2016-02-26(Fri)

LaLaLa3リバーシブルパーカをスタンドカラーに 140

テレビで、
ものっすごい勢いで水を噴射すると、鉄も切断できます 
っていうのを見てて。
息子小1、


「ヨーグルトでも切れるの?」 と。




ヨーグルトを超高速噴射、 できれば。



さて。

真冬用ブルゾンです。
DSC06968.jpg
裏起毛AMERICAN★GRAFFTY@puriri 、 ボア@animo、リブ@bobbin

LaLaLa3リバーシブルパーカ140を、スタンドカラーにしてみました。
ちなみに身頃のみ裏地つき、袖は1枚。袖先はリブ、ポケットはタートルフードの型紙使用。
長女のブルゾンと同じ型です。

DSC06969.jpg
ワッペン付けつつ、名札ループも付けといた。

ただね。
ひとつ失敗が。

裏地と表地を上からステッチで叩いてポケットを作る、という、
手作りならではの雑なポケットなわけですが、
微妙にずれてシワになるんでステッチ無くしたんです。
てことは、
ポケットに物を入れたら身頃の裏表どこまでも物が入るという、ドラえもんもびっくりのポケットなわけです。
息子が、比較的中で動きにくいハンカチとティッシュだけをポケットに入れると信じて。
このポケットにはノーコメントであると信じて。

DSC06997.jpg


「わーすげー!上までポケットあるー!!」


ばれてら。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2016-02-23(Tue)

ワイドプル@吊り裏毛

先日風船で遊んでて。

数日経って風船しぼみました。

それを見て息子小1 「あーあ、風船、しわしわになっちゃったね。おばちゃん」



末娘3才  「まま?」


息子 「ちがっ! こっ! ママじゃない!! 

    おばあちゃんっ!!」




はい、恐怖の大魔王です。こんにちは。


さて。

花粉も飛び始めて冬も終盤。

外出着が無い。

冬服は着続けて劣化。
今から冬服作る気にもならず。
買うにもインフルで冬物セール時期を完全に逃し。
ネットで探すも、化繊は嫌だ丈が短い等となかなか見つからず、
とりあえず一つ作りました。

DSC06951.jpg

いつものワイドプル変形版
生地は変わり織り吊り裏毛animo


DSC06937.jpg
丈を、前短く後ろ長く変形、裾を少し狭めて浮きを無くしました。
色々いじってやっと気に入る完成形に辿り着きました。
しばらくこれで乗り切ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





2016-02-15(Mon)

入園グッズを早めに作ってみたら

末娘3才、スーパーで一緒に買い物すると大変なタイプ。

先日も案の定、カート拒否るわ叫ぶわの発狂中に会計してると、レジのおばちゃんが、

「あら可愛いわねー。この袋持てるかな−?

持てたね。おりこうさんだねー。」


なんて神業で鎮めて下さって。

帰るときには「バイバーイ」なんてニコニコで。

「よかったねー。おりこうさんだってー」つって、ほっとしてると、


「うん。 バイバーイってしたね。





おばあちゃんに。





 !!!




抱えて逃げ帰った。



さて。


入園入学グッズ系は、いつもギリギリでやっつけ仕事的に作るので、今回こそは!と思って早めに取り組んでみましたよ。
もう今までの私とは違いますよっと。

さっさと生地選んで。
娘にも了解を得て。
ネットで50cm購入。


新柄ではなく去年のですが、こっちの方が好きだったので。

で、早速シューズ入れとコップ入れ。
DSC06947.jpg



あと、手提げと着替え袋に付ける名札を作りました。
いつもなら、白い布にマジックで書いてましたが、手書きが下手なので、
PCで文字を打ち出し、
接着芯に書き写し、
生地に貼り、
切り取り、
ジグザグで縫い付け、
周囲を飾り縫い

一文字公開↓
DSC06950.jpg

名前付けを簡単に済ませようというグッズが出回る中、この流れに逆らう女。
でもあんまり上手くできなかったので、ある日突然手書きに替えるかも。

と、
ここまで済ませたところで、たまたまイオンに行ったので、パンドラさんでなんかお買い得品無いかなーって覗いてみたんですね。

あった!お買い得品の札!
なに?半額?


『旧柄キャラクター生地  半額』






一応、探すよね。


あったわ。おんなじ布。






しょっくで残りの手提げと着替え袋はギリギリまで放置しそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2016-02-04(Thu)

裏起毛デニムでほそパンツ130

息子小1。インフルB型欠席4日目。

咳+微熱
→げろ
→高熱
→解熱
→なわとび
→高熱
→解熱
→なわとび
→高熱
→解熱
→解熱
→「明日はやっと学校行けるね。」
→高熱(今ここ)




さて。
ほそパンツ@ポルカ本追加です。
DSC06851.jpg

以前のとほぼ一緒。ベルトループ以外全てデフォ通り。

DSC06852.jpg
今回は、裏起毛ストレッチデニム(ヤフオク)です。
裏の赤い部分がフェルトのように起毛してて温かそうです。赤は保温作用あるっていうし。

もうずっとほそパンツだけでいい。ってくらいジャスト。
DSC0695.jpg
しかし息子的にはそれほど裏起毛を欲していたわけでも無くノーコメント。
常になわとびしてるから暑いんだと。
自分のパンツにすればよかった。
って前にも書いたな。(裏フリースのパンツ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村











profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping