2015-10-23(Fri)

箱ティッシュの携帯ケース 水筒カバー リボンヘアバンド

末娘2才のイヤイヤが激しく、私もまんまと同じ土俵に立ち毎日怒りまくってるわけですが。

先日も、末娘が言うこと聞かないので私が、「もー知らないからねっ」とふてくされてると、

末娘、無言でとことこ寄って来て、

すっと私の顔の前になんか出された。


ぎゃー!!


鏡。

痛恨の一撃。
怒ってる自分の顔が不細工すぎて凹。

さて。

ディスカウントストアに寄ったら、たまたま箱が潰れた高級ティッシュが爆安で積まれてて。
今ちょうど鼻かみすぎて、ガソリンスタンドでもらった粗悪ティッシュ使ってたら鼻の入り口が真っ赤のカサブタになってね。
鼻血出たんですか状態ですよ。大人なのに。
なので目がキラーンとなってもうね、カゴ一杯に買ったの。
そして車に戻って、やっぱりもう1往復しようってもう1カゴ山盛り買ったの。
なので、今家は高級ティッシュ富豪。
これをポケットティッシュとしても持ち歩きたい、と思ってケース作成。

DSC06272.jpg
長女用です。
上半分はスナップで大きく開くようにして入れ替えしやすく。
で、3つに折ります
DSC06271.jpg
これでポケットサイズ。
合わせ目にマグネットを入れて、自然に閉じる式。
大量に持ち歩くことではなく、ただ単に箱ティッシュをポケットに入るティッシュにしたいという目的なので、中身は大体8枚以上だと厚みが出過ぎます。市販のポケットティッシュも大体6〜8枚くらいなので、同じ感じかと。


次、息子用水筒カバー
DSC06273.jpg
ラミネート@いすず
ランドセルカバーにしようと思って買っておいた生地。
男の子用のラミネートはあまり無いので、見つけたときに即買いました。
うちは、水筒は自分で洗うというシステムなんですが、「洗うの面倒だから水筒持って行かない」と言ってた息子が、このカバーにした途端水筒を持って行くようになりましたよ。勝った。

あと、衣装用
リボンヘアバンド@COLORFUL HARMONY
DSC05858.jpg
長女が学校でシンデレラの出し物をするので、意地悪3姉妹のマークになるヘアバンドを作れってことで、急遽作成。
したけど、
別にあってもなくてもよかったくらいのもんだった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村










2015-10-17(Sat)

少女のまいにちの服 C 100

いつも姉や兄は未知なる美味そうなもの(菓子)を食べてる 

と、思い込んでる末娘2才。

上の子たちにはとにかく 「見せないで」 と言ってます。
でもしょっちゅう「見つかっちゃった!」と騒ぎになって。

「だから何が欲しいのっ?!」 とキレる長女。 すると


「みせないみつかっちゃったやつ!!」


おかし」って言えば3文字なのに。


さて。

突然王道ワンピが作りたくなりました。
DSC06282.jpg

月居良子さん「少女のまいにちの服」

のワンピCです。サイズ100
袖のパフを短くしてボリュームアップ、着丈も短くしました。(着丈44くらい)
前回の長女の生地とおそろいで。
コーデュロイって、結構暗い色合いの多いんですよね。
で、ネットで、「あ、明るいのみつけた」と思って買って届いたら暗かったという。
DSC06284.jpg

このレース(ナカムラさんおまけ)、手縫いで付けました。
断固手縫い拒否系の私が頑張りましたよ。
針の尻が指に刺さって血出た。最近の針は尻も尖ってるのか。

後ろです。
DSC06286.jpg
後ろあきはループ仕様なんですが、ループ作ってみたら全然裏返せなくて、腹立ってコンシールファスナーに変更。
コンシール押さえで縫うのは結構楽しい。

姉妹で着
DSC06289.jpg
95サイズの娘が100サイズ。ちょっと大きいか。ウエスト少し絞ろうと思います。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2015-10-14(Wed)

秋のVネックチュニック140@ほんのりsweet女の子服

先日、長女10才の誕生日でして。
でも平日忙しいから、今度の土日にケーキ買おうって話になってて。

でも、当日何も無いのも寂しいので、チーズケーキ焼きました。
早速ぐさぐさロウソク刺し、フーってやって切り分けられた図↓
DSC06238.jpg

で、土曜日。
コストコで巨大チーズケーキを買い、長女デコる↓
DSC06264.jpg

ん。君が主役だから好きなようにしたまえ。
で、ロウソク刺すのか聞いたら、

「ダメ!作品にロウソクは刺さない!!」 
と。

あ。ん。ですよね。 


で、誕プレです。
DSC0626.jpg

後ろ
DSC0677.jpg

生地:フラワーコーデュロイ(シルエス加工)@HARU ドビーストライプ@sunnyside

「私からの」プレゼントであって、メインの欲しい物はすでに父・爺×2からしっかりせしめています。
そうえいば弟にも「姉ちゃんおめでとうのお手紙書きなさい」と命令してたな。

ほんのりsweet女の子服のVネックチュニック


以前夏用を作ったんですが、今回は秋冬用ってことで、重ね着するだろうから肩フリルとかリボンとか胸当ては無しで、袖ぐりと身幅を型紙で+1cm。裾フリルは有り。


DSC06244.jpg
下はフランボワーズカットソー。

DSC06240.jpg
この格好でサッカー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









2015-10-08(Thu)

Rick Rack 携帯用シューズ L

長女小4と息子小1、テニスを習ってるんですが、雨だと中止になるので、送って行ったときに長女に私の携帯を持たせ、私は夫の携帯を貸してもらっていました。
で、2人を送り届けた後、買い物しよーってスーパーに着いたら、突然鳴る携帯。
えー雨降ってないけど。と思いつつ出ると、息子で。

「オレ今日サンダルで着ちゃった。靴持って来て。」 と。

スーパー入ってカゴ持ってさあ!って時ですよ。

「ハァァァ??なにしてんだよもーーッ!!」


と恨みをぶつけると、


「あのー、すみません・・・一応・・サンダルでは練習できないんで・・・危ないんで・・・」


コーチ!!

あの爽やかなイケメン人気コーチがしどろもどろに!

「うわーすみませんほんっとすみませんっ」


っつって。
もーダメだ。絶対鬼婆だと思われた。息子も突然電話替わるなってもう遅いけど。


さて。
床が寒いので自分のルームシューズ作成。
DSC06218.jpg
rickrack携帯用シューズL
スラブ裏毛@SMILE、ブラックウォッチのスムース@マツケ、リブ@slowboat
最近パンプキン色に魅かれるけど、足が黄色いとアヒルっぽい。
裏はメルトンフリースで2重仕立て。
で、底によさそうな合皮がないかなーと家の中探してて。
あまり厚い合皮だと、縫った周囲がゴツゴツしてしまうもので。
モコモコの底にして、履きながら掃除ができるやつもいいなーと思ってたら、
薄手でちょうどよさそうな合皮発見↓


DSC06211.jpg

どくろー。

ブラックウォッチの上品さも吹き飛ぶ破壊力。
でもこのボコボコした感じが、グリップ力になり走っても滑りにくいかなーと予想。

で、

履いてしばらくしたある日。

なんか床に落ちてんの。

DSC06224.jpg


ん?ゴミ?




DSC06224 - コピー



どくろーーー!!



裏見たら、

DSC06225.jpg


どくろ弱ーーーー!!



歩くと床が汚れるシューズ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








2015-10-01(Thu)

お揃いキャスケット50

末娘2才。
キレるととりあえず殴ってきます。
この前も、私が「おやつはもうおしまい」と言うと逆上して殴ってきたのね。
で、 「痛い!コラー!!」
とかのバトル真っ最中に夫が帰宅。

おいおいどうしたのかという夫。 

末娘 「ママぺちんしたーっ!!」

突然号泣する女。

夫 「しょっかー、かわいそうにぃぃー。」

目尻下げて救出する男。

えええ!
「ママ『を』」って言わんか。
早速夫からゼリーもらって私の方見てニヤリと笑ったわ。


さて。

帽子です。
DSC06136.jpg
うしろ
DSC06137.jpg
以前人に作ったものが気に入ったので、娘用に同じの作ってみました。
また色々型紙をいじくったので、既に原型とどめていません。



DSC06197.jpg
キャミとお揃いです。

あと、頼まれもの
DSC05682.jpg
生地持ち込みで、後ろに日除けを付けて欲しいとのことで作成。(スナップで着脱可)
DSC05681.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping