2016-01-28(Thu)

スーツ生地でトランクス縫った。

家の近くに歯医者があって。

夫が「ちょっと歯医者行ってくる」って出て行こうとしたんですよ。

したら、子供3人 「行く行くーー!!」

とくっついて行き、

末娘3歳を歯医者に送り込んで放置は無理ですから、仕方なく私もついて行き、

夫の歯医者に家族全員付き添い、 っていう。


で、口の中を見て歯医者ひとこと


「ん〜、


今日だけがんばって綺麗にしてきた、 って感じですね。」





家族の前で落とされる大黒柱。


さて。

以前作ったトランクスがボロボロになってきて、そろそろ縫わないとなーと思って新調しました。
DSC06908.jpg

地味です。
が、たぶん布はすごく良いやつ。
「綿+テンセル」表記でつるっつるの生地、しかもストレッチ。しかも2m380円。(サンキ)
縫いながら、あれ今スーツ縫ってたかな?と思うぐらいスーツっぽい生地。
2mでちょうど3枚取れます。
今1枚履いてるんで写真は2枚。

もうトランクス縫い始めて4年経ちました。
夫のアトピーが酷くて、なかなか市販で良いのが無くて作りましたが、サイズがぴったりでもう市販には戻れないらしい(値段的にも)

で、これ、洗濯したら、なんかウール入ってるっぽい匂いする。
ほんとにスーツの生地だった・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








2016-01-26(Tue)

slowboatガレットでバルーンキャスケット55

え、そっち?っていう長女小4。


義実家の近くに本屋があるので、帰省するといつも爺に本を買ってもらう孫達。

しかし、買ってもらったら子どもだけでダーっと走って帰ってしまったので、

「ちゃんと爺ちゃんと一緒に歩いて帰ってこなきゃだめだ。
お金だけ出させといて失礼だ。
昔だったら偉い人の前を歩いたらすぐ斬られてたぐらい失礼な事だ。」

と、説教しました。
どんだけ昔の話やねん、と自分に軽く突っ込みつつ。

したら、長女、

「昔って、お金なかったんでしょう?

、とかだったんでしょう?


『貝だけ出させといて』
 ってことね。」 
 と。


どんだけ昔の話やねん!



さて。

冬用帽子です。
DSC06854.jpg

バルーンキャスケット55@パターンレーベル
ジャガードニット:ガレットのラベンダー+ラッチパイル@slowboat
この生地見たとき、これは帽子にしたら可愛い!と思って即買い。
したわりには少々寝かせて、今更完成。
このボーダーの縫い目を合わせるべく、糊で留めまくりました。
ツバに薄ピンクのパイピング。

前回作ったとき、少しボリューム多いかと思ったんで、下1cm削って、横も数ミリ内側縫いました。
大人のように、かぶった後鏡を見て形を整えれば良いんだが、子どもは被ったら被りっぱなしなので、このボリュームの部分が丸々頭上に乗ってたり、時々ギョッとするんで。

裏は、薄手ニットと娘の好きな薄紫を強調。
後ろは紅白帽子風ゴムを入れて。
DSC06857.jpg

早速毎日被ってます。
DSC06907.jpg
後ろがくしゃくしゃっとしてた方がもっと可愛いんだが、まぁ妥協してちょうど良いサイズ感です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2016-01-21(Thu)

お揃いボアパジャマ100 140

正月に義実家で甘やかされ、好き嫌いが激しくなった末娘3才。

ちっさいネギも 「ネギいらない!」


エビも 「ヘビいらない!」


アサリも 「カタツムリいらない!」




kam197200-820_3.png

あ、確かに見える。カタツムリに・・・


さて。
またパジャマですが。
先日サンキに行ったら、長女のパジャマにした生地の色違い@200円を発見。
早速作成
DSC06905.jpg

型紙:LaLaLa3のラグラントレーナーの裾広げ型100
長く着てもらう為に、少し大きめに裁断し、丈は長めに、袖はゴムで絞り(短くなったらリブで足す計画)。

これはもう、一発ビンゴ。

「きゃーこれはアタシのドレスぅぅ〜!」 ってソッコー着ました。

DSC06888.jpg

お揃い
DSC06886.jpg

薄着派の息子小1も、「オレもふわふわ欲しい」
と言うので、長女が着てたボアパジャマをリメイク(リブを変更)
DSC06889.jpg
+寝てるピカチュウ
DSC06890_201601210949302bf.jpg

って作ったのに、「暑い」ってすぐ脱ぐ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










2016-01-10(Sun)

ボア生地パジャマ 140-150

娘、小4。

「ねぇ、うちに合うことわざとか四字熟語って何だと思う?」 と言うので、


「宝の持ち腐れ。」


と即答すると、


「うーん、それなー・・・


学校の書き初めで書くんだけど・・・今年の目標とか・・」



書き初めで「宝の持ち腐れ」

書いてみて欲しいけどー。

じゃぁ、


「一攫千金は?」 と。



「そっちの方が簡単そうだからそれにする。」



いやいやいやいや!

全力で止めました。



さて。

まだ去年のものですが、パジャマです。

DSC06709.jpg

ボアカットクロス70cm×1m@200円を2枚買って作成。(サンキ)
ほんとは下もこの生地で作ろうと思ったんですが、迷ってるうちに1枚売れてしまって断念。
LaLaLa3のラグラントレーナー150(拡大して作成)
つまり、前回のブルゾンの大きさ確認として作ったもの。

前印にオラフをつけてみた
DSC06711.jpg

と思ったら、間違えて後ろに付けてた!

ズボンは綿裏起毛@animo
DSC06712.jpg

静電気起きるから、ズボンは綿でよかったかも。


DSC00230 - コピー

爺のルームランナーで自主トレ中。

娘、初見で言い放った。

「これはスキー合宿と爺ちゃん家で着たら、

あとは箱にしまって宝の持ち腐れにする!」


気に入って頂けたようです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







2016-01-06(Wed)

毛布でジップブルゾン150

明けましておめでとうございます。

去年の今頃何縫ってたかなーと過去記事見てたら、
新年一発目が便座ぴたQと夫のパンツでため息漏れたきゅっとです。
さらにそこからジバコマへ続くっていう。


さて。

冬休み入りたてに娘・息子のスキー合宿がありまして、
スキーウエアの下に着るブルゾンを縫いました。

DSC06819.jpg

去年しまむらの冬物処分で買った毛布使用。
西川の1重発熱毛布。
横に伸縮、劣化しない予感の手触り、きれいな紫がかった水色、シングルサイズで700円。
こらもう私にはボア生地にしか見えなかったわね。即買い。

型紙は、LaLaLa3のリバーシブルパーカ 140を等間隔に拡大して150サイズに、少しウエスト絞って、フードをやめてスタンドカラーに。
袖は140の長さでリブ付き。

DSC06820.jpg

首元につけたブレード、めんどくさいと思ったけど付けて良かった。
玉ブレード水×ミックス×ラメ

玉ブレード水×ミックス×ラメ
価格:324円(税込、送料別)


以前Barrelプルにも付けましたが、洗濯してもボサボサにならないし、ラメ入りなので良いアクセントになります。
ファスナー先に顎ガードと、引き手に白ボアでボンボン作成。

開くと、
DSC06823.jpg
身頃だけ裏地(高密度マイクロフリース@やまのこ)付き。袖は1枚。

DSC06822.jpg
ポケットはタートルフードの型紙。
内布はハートボーダー@rickrack


DSC00212 - コピー (2)

結局この形が一番使いやすいらしい。
インにもアウトにもなり、ジャージにも普段着にも合わせやすく、室内で脱げと言われないギリギリの厚さ。

実家近くの神社でおみくじ
DSC00236 - コピー

大吉で調子に乗る息子、小吉で凹む娘。
今年もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping