2015-05-23(Sat)

保温レジカゴバッグ・チェコビーズの照明

食卓の照明、電球を3個吊るしていたのですが、子供らが勉強するようになったので、もう少し明るくしようってんで1個追加することに。
でも、今あるのは8年前に買ったもの。同じ物はもう店に無かったので作りました。

まずチェコビーズを銅ワイヤーに通して、ひたすらねじる
DSC04208.jpg

長女小4、なにそれやりたいと参加。



5分後↓


DSC04209_201505231110280dd.jpg


ほどくのに1時間。

その後はしっかり目を光らせ、無事完成して、電球に巻きました。

DSC04221_20150523111029b64.jpg

奥の赤いのが今まであった古い方です。
まぁ、なんとかなった。
使用ビーズ:キリンパシフィック(しずく型) アクセサリー通り(リーフ型)

次、レジカゴバッグです。
いくつか縫ったけど自分用は初めて。
DSC05435.jpg
まとめ買いのために、高さを増やしました。
ネットで調べた作り方ですが、何年かぶりに見てみたら閉鎖されてた・・

使用布:yuwaビニコ

ストライプはナカムラさんの防水極厚布。これで使い切り。
上のメッシュ生地はコスモさん。

内側に保温シートをはさんで、割引ハガキが入る大きさのポケットを付けました。
DSC05436_201505231110324ef.jpg
ビニールは、、なんかカーテンとかが入ってた厚手の袋を切ってパイピング。

クール便に付いてたスチロール箱を収めると、
DSC05604_201505290928052d7.jpg
自家製クーラーバッグ。
運動会これで行こ。


この写真を撮った後、


「ごしごし、ごしごし、 ジャーするよー・・」


て、聞こえたんで見たら、



DSC05438.jpg

入浴中な。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







2015-05-22(Fri)

enanna本 ドルマンカーディガン 大人用

気候もずいぶん暖かくなり。

イカに当たりました。

「イカにやられた・・・」 と言い残し、トイレに籠る。


娘小4 「イカにアタックされたのー?」

息子小1 「イカが刺さってきたのー?」

末娘2才 「ままトイレだいすきなのー?」




暫くイカの顔は見たくない。

さて。

自分用カーデです。
DSC05516.jpg

enannaさんの「女の子とママのおそろい服 」
 

の、ドルマンカーディガン。ぽこぽこした薄手のニットで。


DSC05520.jpg

DSC05515.jpg
首元に布を集めて普通に着ても良いんですが、袖を引っ張れば手首まで隠れて日焼け防止にもなります。
形もかわいいし、さっと羽織れて便利。
ですが。
さっと羽織ったあと、鏡を見ないとビックリな後ろ姿になってたりする。
そして長時間着てると着崩れてくる。
てことで、車の運転用にしてます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





2015-05-14(Thu)

防災頭巾と背もたれカバー・みましたハンコ

息子小1、学校から帰宅すると、
「今日朝聞こえた?」と。

何のことかわからずにいると娘小4が解説。

登校時にフラフラ歩いてた息子は、ランドセルに付けてた防犯ブザーを金網フェンスに引っかけ、ピンが抜けてしまったらしい。
突然のMAXな警告音。
息子の防犯ブザーは、ピンが抜き取れるタイプだったため、そのピンがどこかに飛んでった。
上級生が探してくれたが見つからず。
そのまま大音量と共に登校。
先生が駆けつけて電池を抜いてくれたらしい。

ひゃー!大迷惑!!
私、その場にいなくて良かったー!
いや、居るべきだったか。

「もうみんなオレのこと知ってる。」 そらそうだ。


さて。

防災頭巾です。
DSC05432.jpg
息子用ですが、末娘が自主的に被ってます。
近所の量販店で安く売ってて、しかも難燃綿とか使ってたので購入。
ただ、柄が幼稚な柄しか無かったので、青い布で覆ってゴム付けました。なんちゃって手作り。

そして、それを入れておくカバー
DSC05423.jpg
椅子の背もたれに掛けるタイプ。
modaのシーチング(ナカムラ)に、フタだけポケモン布。あとはバイアステープでぐるっと縁取り。
とにかくポケモン柄にて息子は満足でした。

ついでに、連絡帳用のみました消しハン。
DSC05587.jpg
下段は名字です。
連絡帳の捺印マスに入る大きさです。
以前彫ったのは3年前。
上の子2人が自分でハンコ捺してるのを末娘がガン見
→やらせろと騒ぐ
→止められる
→キレてかじる
→「みました」の「み」が欠ける
で、作り直した物です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2015-05-08(Fri)

袖無しロンパース95・チュニックのリメイク

末娘2才5ヶ月: 「ぱくして。はい。あーん。」


私: 「ありがと。あーん。ぱくっ。」






末娘:  「ごみ。」



さて。

暑くなってきたので袖無しロンパースを。
布おむつのずり落ちを支えるため、ロンパースは必需品です。
の、わりには2枚↓
DSC05569.jpg
型紙は去年と同じで95サイズ。後ろの襟ぐりを少し下げました。去年95がブカブカだったイメージで、丈を1cm短くしたのですが、けっこうギリギリ。そのままでよかった。随分縦に成長したようだ。
無地フライス:ルシュクルさん
赤ドットのニットはanimoさんのおまけです。
これはあんまり服には使わないだろうなーと思って下着に。
でも作ってみたら結構良い。薄いし、綿100だし、バインダー布にも使えるし。

DSC05573.jpg

あと、残った布で、丈がちんちくりんになったチュニックを延長
DSC05578.jpg
下2段が延長分です。
この赤ドットと綿レースを付けました。
このチュニック、サイズ70で。(既製品)
本当はスカートの下にロンパースが付いてたんですね。
0才のときにそのまま着て、
1才のときにロンパースを切り取ってチュニックにして、
2才で丈を延長。

これでおまけ布は使い切りました。
で、これ、夏のパジャマに使えると思って追加購入しました。他にもいくつか。
まさにエビで鯛を釣る・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping