2016-03-29(Tue)

あずきのチカラ(アイピロー)を作ってみる

シュークリームを作りまして、(まぁ失敗したんだが)

卵白が余ったので、メレンゲクッキーを焼きました。
Cpicon 余った卵白で さくさくメレンゲクッキー by ピカピカイチゴ

DSC07121.jpg
てんさい糖を使ったので、茶色め。
レモン皮を入れたら子供に不評。
バケツ一杯↓
DSC07123.jpg
1時間焼くので、電気代勿体無いと思って今まで手が出なかったのですが、
低温なので普通のクッキーとそう変わらんかな、と思い直してトライしました。
軽くて好きです。私は。


さて。
夫が、あずきのチカラというアイピローを使ってて、


気持ち良さそうだったので私も使おう、
と思ったら、職場に持ち去った後だったので、作りました。

DSC07126_20160329182810ef1.jpg

気に入ってたハリネズミ柄を使ったんですが、レンジに入れたら飛んでた汁で早速汚れた。

あと、どうせならこめかみまで温めたいと思って、横幅を延長して作り直し。

DSC07128_20160329182811f37.jpg

汚れても良い茶色をチョイス←庫内拭け

目玉の部分にステッチ入れると、眼球に当たらないので快適です。
あと、最初の形だと、鼻がやたら温まるので、鼻部分に小豆が入らないようステッチを延長。
そしたら、入れる小豆の量も節約できて一石二鳥。
あと、両端に小豆が溜まりすぎたので、座布団の中心みたいなバッテンステッチを入れました。
これは快適です。
目がすっきりします。
ちなみに長いので首にも巻ける。
もっと早く作れば良かった。
なかなかこれを乗せてゆっくり横になることもままならぬ春休みですが。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2016-03-25(Fri)

LaLaLa3ラグランアレンジのプルオーバー100

私が料理中に指を切ってしまって。

結構流血したんですよ。

そんなときに末娘3才が「ままー」と走り寄ってきて。

マズい!

こんな小さい子に、

流血現場を見せるわけにはいかn・・





「けちゃっぷ?」






んそ!そうそうケチャップ。

手でね。混ぜてんの。



   ・ ・ 痛ぇ。。



さて。

ショッピングセンターには明るい春物と春休みの子供達、
っていうタイミングでキルトニットのプルオーバーです。

DSC07140.jpg
まだ最高気温10度だし。

ゆららー!と思って買ったキルトニット トゥインクル マリー@ねこの隠れ家
もうゆらら知ってる人少数派になってきたんかな。
(以前閉店した生地店の人気柄で、閉店後はオークションでめっちゃ高値になってた)

LaLaLa3のラグラン100で、裾を広げてフリルを付け、
胸元に切り替え、えりぐりはねじりタートルにアレンジ。もはや別物。
DSC07143.jpg
裾の押さえに模様縫い
DSC07141.jpg

昨夏に作ったスムースver.と、やってることがほぼ一緒。


DSC07150.jpg

DSC07162_201603252154367ac.jpg

次の冬にも着られるよう若干大きめ。
「わーあたらしいドレスー」
と、ありったけのアクセをじゃらじゃら付けまくって喜んでくれました。
喜びすぎて、この上にコート着るのを泣き叫んで拒否。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2016-03-19(Sat)

メルちゃんのドレス

2週間も前の話なんですが、出先で立派なおひな様が飾ってあって。

それをガン見してた末娘3才。

「この箱には何が入ってるの?」

と、下段の嫁入り道具的な家具とか牛車を指差すんで、

「うーん、

これは、

ひみつの、たからもの。」


と、小声で言ってみると、




「たいせつな、おもいで?」




お、おぅ、そうそうそうそう。


さて。

末娘が、遊びに行った先でメルちゃんが気に入って離さないので、家でも購入しました。



わざわざ髪長いの買ったのに、


「ぼっさぼさはいやだー!」 と泣かれた。

なので、娘とお揃い服でも作ってみようと。
DSC07096.jpg
いっぱつで気に入ったよね。
三つ編みしたしね。
早く持たせろの手が写り込んでるくらい。
型紙はこちらの、身頃だけ使わせて頂いて、スカートは適当。
フレアスカートにして、裾に硬めのレースを付けたら、見事にパンチラ状態をキープする服になってしまったので、長方形のギャザースカートに変更しました。

スカートとおそろい
DSC07091 - コピー


したら「これでドレスも」と、園グッズ用に裁断してあった布を持ち出してきたので、もう一着。
DSC07125.jpg
こちらの型紙使わせて頂きました。
1着目は、えりぐりに見返しとか作ってたけど、なくても大丈夫そう。端処理殆ど必要無いし、小さいからすぐに完成できて良いです。
小さいからはぎれ処理にーとか、短く余ったレースを使っちゃおうーとか思ったが、フリルとか寄せてると結構まとまった量が必要だったりする・・・

おまけ。
息子小1の、ホワイトデーお返し用。
Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ

DSC07098 のコピー
「つくるー」とは言うが、すぐにふらふらと別の遊びを始める息子。
一応親同士の関係もあるのでね、
お返し無しって訳にはいかないのね。
なんで息子のホワイトデー用のプレゼントを、私がこんなケツ叩いて作らせなあかんのか・・と思いつつ作らせたスノーボール。ホワイトチョコ入り。
自宅用にはこれにきなこをかけたら超うまかった。
女の子の家に持って行って、

「あいっ!」

と照れ照れで渡す姿が見られて良かったです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







2016-03-14(Mon)

Vネックチュニック約150@ほんのりsweet女の子服

私が服の整理をしてて、もう着ない服を娘小4に要るかどうか聞いてみました。
すると、

「エコ?

リユース?

リサイクル?


地球のためにこれを着るよ!!



と、全て持ち去って行きました。


がんばれエコ戦隊。


さて。

発表会のために新しい服作って、というのでワンピです。

DSC07071.jpg

もうね、子供服大人服いろーーーんな型紙探しまくり、
ぐるっと一周回って
前回と同じやつ。
もう4着目。
結局これが一番可愛いし着やすいし。
荒木由紀さんのほんのりsweet女の子服より「Vネックチュニック」
140ではもう小さくなってきてるので、型紙で身幅+1cm、襟ぐり袖ぐりを1cm下げ、
裾はフリルを付けて、丈は約80cmに。

脇のリボンは縫い付け、右側にシームポケット
DSC07075.jpg

うしろ
DSC07072.jpg
ヨークに高級リネン使ってみました。
身頃はローン。。だったか、、
昔、自分用の服にしようと思ったけど、可愛すぎて使えなかったという生地が、どんどん娘服に移行してゆきます。
やはり良い布は形になると惚れ惚れする。


DSC07079.jpg

もう箱にしまって2度と着ないんだって。
勿体ないから着てよというと、

「じゃぁ、高級レストランに行くときに着るわ」 と。


いつだ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




2016-03-06(Sun)

通園用手提げ・着替え袋

ここ数年、ひな祭りの日にはボウル型で押し寿司っていう定番できてたんですが、
今年は娘小4にやってもらいました。

DSC07047_20160306103329321.jpg

すごい。
最後に具が余ってご飯足りなくなりました感がすごい。

私は、ずっと気になってたガトーマジックを焼いてみました。
生地を一気に流して焼くと3層になるってやつ。

ひな祭りなのでケーキ焼きました♪
とかじゃなくて、
自分のタイミングで作ってみたら、たまたまひな祭りだったでラッキー。

DSC07048.jpg
一応、3層にはなった。
スポンジ分厚いけど、まぁまぁ。

よく見たら、娘の押し寿司とバランスが酷似で凹む。

感想としては、あれかな、リンスインシャンプー的な?

完成度求めたら1層ずつ作った方が確実に良いのだが、
そんな気力ないわという人には最適。
説明すると盛り上がるし。


さて。

末娘の入園グッズの残りです。
DSC07053.jpg
手提げと着替え袋。

手提げは極厚接着芯使ったので、形がしっかり出ました。
でも接着芯の接着力は信頼していないので、柄に合わせてミシンで縫い留めました。

持ち手は、ちっさい手で持ちやすいように細めで
DSC07056.jpg

集合
DSC0759.jpg

これで入園式に必要な物は完成。
あとの弁当系とスモックは追々でいいや。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping