2014-12-19(Fri)

トレーナー130@ポルカ本

息子6歳、最近折り紙にハマってて。
セミとかカエルとか鳥とか、さらに妖怪系とかポケモン系も。
一人で黙々と折るなら良いのですが、失敗したくないという男のプライドなのか、
「これどうやんの?つぎどうやんの?」といちいちいちいち聞いてくるんですよ。
で、私が「こうやって・・・」と言いながら折ると、

全然見てないわけですよ

「ああもうちゃんと本見てヤレ!!いちいちうっさい!」

とブチキレてると、そんなこんなして折れるようになった折り紙を画用紙に貼って、
結婚記念日オメデトウのカードをくれたりするんですよ。
ああもうホントちっさい自分ヤダと凹みます。
もうちょっと息子に優しくしてみようと反省した先日、幼稚園の面談があって。
先生に、「今日、カエル持って帰りましたかね・・」と言われたので、また折り紙かと思ったらまさかの




生蛙 とは。


夏に捕まえてペットボトルに入れといたやつを、自分のロッカーに入れたまま忘れて放置
→年末大掃除で見つかる
という。

先生、ソレ、持ち帰る必要ありますかね ・・いや、ありますよね。
責任持って埋めました。(夫が)
やっぱり優しくできませんでした私。


さて。

息子用トレーナーです。
ポルカ本のシンプルなトレーナー130で、とりあえずパジャマを作り
名称未設定-1

サイズ感確認しつつ、色々いじりました。
DSC04172.jpg
首はねじりタートルネックに。
袖は切り替えに
胴も切り替えに
名札ループも
DSC04173_20141219223349d3e.jpg
プリント側だけ生地裏出して縫ってます。

後ろ
DSC04174_20141219223350aee.jpg
身頃:ボーダー裏毛slowboat 英字裏毛デリキャス
袖と首のボーダー:fabric bird
裾リブと首の内側:jack&B


DSC00003.jpg
おしゃれな感じになりました。
が、
この服着て生蛙は無いわ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








2014-12-12(Fri)

ひざかけ→コート140

娘9歳、アンケートがあったのでせっせと記入してました。

img00.jpg

食べ物の好き嫌い: 野菜(無理に食べると吐く)



・・そこまで聞いとらん。


さて。

コート作りました。
名称未設定-1

生地:ひざかけ@しまむら

以前末娘に作ったショールカラーコートの色違い を、作りたかったのに、ショールカラーコートは身頃から衿まで大きくつながった形なので用尺足りず。
でも、この布量ならコート1着作れるはず、という確信をもとに、「おしゃまな女の子のお洋服」のコートを140にしてトレースし、さらにシンプルな形に修正し、衿を大きく広げて、袖先は少し広げてギリギリ完成。
レースも最初から付いてたもの。
このひざ掛け生地、めちゃめちゃ肌触り良くて、末娘のをガンガン洗濯しても平気だった貴重ボアです。

キラキラボタンはセリアで
DSC04280.jpg
2個108円


DSC04304.jpg
名称未設定-2

この神的肌触りを気に入ったのか、こればっかり着てます。
無駄にいろんな人が抱きついてくるらしい。
裏地付けなかったので、防風裏地でも付ければ良かった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2014-12-10(Wed)

ねじれタートル95で兄妹おそろい

末娘、魔の2歳児になりまして。
寝起きギャン泣きです。
もう何してもだめなので、
おもむろに爪楊枝に醤油つけて、丸い煎餅にアンパンマン描いてみたんですよ。

したらそれを受け取った末娘、
怒ってバーンと投げ、それを拾って再びバーンと投げ、また拾ってバーン
・・もうやめたれよ・・
と思ってたら突然叫ぶ

「よーし、わかったわっ!」


・・わかりません私には何も。

ふと見たら、姉9歳と兄6歳が醤油で自分の顔に絵描いてた。

さて。

以前作った息子のトレーナーとお揃いを作りました。
DSC04056.jpg
ねじれタートル90−95サイズ。
長過ぎたので裾は縫い目にゴム入れてシャーリングしました。
ちょっと女っぽくするために、タートル内側とかステッチ糸にピンクを使用
DSC04057.jpg


DSC04063.jpg

お揃いの着
DSC04163.jpg

なんだろう。
かなり私好みで娘のキャラにも合ってるのに、
やっぱりピンクのふりふり系の方が、怒りの閾値が高くなる気がする。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2014-12-06(Sat)

ジバニャンのリュック

「ご飯残すとおやつ無し」

「やだっ!」


「片付けないなら捨てるからn・・」

「だめっ!」


「連絡帳とお手紙出し・・」

「やだプイッ!」


上の子に言ったことまで食い気味に全否定の末娘、魔の2歳児になってしまいました。
で、誕生日に初のシフォンケーキを焼きまして、夫が夜遅いので早朝7時に誕生会。

DSC04.gif
繊細な体に容赦無くロウソクぶっ刺し、自主的に吹き消す姉と兄。

で、プレゼント↓
DSC045.gif

ジバニャンのリュック♪

ジバニャン大好きな娘の為に作りました。


・・・という思い2割、

Isekiさんのカールマイヤーセットの中のオレンジを消費するのは今しか無い。という思い8割で作りました。

裏はキルト、顔はパイルニット+パーツにフエルト+目にホットフィックスの金
キャラ物は顔が命ですので、原画に忠実に、顔を拡大コピーしてそのまま型紙にしました。
後ろ
DSC04218.gif

DSC0426.gif
オムツセットが入る大きさ。

実際は、この中にアンパンマンの菓子を詰めて渡しました。
菓子を見たらソッコージバニャン捨てられました。
菓子食い尽くしたらジバニャン拾われました。

DSC0425.jpg
ちょっとデカかったですね。
息子6歳にちょうど良いくらい。
DSC04252.jpg
マチが厚すぎたので、5−6cmくらいにしとけばよかった。もう作んないけど。

意外と姉兄も気に入って背負いたがるので、リュックの紐を調節できるようにしました。
DSC08.gif
紐の端にシッポをくっつけ、これをそのまま背負えば上の子用の長さ、金具の上で一度縛ると末娘用の長さになります。
テレビで妖怪ウォッチ見るときは必ず隣に従えてます。←そういう使い方
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村









profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping