ、 ようこショ!」
 て、


噛んだ! 噛んだよね今!

隣にいた先生方は爆笑。
私も同じ勢いでゲラゲラ笑ってたら、

 親、誰も笑っとらん・・

しまった。これから6年間もお世話になるというのに・・

しかし地味にこみあげてきて、その後1時間不審に含み笑いしてしまった。
こういうのって美容院のシャンプーのときとか急に思い出して困る。


さて。

素足が冷えてきたのでルームシューズを作成。
DSC04128.jpg
以前オーラさんに頂いたのがあまりにも快適だったので、型紙買って作りました。
RickRackさんの携帯用シューズ、の、口布を伸ばして長靴型にしてみました。
雪の結晶+トナカイキルト@animo
裏布もボアで
DSC04131.jpg
底は合皮です。

長靴型にしてみました。とかドヤ顔で書いてますが(ドヤ顔だったのか)ちょっと足首ブカブカなので、次回は調整します。
まず、手前の自分サイズ(L)で試作しました。
裏ボアにして、さらに底に不要ベビーシートから剥ぎ取ったクッション材挟んだので、表布がパンッパンになってしまい。
奥の夫用では表布の高さを1cm足してます。

したら、足が冷たいからなのか、私と夫のお揃いが許せないのか娘9歳が

「うちのも作って。」 と、すでに私のを履いて言うので、子供サイズMも作成。
したら息子も「オレのもつくってくだちゃい」というのでSも作成。

DSC04136.jpg

右:娘用M、左:息子用S
表:ブルックナーのダンボールニット@slowboat、
裏:シルキーマイヤーボア@パンドラ

洗濯干すとき用に、踵にタグ挟みました。
娘は愛用してくれてますが、半袖の息子は殆ど放置。
予想通りの展開です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2014-11-21(Fri)

後ろゴムT95 圧縮ver.

来月2歳の末娘、車から降りません。
長女が小さいときは、自分から降りるのをずーっと待ってたんですが、3人目は強引に引きずり出します。
するとたいてい


「たーーけてー あんぱんまーーーん!」



と叫ぶのですが、
昨日は違いました。


「ジャムおじさんにしらせてぇぇー!」



私どんだけバイキンやねん

さて。

こんなに寒くなる前に後ろゴムTを新調したのですよ。
一目惚れのハデハデUSAコットンスムースで。

DSC03958_20141121113610862.jpg
暗くてすみません。撮り直しできないのは後程。

さすがUSA布。こんなのを目と髪がクリクリの子が着たら、きっとものすごく似合うに違いない。
どちらでもない末娘が着たら
DSC03972.jpg


 「ハワイアンズか」  
by娘9歳

や、別に良いんです。そんなこた良いんです。
問題はここから。

ふと思い立って作ったので、生地の水通ししなかったんですよ。
まぁ少しくらい縮んでも良いように、若干大きめに作りました。
で、わーかわいいかわいいーって着せて1回洗濯したら↓

DSC04148.jpg

ん、なんかおかしくね?って思ったんです洗濯物畳みながら。
ちょっと縮んだよねと思って丈を測ってみたら、
着丈45cmで作ったもんが  

38になっとる。 

84.4%縮。

1mで買ったら84cmになっちゃうってことですよ?
うそーうそー洗濯中に何者かに引っ張られたのか
と思って、残りの生地も洗ってみました。

1mで買った生地 → after 83.5cm

やっぱり減ったー!

ちなみに横幅 before150cm → after 166cm

増えた! ラッキー!!   ・・なのか?

それにしても柄が歪む程縮むってどうなのよ。
せっかく花の柄に合わせてラインストーンとか貼ったのに。
DSC04151.jpg
楕円やないか

ちなみに綿100%。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村













2014-11-14(Fri)

車内用傘袋・食事エプロン・デジカメケース

バザーで自分用のレインコートを買いました。

と、思ったら、広げてみたらレインポンチョで。
まぁいいか、と思って着てみたら、めっちゃデカいてるてる坊主なわけですよ。
せめて手の部分だけでも作ろう・・って適当に切って縫ってみたら派手に失敗。
せっかくの撥水ナイロンタフタが勿体無いのでリメイクすることに。

で、その1
車内用の傘カバー
DSC03989.jpg
ずっと濡れた傘の置き場が無くて、倒して置くと息子が踏んで折るし、足マットずぶ濡れになるし、不便を感じつつも雨が上がると忘れて放置っていうのをやっと解消しました。
型紙は咲牛印さんのですが、パイピング面倒でそのまま縫ってひっくり返す式に簡略化。
とてもとても便利です。もっと早く作ればよかった。

その2 食事エプロン
DSC03994.jpg
撥水とくればこれです。
DSC04008.jpg
すごいわー。汁がコロコロ転がる。
以前作ったのの長袖ver.です。
が、80サイズ・・ちょっと小さかった・・

食事エプロンといえばこれも
DSC04072.jpg
ビニコです。スナップで受け皿を作る式。
裏は薄い合皮(もはやビニール)なので、洗って拭いて、乾くの待たずに使えるのが良いです。
たまに娘が動いたときに、受け皿がぐにゃーっとつぶれて汁ダラーってなりますが、ほぼ満足な形です。
これは使い潰した既製品から型紙とりました。

次、デジカメケース
DSC04066_20141114111847b0b.jpg
傷が防げて鞄のポケットに収まるギリギリの大きさのが欲しくて、適当に作成。
内側はフリース・外側はリネン。
入れ口はマグネットで閉まってるので、ストラップ引っ張るとすぐに取り出せ
DSC04068.jpg
ケースを持ち歩くのが必要なときは、ストラップに噛ませればok
DSC04070.jpg
ワニの形・・とかにすればよかったかも。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村












2014-11-09(Sun)

ほそパンツ120 スリムなややブーツカットパンツ80

随分しゃべるようになった末娘(来月2歳)に対して、息子6歳が言葉を教えてます。

「みてー、シャボン玉だよー。


しゃ・ん・ぼ・ば・な!  ・・あれ?



「これはねー、ミートボールってんだよー。


び・い・と・も・ぉ・る!  ・・あれ?




ここ一番に弱いタイプ。


さて。

息子用「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」のほそパンツです。
評判良いので気になってたんですが、muniパンのお手軽さに負けて放置されてました。
でも、年長になると、ポケットにハンカチを入れる必要があるので、前ポケットが付いてるこちらを作成。
P10815.jpg
突然の浮いてる着画

そして登る着画
P10800.jpg

伸びが良いので横方向はニットステッチで。(直線だともれなく切れる)
ポケットにグレるりん
DSC04032.jpg
数年前いろんなとこで売られてた固めのスラブデニムニット(綿キュプラ)です。
この生地気に入ってましたが、デニムニットは幼稚園までかなと思ってあまり買い溜めはしなかったのです。
でも、たまにストレッチデニムで作ったパンツはすぐ尻部分の縫い目がギャータスケテーと叫んでるように引っ張られてて。
トップスにできそうな柔らかいニットでは部屋着感漂うし、ネット買いだと生地選びが難しいです。このままジャージ移行なのか。
履いた感じはmuniパンよりもゆるいですが、きれいなラインです。普段着に常備しておきたいです。評判良いのも納得。

次、末娘用のパジャマズボンです
DSC04033.jpg
pipicoさんのスリムなややブーツカットパンツ80-85
出来上がり線で裁断したのでほぼ80サイズです。
ウエストにぐるっと太いリブをくっつけて腹巻きに。
DSC03996.jpg
厚めの裏起毛(ニット工房)です。1枚裁断ミスってピンクになってしまいましたが、パジャマなのでok。
今までレギンスが多かったんですが、これはスルっと履かせやすくて楽です。
薄手のデニムニットでも作ってみましたが、
DSC04034.jpg
厚い生地の方が線がきれいです。
息子用に買って失敗したデニムニットが、続々と末娘のボトムスになってゆきます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村











2014-11-01(Sat)

タック入りヨークカットソー長袖140 ラグラントレーナー90

家に学校みたいなチャイムが欲しくて、
やっと買いました↓


意外と無いんですね。好きな時間を登録しておいて、ちょっとだけ鳴ってくれる時計って。
届いて見たらあまりにもThe事務所な感じだったので、適当にペイントafter↓

DSC0349.jpg

下地に白のアクリル絵の具を塗ってから、ラメ入りアクリルと緑のパール入りアクリル(ダイソー)を重ね塗り。
DSC0350.jpg

壁の色とトーンが合わない・ラメがちょっとチープだったかという反省はありますが、
「早く行く準備してよー!」とか「早く寝なさいよー!」とか私が毎日毎日怒鳴るよりも、
時計が美しい音を奏でてくれて、子供らも「ちょっと待ってよ」等と文句も言わずすんなり動き、もっと早く買えば良かったと思う一品でした。(学校みたいなキンコンカンコーンも出せますが、私が無駄に緊張するので音楽にしてます)
今は朝食の時間・登校登園送迎の時間・寝る時間・寝る時間のダメ押しを登録してますが、曜日によって時間を変えられるのが良いです。(祝日除外ができないのが唯一難点)

さて。

petitetalageさんのタック入りヨークカットソーの長袖140と、LaLaLa3のラグラントレーナー90の原型とどめてない程の変形です。
DSC03612.jpg
タックはめんどいと思ってトーションレースを叩き付けた。が、手間的にはタックと大して変わらず。
ボタンっぽくミラーストーンを付けてみた。
73516ミラーストーン(しずく・小)

73516ミラーストーン(しずく・小)
価格:162円(税込、送料別)


90の方は適当にお揃いっぽく切り替えしてみました。

アップ
DSC03615.jpg
pomulさんのダンボールニットですが、お揃いにしようと思って買い足そうとしたらお店が無いじゃないの。
焦ってギリギリの裁断です。これ以上袖を伸ばせなかった。
そういえば140のは襟ぐりの裁断間違えてちょっと広め。


DSC03655.jpg
長袖とはいえ8分袖くらいです。
90のスカート部分は長過ぎたのでカットしました。
妹LOVEな娘9歳は相当喜びました。
喜んだ勢いでミートソースもっさりこぼしました。
柄があるので意外と目立ちませんでした。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping