2015-11-27(Fri)

重ね着風タートル・タックスカート140

長女小4、赤ちゃんが大好き。
なので赤ちゃん関係の仕事に就きたいと言う。

「助産師は?」というと

「うん。それそれ〜♪」

・・軽っ

で、夫が帰ってくると、


「あたしねー、将来


べんごし になるの〜♪」


「し」 しか合ってない。


「それよりさー、クレヨンでごはんの絵を描いたら、その通りのごはんができるっていうクレヨンがあったらどう?

それ、開発する仕事にするよ。」



自由なハーフ成人式。


さて。

寒くなってきたので裏起毛でプルオーバー作成。
DSC06300.jpg
これと同じ重ね着風プルオーバー。気に入ってるので4年も同じパターン作ってる。
生地:ねこの隠れ家:ラメブーケ裏起毛
ラメは、よーーーく見ないとわかんない程度。

襟ぐりにヨークレースを縫い付け
DSC06299.jpg
穴の部分にキラキラストーンを縫い付け。派手すぎず控えめにキラキラします。

あと、適当タックスカート。
DSC06465.jpg
50cmで購入した生地に合わせて、ヨーク作って適当にタック寄せた。
ラメチェック天竺:ニット工房
前印にストレッチレースのリボンと
DSC06466.jpg
シームポケット
DSC06467.jpg


DSC06432_20151127091840987.jpg

通学服モノトーンに移行中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









2015-11-20(Fri)

puririウサギでトレーナーかワンピ100 と、スカッツ

長女小4 「 かわいいねー。なんでそんなにかわいいのー?」



末娘2才 「・・・  かみのけ、あるから。



長女 「赤ちゃんごっこねー。赤ちゃんハイハイしてごらーん。」


末娘  「アーイアイ♪」 (猿の振り付き)




すれ違う二人。

さて。

puririさんのウサギ柄裏毛を買いました。
可愛い。

・・勿体無い・・

50cmで買って100サイズのトレーナーを作ると、下端が微妙に余るんですよね。
勿体無いから伸ばしてワンピにしてしまえと。
でもトレーナーの方が見た目好きだしなぁ・・・
と迷走しました。
トレーナーver.
DSC06320.jpg
袖も50cmを半分にした丈で。
LaLaLa3のラグラントレーナーを修正してます。

着ると
DSC06326 - コピー
ワンピにして着ると
DSC06407.jpg
あぁやっぱりトレーナーにしよ。
と思って、スカート外すの面倒でワンピ着続けてる日々です。

ちなみに↑で履いてるスカッツ
DSC06339.jpg
お下がりでトレーナーをもらって、それに合わせるものが無いので作りました。
ピンクのやつ、末娘に大ヒット。レギンス部分は長女がもらったお下がりのレギンス(新品)を、要らないって言うんでリメイク。
白スカートはパターンメッシュ(クルール)、デニムニット(animo)
裾は伸縮模様縫いとストレッチレースです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2015-11-18(Wed)

荒木由紀さんのVあきニットTシャツ大人用 ナノミックスのインナー

まぁ、いつものことではあるんですが。

息子小1が夜中に


「明日、学校にどんぐりと落ち葉持って行くんだった。」 と。




・・・


・・・・・・


あんまり事が大きいと怒れなくなるよね。


懐中電灯持って。

真っ暗闇を。


どんぐり拾い。


最初怒ってたが、けっこういろんな色の実が落ちてるんで、ちょっと楽しくなってきて。
あーこっちにもあるー。あーこんな色もあったー。 とかね。
真っ暗闇で。
糠に釘だし怒ってもしょうがないなーと思えてきて。


翌朝、そのどんぐりセットを忘れて行こうとするんで結局怒ったけど。


さて。
大人服です。
Vネックのセーターみたいのが欲しいと思って作りました。
DSC06370.jpg

これ、有名な手作り子供服のパターンを大人サイズ展開しますっていう特集で見つけました。
(ソーイングポシェvol.12 2011秋号)

もとは、荒木由紀さんの「ほんのりsweet女の子服」

のVあきニットTシャツ。
以前長女に作って、けっこうタイトですぐサイズアウトしてしまったので、身幅を1cm広げ、丈も伸ばしました。あと袖先を広めに。
袖と裾はゴムカタンでなみ縫いして絞りました。
生地:モヘア入りパイルボーダーニット@ fabric bird


DSC06369.jpg
ちょうどよかった。肩幅狭めなのできちんと感があって使えます。

あと、ナノミックス生地でインナー作りました。
DSC06422_2015111809590500b.jpg


寒くなりましたが、着てるとぞくぞくする寒気防止になります。
保温ニットって化繊入りだと蒸れて汗かいて冷えるってことがありますが、これは大丈夫だったので追加購入。
タンクトップ2枚(たまねぎ工房)、ロンT(クチュリエラインT)、レギンス(うちぽん♪さんぴったりスパッツM)。
着心地の良い生地なのですが、めっちゃ伸びる+めっちゃ丸まる。
バインダー布がくるくるで腹立ったので、こんな風に
DSC06374.jpg
普通の糸巻き芯に巻き付けて、下に大巻糸置いたら高さがちょうど良かったので、子供の絵の具セットの細筆を刺して固定。
これかなり便利。
引っ張られるのか、ちょっとギャザーみたいの寄ってしまったが、着ると伸びるしインナーだし問題無し。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村






2015-11-16(Mon)

ほそパンツ130

息子小1。
天然系なので、夫が
「こいつと酒飲んだら面白そうだな。」と。


息子 「お酒って何才から飲めるの?」

私 「20才。」


息子 「でもそれまでママのこと好きって言えるかなぁ・・」






え?

なんか、え?

今さらっとぐっさり来ること言ったよね。
痛恨の一撃みたいなこと言ったよね。


まぁ、、、がんばりますけど、、、


   ・・・一緒に飲んでくれるかなぁ・・・



さて。
息子用ほそパンツ。いつもの「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」より。
DSC06372.jpg
ハイパーストレッチデニム@オークション
ステッチは蛍光黄緑糸。縦は直線縫い、横は糸切れ防止にニットステッチで。
リブはBOBBIN.

うしろ
DSC06373.jpg
ポケットにメタルプリントのデニム@ナカムラ
タグは古着からリサイクル。
後ろだけ、私の満足感のためだけにベルトループ付けた。
ベルトループがチラ見えするのは後ろだけなので。
130サイズで裾だけ出来上がり線で裁断してます。

身長125cm着画
DSC06400.jpg
遠足中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






2015-11-10(Tue)

こどもポシェット@Peachmade

前回の音楽発表会の続きなんですが。
その後にバザーがありまして。
子供に小銭を持たせる為の首掛けポーチを作りました。

DSC06351.jpg

Peachmadeさんのこどもポシェット。
マツケさんのリボンちょうちょブロードで。

切り替え
51724綿プリント生地水玉・水

51724綿プリント生地水玉・水
価格:410円(税込、送料別)



用途を財布に限定しますので、大体横幅10cmくらいかなーって適当にSサイズを77%に縮小。
したら、



 ・・・ ちっさすぎた ・・・




指が入んない。

なので末娘行き。
DSC06354.jpg
タナボタ的にものすごく喜んで、中にシールだのアクセだの詰め込んでました。

で、
作り直した。

DSC06352.jpg

85%にして高さを2cm削りました。
内側がキルト芯だとモコモコして出し辛かったので、ハード接着芯に変更。
しかし、「手作りなら、思いのママ。」さんの内側のバイアス不要のやり方で作ったので、返し口がやたら小さく(Sサイズは推奨されていません)ハード芯が仇となってゴワゴワに。
これくらいの大きさならキルト芯でよかった。
タブはファスナー横にあった方が開けやすそうなので、位置をずらしました。

比較画
DSC06350.jpg

ファスナーの縫い目も隠したので、内側はすっきりです。(外側不本意なので報われない)
DSC06353.jpg

あと1個作れば完成型になりそうですが、もう力尽きた。
小物底深し。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村











2015-11-04(Wed)

小4作ミニハット プリーツマスク

11月に入ったので、家族全員インフル注射に行って来ました。
直前までなにも伝えず、私が先に診察してるので、夫と子供らで迎えに来てねという設定で病院に連れ込みそのままブスッと。

ものすごいやられた感の長女小4。
ただでは起きません。


「ねぇ、弟もさ、昔あんなに泣いて暴れてたのに、ちゃんと座って注射できたね。



帰りに何か買ってあげたら?



きたー!!
夫即座に「そうだね」言ってるし。
もちろん弟に買ったら自分にも買ってもらえるという計算ですよ。
私が会計してる間に、まんまとコンビニで菓子買ってた。
それにしても2週間後の次回の注射、どうやって連れ込もう。。


さて。
長女が、学校の音楽発表会でプチ仮装するんで、何か用意してねっていう連絡を受けまして。
小4の仮装って微妙よね。しかも女子。しかも学校。
幼児みたいにプリンセスでーキラキラドレスでーってわけにもいかないし。
ここは長女に丸投げで、自分がしたいものを作れと。
したら、ミニハットが良いってことだったので、早速調べて娘へ解説。
手縫いでちまちま作ってました。


DSC06346.jpg

こちらの作り方で↓


ペットボトル使う方です。芯がペットボトルの底と厚紙。それにぐるぐるボアの白を被せて(縫いました)リボンとレースで装飾。
ビーズも付けてました。
DSC06348.jpg
うら
DSC06347.jpg
100均でこのピンしかなかったんだが、これはちょっと刺しにくい。レシピ通りのようなピンの方が良さそうです。


DSC06343.jpg
満足いったようです。
このスタイルで回転寿し行った。

その勢いでマスクも作成
DSC06349.jpg
娘が縫い外すと面倒なんで(自分でほどかない)、がっちり糊で固定してから縫わせました。
顎まで覆うやつがいいってことで、プリーツ型に。
適当に作ったらこれ大人サイズだったみたい。
まぁそのうちでかくなるから良し。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






2015-11-02(Mon)

お揃いの後ろゴムT95 フランボワーズカットソー140

末娘2才。可愛いものとかキラキラ・プリンセス・ピンクとかにハマってきました。


末娘 「いらっしゃいませー。おみせする?」


長女小4 「しない。」

「する?しない?


する? する?



するって言ってるだろ! 」




「・・・する」

「するか。じゃあどれにしますかー」





ちょいちょいヤクザ出ます。


さて。

もう11月ですが、カットソーです。お揃いです。
まずいつもの後ろゴムT
DSC06144.jpg
生地:スムース@slowboat チュール@ニット工房
色とプリントが可愛いと思って随分前に買ったんですが、自分に当ててみたら全く似合わず子供行き。
襟ぐりと袖にストレッチレース叩いています。
着脱しやすく後ろがゴムです。
DSC06148.jpg

裾レースは、伸縮対応の飾り縫いで。
DSC06145.jpg
長女用にはいつものフランボワーズカットソー140。
DSC06311.jpg
長女、ずっと水色LOVEだったんですが、紫に移行してきました。きっとプリンセスソフィアの影響。
水色在庫布ヤバい。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping