2015-02-25(Wed)

ビンテージトレーナー×アメグラ130 

息子6才。
私がパソコン触ってると「何してんの〜?」と来たので、

「ネットでうどん買ってんの。」 と言うと、

「へーそしたらこっからうどんがピーって出てくるの?」と、

指差す先にはプリンターが。



・・そんな時代が来るといいわね。

さて。

劇の発表会で、黒っぽい服が必要になったので縫いました。

DSC04898 (2)
cozyさんのビンテージトレーナー130
黒ボーダー:puririアメグラ裏起毛 袖:slowboat裏毛 首リブ:slowboat 裾袖リブ:デリキャス
胸のタグは名札用です。
ねじりタートル風にアレンジ。
アメグラのベースが黒なので、ほとんど英字が目立たず。でもコレくらいの方が私は好きかも。
黒の太畝リブが欲しくて、やっと見つけたーと思って買ったんですが、ちょっと戻りが甘くてびよーんとなってしまった。ネット布買いは難しい。。。

うしろ
DSC04896 (2)
背中で遊んでみた。
DSC04897 (2)
デニム裏毛星柄:animo
星柄の上に星のホットフィックス。タグはw-noteさんの福袋より。

暗いけど着
DSC04987.jpg
DSC04990.jpg
やや大きめなので、目を離すとすぐ袖を脱いでぶらんぶらん振ってる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







2015-02-12(Thu)

ふゆタートルL

子連れで複数の知人と会う予定があったので、子供との挨拶用に妖怪クッキーを焼いてみたら、

DSC04878 (2)


蕁麻疹!!


からの、


DSC04880.jpg

まっぷたつ!!


ちなみに敗因は、
ジバニャン→ 有り合わせで粒の粗い砂糖を使った(糖が集中的に焦げる)
ウィスパー→ 出来心でショートニングを入れた。(割れやすくなる)

ジバニャンは金太郎飴みたいに切るタイプだったので、作るのは楽しかった。
DSC04876_201502121847149eb.jpg

ちなみにもらった人の反応は

「わー可愛いー ネコとオバケのクッキー


・・妖怪ウォッチ知らなんだ。

こういうときにチョイチョイと菓子焼ける人ほんと尊敬します。


さて。
自分用ふゆタートルです。
DSC0737.jpg
生地:ねこの隠れ家 ネップビーンズ・ジャズネップスパンテレコのセピア
1mしか買ってなかったので、ギリギリ裁断で袖の長さを削りました。
これはもう7分袖かと覚悟するほど削りましたが、着てみたらぴったり。
首布は横で継ぎはぎ、ゴム入れてくしゃっと。
DSC0738.jpg
首に化繊が当たり続けると痒くなるので、内側は綿フライスです。
DSC0439.jpg
袖はジャガードで切り替え(裏側はスパンテレコ)

DSC04731.jpg
生地の重みで丈がだらーんと伸びたので、脇の下側に裏からゴム入れました。
DSC0895.jpg
腕が細身でコートが着やすい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村










2015-02-06(Fri)

アナ雪風リバーシブルロングブルゾン100

うちの場合、女は怒られたときに 「何か良いことをしなければっ」 という気持ちが働くらしいです。
娘9才は、私の機嫌が悪いと、無言で片付けとかドリルとかやり出します。

で、末娘2才。
寝かしつけるもふざけてなかなか寝ない。
「だっそ!!ぴーたきー!!」とお笑いの真似しながら私の鼻を蹴ったので、

「いった!!もう知んないっ!!」


と怒ったら、しばらく黙ってなんか考えたんでしょうね。



「・・・ おふろ、 さき、どうぞ。」



さて。
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンです。
DSC04786.jpg
去年3人お揃いを作ったんですが、末娘のポンチョは自転車用にしてるので追加しました。
コレ着てると「アナ雪みたい」と言われます。(だから息子はあまり着なくなった)
前ファスナーにして、顎ガード(?)も付けてみた。
あとクマ耳も。エルサにクマ耳。
DSC04789.jpg
ポケット風な飾り
DSC04791.jpg
生地は身頃がキンカ堂、ボアはパンドラ。

着 普段90サイズですが、100で作って袖を折り返してます。
DSC04793.jpg
DSC04795.jpg
やっぱ耳付き。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







2015-02-02(Mon)

メンズジバコマ

ようやく完成どーん!

名称未設定-1

先日作った帽子の続きです。(謝恩会用)
180cmのメンズサイズ。
でっか!
ソファーカバー縫ったときくらいの暴れっぷり。
身頃はナカムラさんのニットで
綿ニット生地濃オレンジ

綿ニット生地濃オレンジ
価格:540円(税込、送料別)


腹巻きは家にあった黄色いバスタオル。

ツナギを作ろうってときにまず思い浮かんだのが、ベビーロンパース。
あれ、250倍くらい拡大するかと思いましたが、めんどくさいのでメンズタートルTの型紙を合わせて、下はなんとなくロンパースのような形になるように尻マチとかくっつけ。
首元
DSC04828.jpg
鈴はガチャガチャのカプセル。
首はスパンコールニットのハギレ。


うしろ
DSC0428.jpg
後ろ開きは面ファスナーで。
しっぽには綿とワイヤーを入れ、先はスパンコールニットをオーガンジーで包んでみた。


DSC04830.jpg
140サイズの娘が着てるのでブッカブカですが。

コマさん
名称未設定-8
全て提供品で。(起毛シーツとバスタオル、水色のハギレ)
名称未設定72
夫に試着してもらって、ちょっと動いてみてと言うと、
突然大股開いて屈伸するんで、音も無くスーッと裂けました。その後私無言。
再び娘の着
名称未設定-9

制作費:2匹で800円也。

参考価格



私が玄関前の鏡の前で試着してたときに突然宅配便が来て、あやうくそのまま出るとこでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping