2015-09-18(Fri)

私が縫って娘がデコ フランボワーズカットソー140

夫誕生日の夜、ゲーセンでメダルがもらえるので、こっそりゲーセン行こうとしてる夫に、

長女小4 「どこいくの?」

夫 「ちょっと、お誕生日パーティーをね、職場でやってくれるもんだから・・・」



「 え、 そんなメール来てなかったよ。 」



メールチェックする女ーー!!




そして嘘が下手な男。


さて。

大型連休ですけども。

うちの予定ってね。

義父・義母・義兄・姪×2の総勢5名、うちに泊まりに来ますの。



ヘヴィですの。


いや、良い人なんですけどね。
全部の布団干してカバー洗濯して掃除・・



ブログ書こっと。 ←逃避


はいいきますよ。
長女用長袖カットソーを縫いました。
DSC06105.jpg
rechercheフランボワーズカットソー140
裾ゴムあり、袖ゴム無し
生地は細かいドットジャガード天竺 襟ぐりバインダーはスムースslowboatシャルロット(ストレッチレースを挟む)
この、薄緑色の糸が手持ちに無くて、
襟ぐりバインダーにこの布持ってくれば糸が生成りで済むぞ。
模様縫いで叩いちゃえばそのまま生成り糸でOKだぞ。
DSC06106.jpg
と、金を使わず頭使いました。
縫い線がうねうねしてるので伸縮もOK

それでですね、
これに娘がデコですよ。

DSC06139.jpg
買い置きしてあったホットフィックスを、惜しげも無く使ってくれました。(MY MAMA,セリア)

なかなか自由です。
左右対称とか関係無し。

「これは宝の持ち腐れにする」と2週間放置の後、着た。
DSC06156.jpg

これからはママが縫って私がデコる、という方向性で行きます という宣言が出ました。
高学年だからもう、言われるがまま作ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2015-09-10(Thu)

naniIRO デイリーチュニック 100 まいにち着る女の子服

末娘2歳9ヶ月。
寝かしつけしてると、私の髪を上からぴったり押さえて、


「ばれぼーる・・・ばれーぼーる・・・」


と囁くので、あぁテレビでバレーボールやってたし覚えたんだな

と思ってたら、



「ばるーぼーる・・・ まるぼーる・・・  まるぼーじゅ」






 丸坊主かい!!




さて。

naniIROを全面に押し出したチュニックが欲しい。と思って作りました

DSC06091.jpg
パタレ本「まいにち着る女の子服」のデイリーチュニック100

ポケット小さめにしてぷっくりポケットに。
裾に綿レース付けてあとはデフォ通り。

うしろ
DSC06094.jpg

結構横に広がるかと思って腰にリボン付けてみた。
ボタンは本ではスナップですが、ボタンホール開けてます。

naniIRO Wガーゼ fuwarifuwari2011
今、サイズ90では小さい・100では大きいという娘。
大きめ覚悟で100で作成。

着たら
DSC06100.jpg

うむ。でかい。

いや、でも、
丈と広がりが大きいだけで、肩周りは大丈夫そう。
てことで、
DSC06113.jpg
丈を8cmカット。
ちょうど良くなった。(身長90)
あとはもう少し背中がガバーっと開いた方が着せやすいんですが、デザイン的にこうなりますよね。
90で作んなくてよかった。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



2015-09-05(Sat)

ラウンドフォルム変形カットソー・クチュリエラインT・ギャザーパンツ大人

前回書き切れなかった大人服の続きです。
クルールのラウンドフォルム変形カットソー
着画のみ
DSC06078.jpg
普通の服とは変わった形です。着ぐるみ的な。
でもこれは似合う確信があったので作ってみました。
裾リブは倍の幅で。
生地:ドットジャガードの天竺@animo

確かにオシャレな形です。ドルマンよりもよそ行き風。
ですが、
前身頃の穴から腕を出す感じなんで、バンザイすると腹が出る。
裾リブがぴったりなので、腹が出たまま戻んない。
あろうことか、
初めて着て外に出たのが夏休みのラジオ体操で。
いっぱつ目の「腕を〜前から伸ばして背伸びの運動〜」からヤバかったね。
ラジオ体操程じゃなくても、腕を動かす毎にだんだんこの袖穴が上に来たがって、前身頃がどんどん上がってくんで、たまに直す必要がある一品です。
あと、袖穴から下着が丸見えするので、タンクトップは必須。
でもこの形は好きなので、既にヘビロテ中です。


次。
若い頃は大きめTシャツ+デニムばっかり着てました。
そのとき買ったTシャツですが、
大きめっつってもデカすぎだろうと。
大きくて首が詰まってて、めっちゃ筋トレしてる人みたいになるんで、すっきりラインにリメイクすることに。

before
DSC06077.jpg
after
DSC06079_20150905093735800.jpg
型紙:クチュリエラインT(L)@パターンレーベル

DSC06085_20150905093737295.jpg
だいぶすっきりして今時な感じになりました。
でもこれは練習台。
本当にやりたかったのはコレ
DSC06087.jpg
リーボックのバスケットラインのTシャツで、メンズLサイズ。
柄がすごく気に入っていたので勿体ないのと、大きすぎてイマイチなので殆ど着ていませんでした。
が、
リメイク術が整った今こそ着るとき!

で、
縫って、
着たら、

びっくりよ。
ぜんぜん似合わないの。
商店街のミセス服屋にありがちなチュニックみたい。
やっぱ温存が一番勿体無いことを痛感する。
仕方無い。家事服で着つぶそう。

あと、polkaさんのかんたんすっきりギャザーパンツ・・らしきものです。
子供用の型紙本を、160サイズに拡大して、幅を自分のヒップサイズ+数cmに調整したもの。
なので、大人用の本物よりは広がり控えめです。
DSC05862.jpg
紺色のリネンで。
本当に簡単だし涼しいので、スカラップとかでまた作ろう・・と思ってたら猛暑が去ってしまった。
また来年。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





2015-09-03(Thu)

enanna本 プルオーバーワンピース フットカバー

末娘2歳を自転車の後ろに乗せて信号待ちしてたらば、
でっかいワゴン車からおじさんがでっかい声で、

「おいちょっとーっ!」 

と叫んできて。

ギャー何何? なんか悪いことしました??
と焦ってたら、


「くつー! 脱いでるーっ!!」  と。


は!
後ろ見たら、末娘が靴を脱ぎ落としてた・・・

ありがとうおじさん、と思いつつ靴を拾いカゴに入れて走ってると、
散歩中の大型犬にめっちゃ吠えられ

ギャー何何?噛まんといて−!
と焦ってたら、飼い主が、

「お嬢ちゃん、靴下投げてたよー」 って靴下拾ってくれて。

わーすみませんありがとうございますっ!
って。
なんてラッキーな日だ。
犬賢すぎ。


さて。
自分の服。
DSC0629.jpg


enannaさんの「女の子とママのおそろい服」

の、プルオーバーワンピース。
本のサンプルは柄布だったので、普通のシンプルなワンピかーと思ってたら、小さい袖が別付けなんですね。
型紙本って、手順を簡単にするためにこれだと普通フレンチ袖にしそうなものを、タック付けて袖も付けて、大げさになりすぎず可愛いんじゃないのー?と思って即作成。
ウエストに横線のプリントを持ってきて、2本線に沿ってゴムシャーしました。
あと前の襟ぐり2cm上げました。

↓袖の感じ
DSC0631.jpg
見返しが裏コバだったり、やはり色んな箇所にこだわりを感じます。

裾はイレギュラーヘムにアレンジ。
DSC0630.jpg
生地は薄手ダンガリー@マツケ
薄いのでヒラヒラにしても広がりません。

DSC06072.jpg
下にたまねぎ工房のタンクトップ着てます。
小袖なので、腕をブンブン動かすと若干つっぱりますが、全体的には満足。
これからだとカーデが着やすそう。

あと、おまけ。

DSC05796.jpg
普段裸足ですが、裸足で上がり込む所(支援センターとか保育園のお迎えとか)は靴下必要かと思ったので、簡単に着脱できるフットカバーを作成。
既製品から型紙とって、自分の足サイズに調整。
型紙さえ作ってしまえば、制作30分もかからないので来年からは作ろ。
リネン混のニット気持ち良いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping