2016-04-27(Wed)

クロップドパンツ@まいにち着る女の子服 スカッツ100

末娘が幼稚園に行くようになって、アレもやりたいコレもやらなきゃ!とバタバタしつつ、
瀕死のイースト復活作戦。
安いからって大袋のイーストを買い、
さらにイースト少量コースで焼いてたので全然減らない。が、発酵力落ちてきた。

なので、たまたま図書館で見つけたこれで実験


ジュースにちょっとだけイースト入れて、温めること1時間
DSC07379.jpg

すごい泡立ってるー!

で、パン焼くと

DSC07386.jpg

え。ぺちゃんこ。
イースト小さじ1/8で1斤焼いて、これだけ膨らんですごいと思った方が良いのか・・

その後、糖を足したり酒を入れてみたりしたがあまり変わらず。
ワッフルにしてみたら普通に膨らんでたんで、諦めてワッフル専用にします。


さて。

園用の着替えを追加しました。

着替え袋に入れておく用なので、まぁ何でも良いかと思って、安い裏毛でクロップドパンツ。
DSC07223.jpg
旧パタレ本:まいにち着る女の子服より

100サイズ。前ポケット省略以外デフォ通り。
ヨークとウエストがつながってるので、結構簡単でした。


DSC07227.jpg
ポケットの付いた服、初めてなので興奮してあらゆるものを詰めまくってた。
しかし、裏毛のパンツは膝が出るね。

もうひとつ
DSC07380.jpg
適当スカッツ。
これくらいかなっていうヨークに、ギャザー押さえで付けたフリル+ピンクのチュールレースを叩き付け。
裾の飾り縫いは成功
DSC07382.jpg


DSC07399.jpg
まぁ良いんですが。
おもらしの後洗うことを考えて、スカートは乾きやすい布帛にすれば良かったです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







2016-04-25(Mon)

すみっコぐらしの手さげバッグ・水筒カバー


「最近の小学生はね、特に投げる力が弱くなってるんだって。

だからこうしてトレーニングするの!」



って。

公園の池にいる鯉と鴨に向かって、一球入魂の勢いで餌を遠投する長女小5。


肩壊すなよ。




さて。

手提げバッグですが、クラブ用・習字用・図工用とかで足りなくなったので追加しました。

DSC07400.jpg

すみっこぐらし。
私はぐでたま推しだったのに却下された。ちっ




手提げの芯って、結局何が良いのかいまだにジプシー中。
今回は、自家製キルト。
キルト芯を表布に当てて、柄に沿ってステッチしてみた。
DSC07401.jpg
ガチガチのハード芯を付けてカッチリ仕上げようかと思ったんだが、
丸めてランドセルに入れるってこともあるかも・・と思ってソフト系に。

裏布は水色のドット柄。
DSC07402.jpg
薄手のキルト芯ですが、仕上げてみたら形は保持できるようです。
自分が小学生のときにコレ使いたかった。

ついでに、クラフで3割引になってたビニコで水筒カバー
DSC07403.jpg

以前は、留めるためのボタンとか付けてたんですが、そうそう抜け落ちるってことも無いので、ただのバケツ型に。
5年目の水筒、まだまだ活躍してもらいます。


おまけに。
末娘用ですが、お気に入りの新品靴をおろすのって勇気要りますね。
息子が3才のときは、1年で靴が2,5cmも大きくなったんでね。数ヶ月しか使えないかも・・と思って、踵のテープ部分を布で覆って、そこに記名しました。
DSC07388.jpg


ちょん切ればリサイクル可。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2016-04-14(Thu)

弁当袋・防災頭巾ケース

末娘3才、ようやく入園です。
靴下の替えが必要だったので、アナ雪柄5足セットを購入。

したら、一気に全部履いた。

DSC07323.jpg

丸々ー!
ドラえもんかー!
エルサの顔もギュウギュウ伸ばされて小太りに。

で、
上靴がきついって怒る図↓
DSC07321.jpg



そんなこんなで、入園グッズ完了しました。
DSC07225.jpg
弁当袋とランチマット。
まさかの裁断ミスで切り替え仕様に。
弁当袋は、巾着の上をヒラヒラさせたかったが、見事に直立。モヒカンか。

あと、園指定の手ふきタオル。
ゴムを斜め掛けにすんの。


DSC07226.jpg
初日すでに1枚紛失。

あと、これは長女小5の件ですが、
以前参観の後懇談会があって、
娘の席に座って机の中チェックしたろーと思って、席探したのね。
確か水色の防災頭巾カバーが掛かってたはず・・えーと水色水色・・・


 げ!



DSC07029_20160414215236c7f.jpg


ワタが出てるーー!!

何故言わない!何故放置!
その場で丸めて持ち帰り、新調↓
DSC07144_2016041421523766a.jpg
背中部分

DSC07145.jpg

ここを椅子の背もたれに引っ掛けます。
こちらの作り方
キルト部分を自分で作るところが気に入っています。
中は1枚仕立て。
生地は丈夫そうな綿麻です。(ナカムラさん)
DSC07147_201604142146396cd.jpg




学用品はたまにチェックが必要です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2016-04-01(Fri)

ほそパンツ130@自分のからリメイク

息子小1、耳下腺炎になって。

食事飲み込むのが痛いって。

かわいそうに。春休みなのに。

で、ゼリーなら食べられると言うので、1リットルパックのジュース全部使って大量に作りました。

鍋でね。加熱して、混ぜて。

したら息子が寄ってきて、




「魔女が兵器作ってるみたい。」 と。




兵器に頼る魔女は嫌だ。


さて。


黒いズボン作ってと言われたので、作りました。

DSC07131.jpg


全身黒にしてダークニャンになりたいんだと。
いつものほそパンツ130@ポルカ本

生地は、私がもう履かないであろうBOBSONのストレートデニム。
リメイクするなら130がギリギリでした。
ヨークが足りなかったので、メタルプリントデニムを追加。
このメタルプリントは、洗濯するとハゲてくるからいずれは黒パンになるだろう。
エドウィンのタグは夫の廃棄デニムよりリサイクル。


DSC07134.jpg

で、着
DSC07185_20160401182948aa4.jpg

こればっかりなので安定の出来。

で、

砂場で埋まる。
SBSH0256.jpg

ズボンまっしろで帰った。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


















profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping