2015-04-29(Wed)

お揃いのイースタープルオーバー 90/140

息子小1。
帰宅して、玄関にランドセル転がしてダラダラする前に 「明日の準備をしておいて」 と言っても完全無視で。
だから、準備。準備。と10回程唱えたところで突然、


床を拭き始めた。


え。

逃避で床拭き。

息子が自主的に掃除するのは初めてなので、しばらく見守る。

したら今度は風呂掃除を始めた。

悪くない。
ダスキンに頼めば数万円。頑張れ息子。
すごいすごいと誉めてると、長女小4も参加。
で、長女が霧吹きで水をかけて、息子が拭くという連携プレイ。

長女:「はい、早くお拭き。シンデレラ。」

息子:「シンデレラじゃねぇ!男だ!」

長女:「・・・じゃぁ、シンデレ君。」

末娘2才: 「しんでるくん」

息子:「しんでねぇわ!」


私も歯ブラシで端を磨き、風呂はピカピカに。


・・ ランドセルはそのままに。


さて。

薄手のトレーナーが無くて作りました。
長女と末娘のおそろいで。
今回は力作です。

DSC05479_20150428212057af9.jpg
イースター裏毛:Coco me`re 、ツイード裏毛:bobbin、縄編みリブ:slowboat

何が力作かというと、イースターのプリントを、
DSC05476_20150428212054a5e.jpg
散々デコりました。
ホットフィックスに、ラメ付きアイロンシート、手縫い刺繍、ミシンステッチ。
木の枝にミシンで柄ステッチしたら、
DSC05478.jpg
棘になったわ。ウサギ痛そう。

型紙:90 kiyootsuさんのねじれタートルをリブ仕様&チュールでフリル追加
140 LaLaLa3のラグランをポルカ本のトレーナーの形に修正&重ね着風タートルにアレンジ
DSC05480_20150428212100d1b.jpg
ラメ入りの焦げ茶フライスで大人っぽく。


DSC05487.jpg

DSC05486.jpg

帽子が真夏用で浮いてますが。
しかし末娘、このキラキラホットフィックスが気になって気になって、

いちいちむしり取る。

1回の着用で4個むしられた。
キラキラしたものは自分の手で持ちたいらしい。
で、飽きたら捨てるらしい。
末娘見失ったら道しるべに、、なるかー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2015-04-27(Mon)

古着をトレーナーワンピ90に

末娘2才、たまたま息子6才と一緒に見てたテレビで、チューリップの歌の前奏が流れて。

「は! ちゅーりっぷっ! 

おててでちゅーりっぷつくって! (と、息子の腕をつかみ)

せーの!



かーえーるーのーうーたー がー あれ?」




 「ズコっ!」 ←息子ソファーから落下


ズコって死語じゃなかったのか。


さて。

去年作った90サイズのトレーナーと、2年前に作った長女用のスカートをくっつけました。
名称未設定-2
劣化具合がちょうど釣り合ってる。
着ると
DSC05455.jpg
長さもちょうど良く色合いも馴染んでる。奇跡的。

リメイクといえばもう一つ、激安で買った自分用のデニレギから
DSC04053.jpg
90サイズのレギンスを。
安物買いは値段以下の価値でした。
デニムニット、特にソフトでニットの度合いが高いものはすぐ劣化すんのね。
まぁ暑くなるまで一時しのぎ用として作りました。

、、、早速転んで穴空きました。もう雑巾にして捨てる
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2015-04-25(Sat)

タートルフードM・ワイドプル・まいにち洗える帽子

金曜の夜。
小学生は、明日弁当持ちの土曜授業で。
朝動くのを最小限にしたいので、夜のうちに明日の朝食と弁当の下ごしらえをしておいて。
あーもうムリ!あーもう寝たい!なんで土曜に!とか毒吐きつつなんとか終わらせて。


帰宅した夫にむさぼり食われて途方に暮れたきゅっとです。



途方に暮れすぎてブログ書いた。


で、これです。

やっと自分の春服。
DSC05460_201504250909150c6.jpg
hibi+タートルフードLM
春用アレンジで、タートル部分を5cm程削り、首のあきを3cm広げ、カンガルーポケットに下にフリル。
カンガルーポケットだと、アレ?鍵どっちに入れた?とか探さなくて済むし、末娘抱っこしてて何か出したいときに、離せる方の手で出せるので便利です。

使用布→ グレーのスラブしもふり杢裏毛:animo フード裏とフリル:パンドラ(布帛)


DSC05459_201504250909131fa.jpg
布帛に水通しせずに使ったので、若干張りが・・と思って、霧吹きして雑巾絞りしたら落ち着きました。手荒。

ワイドプル@wildberry
DSC05465.jpg
自分の良いように補正(裾を狭く、後ろ丈を長く、えりぐりを狭く、全体的小さく、等)
ゆる編みラメニットを使ったので、引っ掛けそうで緊張します。(特に末娘の靴の面ファスナー)
気に入った布なので、袖口や裾等伸びて困るところにはニット芯貼りまくりました。

DSC05464_201504250909163f0.jpg
袖は折り返してカバステかけたんですが、縫い目が埋もれてしまったのでロックで段差出した方が良かったかという印象。

最後にまいにち洗える帽子@polkadrops
DSC05472.jpg
綿麻パイルニット:コスモ、裏リバティ(オーラさんありがと♪)
そのままだとのっぺりするので、脇にタック付けました。良い感じに丸っこくなりました。
被ってると、うっすら視界にリバティが入って気分良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村









2015-04-11(Sat)

フランボワーズカットソー140・スパッツ130

息子の入学式、極寒でした。
終わって、もう寒いからさっさと帰ろう、そうだ写真撮って爺に送らないと
ってソッコー撮った写真。
名称未設定 1

ピカピカの1年生て感じね。

て。

dlo.jpg


ネクタイが半身ー!

写真撮るときはネクタイの曲がりに気をつけよう、と前日は思ったが。

式典でずーっと座っててヒマな息子は、ジャケットの下からネクタイをびよんびよん引っ張って地味に遊んでたらしい。
ネクタイの首元をゴムにしたのが完全に失敗でした。がーん。

で、
この写真を見つつ頭を抱えてたら娘9才が寄って来て、

「風に吹かれました。ってことにすれば?」 と。

どんだけ強風!


さて。
娘服です。
rechercheさんのフランボワーズカットソー。
型紙120しか無くて、無理矢理140に拡大→市販服140と比べて修正
DSC00009.jpg
現在身長130
生地は水色の猫足接結ニット:ニット工房

あとスパッツ。
いつものぴったりスパッツ130で丈を140に。
DSC05399.jpg
起毛ベア天竺:ニット工房+シャーリングニット:ねこの隠れ家
スパッツは黒+主張しない柄布で切り替えっていうのを長年一つ覚えで。
表起毛でしたが、裏起毛の方が気持ち良さそうなので、裏表反対で作ってます。
着↓ &テニスコートでふて寝する末娘
DSC00070_2015041110484122d.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2015-04-02(Thu)

LaLaLa4メンズハイネックT

突然天然酵母にハマりました。
DSC05217_20150402083943375.jpg
培養中。

天然酵母といえば、昔母がパンを焼いたのが、ものっすごく酒臭くてボソボソしてて第一印象最悪だったのですが、ホームベーカリーに付いてたサンプルでワッフルを焼いてみたら
DSC05209.jpg
殆ど酒臭くなく、ふわふわもっちりで美味しかったんですね。(ちなみにホシノ天然酵母)
チョコを入れたら天然酵母の面影も完全消滅です。
で、残った酵母をもとにしてちょっとずつ培養して増やしてます。
パンも美味しく焼けました。
しかし、1週間くらい培養して焼いたパン、
チョコべっとり塗られて1分で完食とは、、、儚い。。

で、
パンのケースに粉などを計量して、ふとした拍子に ガタッ と倒しまして。

粉、周辺に散りまして。

う、わー。  うっわー。。。

と途方に暮れていると、それを見てた夫がぽつりと、


「これ、あんまり大きい声じゃ言えないんだけどさ。」


え、何? 
このタイミングで何?

「卒園式んときさ、

おれ、ずーっとチャック開いてた。」



・・・。



「それに比べたら粉くらい何でもないってこと。」



粉の方が重大だと言う気力も無かった。

さて。

夫用ハイネックTです。
ずいぶん前に私が縫ったボロいやつをいつまでも着てるので、自分では捨てにくいだろうと思って勝手に新調。
DSC05014_201504020839403de.jpg
LaLaLa4のタートル。いつものLLサイズで丈がL。
夫は、体型変わってもセルフイメージはずっとLなので、LLで作ったことは伏せて。←ブログで拡散
生地:ダブルフェイスanimo

DSC05304.jpg
丈ももう少し長くてよかったかも。
普段着にもなるし、上にジャケット羽織れば仕事着に良いらしいです。早速2枚をヘビロテ中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村






profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping