2015-03-29(Sun)

コサージュ・巾着・ランチマット・三角巾・カトラリーケース・食事エプロン

息子6歳、卒園式の前日朝、服がおかしくないか、シャツから靴下まで全部試着してみました。
で、まぁ大丈夫だろうってことで、普段着に着替えていいよーっつって。
その日の夜、お風呂入るときになって息子が、

「ねぇこれさー、洗濯機入れていい?」

と、
手にしているのは式用新品純白靴下
が、一日履かれて泥ずくめになったモノ。。。

し、しまったぁぁー

・・卒園式・入学式で2足セットだった新品白靴下。
入学式用をおろしました。。。

さて。

あり合わせで適当に自分のスーツ用にコサージュを作成。

DSC05215.jpg
式中、だっこしてる末娘2歳が、これを足掛かりにして上へ上へと登る。

今まで卒園式のことで頭がいっぱいでしたが、それが終わったら春休みなんですわ。当たり前だけど。
台所の流しに、空の牛乳パックが3本転がってたの見て我に返りました。(娘と息子で1日3本消費)
当たり前に幼稚園行ってたけど、本当にもう行かないんだなぁ・・としみじみしてたら
幼稚園の先生から電話がかかってきて、

「あのー、上靴が靴箱に普通に置いてあるんですけどどうしましょう??」 ・・って。

行きます。

さて。
暖かくなってきたので、春服でも縫おう〜とミシン部屋に入ると、途中放置された入学グッズと名前付けグッズが目につく、という日々が続き、ああもう私は春服が縫いたいの!!と思って一気に集中して仕上げた学用品↓

巾着・ランチマット・三角巾
DSC05219.jpg
ポケモンばっか。

ポケモンXYオックス:パンドラ
綿ストライプ生地紺×白

綿ストライプ生地紺×白
価格:626円(税込、送料別)



ついでに新4年生の娘用も新調。
さすがにもうキャラ布は卒業かな、と思ってたら、
しっかりアナ雪布反を小脇に抱えて立っていた。
DSC05222.jpg
アナ雪オックス:パンドラ
51724綿プリント生地水玉・水

51724綿プリント生地水玉・水
価格:410円(税込、送料別)




末娘用のカトラリーケース
DSC05224.jpg
ペネロペとアナ雪オックスの残り

私、娘、息子用マスク。
名称未設定-4 2
私用のは耳がすぐ痛くなるので、ゴムをウーリースピンテープにしてます。

いつもギリギリだった私としては早く仕上がりました。
小物ついでに食事エプロン
DSC04892_20150329124917c14.jpg

ビニコと薄い合皮(もはやビニール)を合わせてます。
ポケットがしっかり開くように、ポケット口にクリアファイルを切って仕込んでます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





2015-03-21(Sat)

フライスの適当ミニスカート140

実はまだ続いています、卒園式後の謝恩会衣装&小道具制作。

焦げた餅を作ってほしい、という依頼があったので、紙箱にキッチンペーパー貼って、絵の具で焦げた感じに塗りました。
で、
ずーっと作ってると、果たしてこれは焦げた餅に見えるんだろうか・・と不安になり、
娘9歳が帰宅したら何に見えるか聞いてみよう、と思ってテーブルに置いときました。

したら娘、帰ってきて餅の脇を通るとふと立ち止まり、


「は ・・・



びっくりした おやつかと思った。」



おやつ!


私が焼くおやつっていつもこんな感じなんスかね!


さて。

娘用スカートです。
DSC05004.jpg

プリントフライス:コットンプラザ
無地の上着を着ることが多かったので、こんな柄柄のスカートもアリかなと。

DSC05006.jpg
型紙無しの2段スカート。
フリルは裏にチュールを重ねて上下にのぞかせ、1,7〜8倍ギャザーよせてジグザグで上から叩き付けました。


DSC04991 (2)
普通に馴染んでます。シワにもならんし、良い落ち感。

おまけ
DSC05007_20150321211801594.jpg
ネックウォーマー@パンドラのはぎれ

ネックウォーマー2つ目とCOLORFUL HARMONYさんのリボンヘアバンド リボン小さめ。
DSC04715.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いらんけど記録用。上2人のパジャマズボン。 コスモ裏起毛
うちぽんスパッツを3cm大きめにカット。140.130
DSC04750.jpg





2015-03-20(Fri)

ほそパンツ120

息子6才、幼稚園でコマ回しにハマってるということをいろんな人から噂で聞いてて。
卒園式前にもって帰って来たコマを見てビックリ↓

DSC05015.jpg

劣化ー

紐がもう糸状態。
ええと確か10月くらいに幼稚園で配られて、、5ヶ月でこんな。
卒園式を目前に控え、これを見たら涙が止まらなくなりそうに・・
なったが名札失くしたと聞いて涙止まった。
実演を頼むと、コマに紐を巻くのがめっちゃ速かった。


さて。

ポルカ本ほそパンツ120です。丈を+3cm。
カーキ版
DSC0477.jpg
DSC0473.jpg
ストレッチ天竺:slowboat
ポケット英字ニット:キバジの倉庫

黒版
DSC0483.jpg
ポケットの内側にリバティ使ってみました♪みたいなノリで、ポケモン布を使ってみた。
DSC0894.jpg
「内側にしたら意味ないじゃん!!」と怒られた。

ストレッチデニム(オークション)
ステッチは段染め糸で全てニットステッチ。


DSC0932.jpg

パンツの着画、地味ですな。
DSC05026.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2015-03-03(Tue)

リメイクで入学式用シャツとネクタイ 130

息子6才。朝はバタバタするので、夜寝る前に明日の準備をさせてまして。

「これ、明日使うからリュック入れときな」
と準備物を渡すと、

「ん。」と言い、素直にそれをリュックに入れ、

帽子を被り、

リュック背負い、

靴履いて行こうとするではアリマセンカ!!



夜なのに!



「あ。」 て。


さて。

もういい加減大人になろうと裁ちバサミを新調しました。(文房具のハサミ使ってた)
一生もののつもりで庄三郎ですよ。

切れる切れるって聞いてたので、布に滑らせればシャーーっと切れるくらいかと思ってたら、そこまでではなかった。
でもジョキジョキやれば確実に切れます。無駄にいっぱいノッチ入れてしまいます。

で、息子の入学式服ですよ。
スーツはバザーで買ってしまったので、シャツとネクタイだけ作成。
夫が不要シャツとネクタイを寄贈。
全てリメイクで完成↓
DSC05001.jpg
カフス太いのでボタンで調整します。

シャツ型紙:かんたんすっきりおとこの子服おんなの子服 長袖シャツ130
ネクタイは手作りなら、思いのママ。さん参考にリメイク(首周りはゴムにしました)
ジャケット重ねると
DSC05002.jpg
こんーなちょっとしか見えないのに!

なら今流行の付け衿で良いのでは・・と思ったんですが、
息子が突然「暑い」と言ってジャケットを脱ぐことも考えられます。
入学式は父兄席と離れてるので、ジャケット脱いで付け衿状態の息子をどうすることもできない・・という入学早々のアクシデントは避けたいので、見えない部分も全部作りました。

リメイクついでに、市販のシャツって、衿にどのくらいの芯使ってるんだろ?と思ってジャキっと切ってみたら、
DSC04985.jpg
こんなプラ板みたいのが入ってました。
これで衿がハネるの防いでるんでしょうか。早速息子服の衿にもそのまま仕込みました。

・・て、

新品の庄三郎でプラ板切ってしまったぁぁー!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping