2015-01-23(Fri)

リバーシブルロングブルゾンジップ式120

息子6才、食欲の鬼。
おやつにお菓子じゃ全然空腹の足しにはならないので、餅とかおにぎりとかにしてました。
でも菓子を食べたいとぐずる息子。
したら、陰で娘9才が

「お手伝いいっぱいするからお菓子くださいって言いな」 と囁き、(丸聞こえ)

わかった。と息子が寄って来て


「おてつだいいっぱいするから、


おてつだいください。  ん?」



何をだ


さて。

定番のリバーシブルロングブルゾンです。
名称未設定-1

今回もジップ式アレンジで。
120の型紙ですが、丈は体に合わせました。
裾と袖は幅広ゴム式。
生地:英字迷彩裏毛デリキャス メルトンフリースのカーキ ニットやまのこ

ナカムラさんのオープンファスナー
オープンファスナー(48cm〜60cm)5本セット

オープンファスナー(48cm〜60cm)5本セット
価格:162円(税込、送料別)




中は西川の発熱毛布!
名称未設定-2 2
シングル700円。ボア布買うより安いかも。
あとリサイクルワッペンつけて
名称未設定-3

DSC04681_20150123134635ded.jpg

息子: 「熱中症になるから脱いでいい?」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2015-01-22(Thu)

ジバニャン・コマさん被り物

頭の中がジバとコマで一杯です。

DSC04784のコピー

DSC04757.jpg

DSC04758.jpg

DSC04781.jpg

DSC04773のコピー

DSC04772のコピー

卒園式後の謝恩会の出し物用。
園児の父らが被ります。顔は塗るそうです。
私、衣装係になったので、妖怪の帽子作ってくださいと言われて作ったんですが。
持って行ったら、

・・予算無いから体はゴミ袋で作ろうと思ってたのにこれじゃ釣り合わないじゃん・・みたいにな空気になって。
体も私が激安素材またはリメイクで作ることになりました。それはまた完成後に。

型紙はismさんのを夫に被せて顔の出方を大きくしたり、顎下で留められるように修正しました。
コマさんはふっくらさせたいとのことで、中に綿を仕込むことになったのですが、綿を買う予算がないので、家で放置されてたぬいぐるみを解体して綿を抜き取りました。
いつもぬいぐるみの扱いが荒い、そんなことしたら痛いよ!と子供らに注意してるのに、母はオペして内臓抜き取り。
コマ角は、水色の布に水彩絵の具で端を塗ってみたんですが、触ると手が青くなるので、ニス代わりにラメ入りのアクリル絵の具を塗ってみました。キラキラで可愛い。角が立つように、中にはボアで包んだ針金が仕込んであります。
サイズ調整等でこの帽子を被って、無表情で家をウロウロしてると子供ら喜びます。

作るのは楽しかったけど、しばらくジバもコマも見たくない。

ついでに本気のぴたQ
名称未設定 1
今度は端を少し大きめに切ってロックし、裏に折り込んでステッチしました。
こっちの方が見た目良いですね。
中にキルト芯挟みましたが、芯1枚くらいではあまり変わんないかも。
このボアお気に入りだったのに、もう売っていないので大事にしまっていましたが、「気に入った物ほど目に触れるところに出しなさい」とこんまり先生が言うので便座カバーに。
確かに、トイレに入る度にちょっと嬉しい。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2015-01-12(Mon)

タートルフードLM@メルトンフリース

家族で買い出しに行った帰り、私・夫・娘9才が重たい荷物を担いでいて、息子6才だけ手ぶらでフラフラ踊ってたときの会話


私:「アンタ、自分だけ楽してると結婚できないよっ!」

息子:「えー、でも男同士じゃ結婚できないんでしょ?」




 「 ・ ・ ・ 誰と結婚するつもり?」




 「ぱぱ。」


   !!


男の子ってっ!、ちっちゃいとき「ボクママとけっこんするー」とか言ってくれる生き物じゃないんですかねっ!

さて。

自分用タートルフード(hibi+さんレディスM)です。

名称未設定-4
丈を+6cm、カンガルーポケットに変更、その他デフォ通り。
生地:メルトンフリースのカーキ

前回グレージュを使ったので、今回はカーキに挑戦。深みがあって良い色でした。苔みたいな。

フードは1枚で端をジャガードでパイピング
DSC0306.jpg
ジャズネップジャガード:布1000ネット


名称未設定-3_edited-1
人間苔玉。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




2015-01-07(Wed)

ぴたQ 布おむつ トランクス

自分が小学生で、だんだん大人に反抗心を抱き始めた頃、
今の気持ちを大人になっても忘れないようにしよう、と思って、思いの丈をノートに綴っていたんですね。
ただ、自分の不在中に、母が机の引き出しを勝手に開けて盗み読みするかもしれぬ、という危機感が強かったので、全て暗号だか鏡文字だかを使って書いてたんですよ。
はい、大人になった自分、何十年ぶりかに実家でそのノートを発見し、娘の感覚を知りたくて、解読

  
  ・・・不能  やっぱりな

少女きゅっと闇の中。

明けましておめでとうございます。

初縫いです。

DSC04557.jpg

便座ぴたQ作ってみました。

店頭で、これ良いよなー、でも千円出したらボア1m買えるよなー、と思いつつ、安いの買って表面がケバケバになることを繰り返した2014年。

生まれ変わった2015年、ディスカウントショップで便座吸着シート(2セット168円)を買い、はぎれボアをノリでくっつけて裁断→端をロック→接着シートを剥がす
縫いながら私はどこに向かっているのか・・と頭をかすめましたが、振り払い完成。 
インのカーブ縫いが難しくて若干ズレましたが、便座シートの縫い目など誰も気にするまい。


座ってみました。
わーー!ふわふわー! ずーっと座っていたい!!

ていう感じでもなく普通でした。でも安フェルトよりはまし。
尻で踏みつぶしたから?
もっと厚手ボアで作るか低反発マットとか仕込めば良かったのか。

これだけだとアレなんで、ついでに
DSC04073.jpg
夫のパンツ。4代目。これを載せたところでアレ感はどうなのか。
パターンはいつもの柳腰亭さんです。布は綿ローン(パンドラ4m1000円)

ついでに末娘のポケット式布おむつカバー
名称未設定-5
ハンドメイドショプ321&Mさん
Lスリム(下)を作ってみましたが、当て布入れ口が細くて入れにくいので、普通のLサイズ(上2つ)で作成。Mではもうパツパツですが、Lだとかなり大きめでした。(2才:約85cm9kg)
以前はプラスナ式でしたが、今回は面ファスナーで。
したらものすごく簡単に装着できるので、手持ちのもスナップ外して面ファスナーに付け替えました。
で、内側の布をネルにしたんですが、、、これは失敗。
ネルでも結構厚手のしっかりした布だったので、水分をサーっと吸収しないんですよ。
え、なんでまた??てくらいダダ漏れです。何度か洗濯したら少しましにまりました。

あと、以前夫のトランクスと末娘の布おむつをお揃いにしたことがあったのですが、それを実家の母が発見し、

「へー、パパのパンツをオムツにリメイクしたのねー」


言われてものすごい脱力しました。

今年もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村









profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping