2015-07-30(Thu)

Vネックチュニック140@ほんのりsweet女の子服

息子小1が、「誕生日にDS欲しい」って叫んでたんですよ。
したら長女小4が、

「DSお願いするとね、カードになっちゃうよっ!」

と、意味不明な一言。
聞くと、

「クリスマスプレゼントにDS下さい」とサンタ宛に手紙を書いた子がクラスにいたそうな。

したらクリスマスの朝、枕元にカードが1枚置いてあって、

「DSは高くて買えませんでした」 ってメッセージが。

DSを欲したばかりにプレゼントがこのカード1枚になってしまった悲劇のクラスメイト。
の話でした。

いや、誕生日だしね。まぁ息子も「それは大変だ!」と諦めたからいいけど。

さて。

長女夏用ワンピ
DSC05851.jpg
2年前のとほぼ同じ。以前のもかなり気に入って着倒して、小さくなったので袖ぐりを広げて2年目も着倒して、ボロボロになったので新調。
荒木由紀さんのほんのりsweet女の子服

の、Vネックチュニック140です。yuwaさんの綿ローンプリント@いすずと、白のスノーカットボイル@HARU。
アレンジは裾フリルを付けて、1枚で着たいので胸当てを付けて。
DSC05853.jpg
横リボンは内側にゴム通してリボンを縫い付け。
DSC05854.jpg
後ろ
DSC05855.jpg

DSC05980.jpg
DSC05981.jpg
意外とプールでの着替えに重宝。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2015-07-26(Sun)

小袖Tシャツ130 KBBブーツカットカーゴ半端丈120

夏休みをぐうたら過ごしている息子小1。
あまりにもぐうたらなので、

「あんたも人の役に立つことしなよっ!」 というと、

本読んでる私の隣に座って、

そーっと、

前髪持ってくれたけど。

気になる。気になるからもういい。隣から熱気来るし。

宿題のドリル覗いてみたら、

「絵にかかれているものの名前を書きましょう」っていう問題で。

茶碗の絵だよねこれ。


「からっぽ」 って書いてあったよね。


おしい4文字だけどね。

もう色々諦めてネタ神だと思っとこ。


さて。

夏はこればっかり。
小袖T130
DSC05863.jpg
FILAの残反天竺と、日清紡のスムース
襟ぐりは三つ折りバインダー。もう少し狭くてもよかった。
胸元切り替えにゴールドのパイピングをはさんで名札ループ。
DSC05864.jpg
裾は前だけ無地布を足して2段に。地味だけど格好良さup。

そしてブーツカットカーゴの半端丈120
DSC05870.jpg
綿麻ストレッチデニムと綿ストライプ布。

ベルトループは面倒だがあった方が格好良い。
尻にナカムラさんのワッペン付けてみた。結構使えるものばかりでした。
ワッペン10枚セット(男の子向き)

ワッペン10枚セット(男の子向き)
価格:324円(税込、送料別)


横ポケットから覗くポケモンの何者か。
DSC05869.jpg
今回も前ポケット以外は封鎖されています。
着画ですが。
ごめんなさい。
DSC05909.jpg
色々持ちすぎ。
後ろ
DSC05910.jpg
小袖Tのこの肩がめっちゃ好きです。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村














2015-07-22(Wed)

トゥインクルのお揃い 140 95

先日、洗濯物をカゴに詰めてると、洗濯槽で カラカラ〜 って音がしまして。
あーまた息子がポケットに石でも入れたに違いない・・と思ってよくみたら。





    歯?




歯だよねこれ歯だよねと思いつつ、子供らに「誰の歯?」ときくと


「あーそれ昨日抜けたからポケット入れたんだった。」



って、長女小4ですよ。
初めて歯が抜けた時なんて、記念箱に入れてたのに、後半の乳歯はこうなるのね。


さて。
夏用長女と末娘2歳のおそろい
DSC05782.jpg
生地:トゥインクル スムース+ソルメッシュ@猫の隠れ家
型紙:140 フランボワーズカットソー(身頃) ham*aさんのパフ袖
95 後ろゴムロンT
DSC05794.jpg
いつもの後ろゴム式。

DSC05788.jpg
花の中心にキラキラをon

裾フリルは刺繍縫いで叩く式。
DSC05792.jpg

で、着
DSC05895.jpg
袖ひらひらで涼しそうです。
が、
汗かくと首元から手を突っ込んで肩をボリボリ掻く娘。
早くも襟ぐりが広がってきましたよ。
ゴムレースとかはさめば良かった。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2015-07-06(Mon)

ドロシーの後ろゴムワンピ 95

私、子供ができる前はあまり歌とか苦手で。
特に人に聞かせる系。
小学校の歌のテストの日とか、1日中全身の毛が抜けそうなくらい緊張して。
結果、仕方なく誰にも聞こえないくらいの音量で歌うっていう子供だったんですが。

子供産まれた今、公道で大声でアンパンマン歌ってます。

で、末娘2歳にアンパンマン映画のレア歌を好きでしょ?好きでしょ?っていう空気で歌ってみたら、


「シッ!うっさいあぷっ!

ろけっとぱーんち!」


つって、口の中ににグー突っ込まれました。
うるさいって。
うるさいくらい歌えるようになるなんて。人って変わる。

さて。

末娘用半袖ワンピ。
DSC056.jpg
後ろゴムTこればっかり。
今回若干大きめに裁断したんで95くらいかと。
生地はスムースのドロシー@slowboatアウトレットパック フリルはラメ入り天竺@ねこの隠れ家(おまけ)
ドロシーって名前だっけかと検索したら「ドエロし」って打ってて画面やばかった。

ヨークは適当に。やっぱりヨーク有りの方が可愛い。
後で気づいた。汚されても良いように黒で作ったのに、一番汚れるヨークがまさかの淡色。
袖口は重ね着風に。

裾フリルにはミシン刺繍。
DSC05665_20150706104827136.jpg
これ、意外とアクセントになって良いです。ミシン何度かガガ!っつったけど。


DSC05767.jpg

長女のフランボワーズカットソーとお揃い
DSC05680_20150706104828727.jpg
頭持たれてヘアバンド取れた図

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2015-07-02(Thu)

K's Bam Boo ブーツカットカーゴパンツ半端丈120

息子小1。

「東京ツリーってさ、

50リットルの人、何人分?


どこから突っ込もう。


「あ、まちがえた!

50グラムの人、何人分?



史上初の胎児換算。


さて。

息子の夏用パンツ 
KBBさんのブーツカットカーゴ120。
もう3年くらい作り続けてこればっかりです。
後ろ
DSC05722.jpg
リヨセル混ストレッチデニム+段初め糸でステッチ


DSC05721.jpg

横ポケット
DSC05723.jpg
裏からポケモン布の残りを貼り付け、額縁縫い
DSC05718_20150702184620450.jpg

これだけポケット付けといて、前ポケット以外は全て封鎖されています。余計な物入れるんで。

DSC05757_2015070218462607b.jpg
転んでも膝は守れるし、そこそこ涼しいし、見た目も良いし、前ファスナー指定されるまでは作り続けようと思います。

ちなみに、スーパー行って、卵を見た息子、

「たまごのさー、茶色いのと白いのって何が違うの?

あ、わかった! ゆで と たま ?」


ゆで、と 生な。


それも違う。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping