2016-12-28(Wed)

ネックウォーマー@mish*mash、パタレ本ハイネックT100

息子小2、漢字の「昼」を「チュウ」と読めなくて。


色々ヒントを与えまして、

「朝ご飯は「ちょうしょく」でしょ、

夜ご飯は「ゆうしょく」でしょ、

お昼ご飯は?」



「 ・ ・ ・ 」



「最後に 『う』 が付く!」





「・・・ ごはんだよ〜〜『う』 」





のらりくらりと生きてゆけ。



さて。

寒くなったのでネックウォーマーです。
確か去年作った記憶があるんですが、どこにも見当たらず、探すの諦めて新調。

DSC09121.jpg

mish*mashさんのレシピで子供Lサイズ。
生地は両方puririさんのプリントニット+animoさんのボア

このボーダーに★ラメが付いてるのが息子にヒット。

渡した瞬間からかぶり続けてます。

DSC09106.jpg


次、末娘4才のハイネックTです。
DSC06424.jpg

最初のパタレ本「まいにち着る女の子服」のハイネックT100
生地:ティミエール:ねこの隠れ家

裾は模様縫いで
DSC06425.jpg


DSC09103.jpg

ワンピの下に着る用として作ったんですが、これが丈も幅も襟ぐりもサイズ的にちょうど良いのです。これはリピしよ。

以上でおそらく今年最後の更新となります。
今年もこのようなのらりくらりブログに遊びに来て頂いてありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









2016-12-15(Thu)

移動用簡易リュック

うち、PCのネット画面開けるとすぐ天気予報のHPが出るように設定してて、
毎朝、子供達がその日の天気を見てから登校するんですね。

で、今朝も私が寝起きでPC立ち上げて、お天気画面にすると、

なんと、お天気の真下には、



クリスマスプレゼント商品画像がビッチリと並んでるではアリマセンカ!!



過去の閲覧画像をもとに、勝手に宣伝が出てくるアレです。

「あふっ」
と、声にならない声を出さず(出すと寄ってくるから)、
ソッコー履歴を消去。

注文メールとか領収書は抹消してたんだが、まさかお天気に入り込んでくるとは。

同志の皆様、お気をつけ下さい。。


ちなみにうちは、小学生がwiiUのソフト、末娘はプリキュアのお人形ごっこセット。






「人形は別売りです」ってもっとでっかく書いといてよー!!

ヤマダ電気のポイント一気に消費です。
私が
「なんでこんなものがこんなに高いのか
と、ブツブツ文句言ってると、

「まぁそれでさ、バンダイの人が気持ち良くクリスマスを送れれば良いんじゃない?」と夫。
仏発言@ヤマダのポイント


さて。

注文受けて作った物です。

娘の友達のおばあちゃんからです。

バリバリの仕事人です。

・普段持ち歩いてるトートバッグが重くて仕方無い。
・リュックのように背負いたいけど、取引先にリュックで行くわけにはいかない。
・移動中だけバッグを入れて背負えて、出先に付いたら畳んでしまえるリュックが欲しい。
・市販だとゴツいリュックしかなくてかさ張る。
・プロに注文しても良いのだが、私のアイデアを盗まれるのは嫌だ。


というお題です。

で、作ったもの↓

DSC09090.jpg

お手持ちのバッグのサイズに合わせて、ナイロン1枚仕立てで作ったリュック。

後ろ
DSC09092.jpg

ショルダー部分は、パタレリュックの型紙使いました。
両開きの長いファスナーが意外と無くて、たまたまセリアにあった、長いファスナーにいろんな引き手がくっついてるやつを見つけたので、2本買って同じ引き手に付け替えました。

ベースのナイロン生地


厚手で張りがあるので、1枚仕立てでも強度はありそう。
厚くて、普通のショッピングバッグよりは畳みにくいかも、という心配はありますが。
1枚仕立てなので、縫い代はバイアスでパイピングです。

畳んで袋に収納できるシステム
DSC0094.jpg

まだ感想頂いていませんが、とりあえず宿題は終えました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

















2016-12-09(Fri)

娘作 ふわふわスモックワンピ 100

ショッピングセンターのトイレに入ると、大人用の便座と子供用の便座が並んでる個室がありました。

これは助かるー。

末娘3歳のトイレ終わらせて、私がしようとするとバーンっとドア開けられたりするんで。
と、静かに感動してると、末娘が幼児用便座を指差し、





「こっちは、おなら?」





そうそう消臭率100%。



さて。

誕プレの続きですが。

長女小5がやる気満々で企画した誕プレワンピ。

企画書↓
DSC09089.jpg

あーこれはめんどくさい予感。
で、しばらく放置してましたが、5日前くらいから「どうすんのどうすんの」コールが始まりまして、重い腰を上げました。

長女の計画では、

縫う+デコる→自分
型紙+生地購入+裁断+端処理+仕上げ→母

なわけです。
家庭科でミシンを習い、ランチマットを仕上げた自信は無敵です。

ため息つきつつ裁断し、端処理し、縫うだけにしたんですけど、
ボア生地を選んだ為にズレ・送り不足問題多発。
この失敗縫いを私がリッパーでほどくのです。

ボアの毛に隠された!
送り不足の細かい縫い目を!
毛が絡んでシューって糸抜けないし!

もうウギャーってなって、私が縫い上げ、娘はデコのみ。

完成
DSC09051.jpg

娘によるビーズデコ
DSC09054.jpg


後ろ
DSC09059.jpg
ウエストをゴムで絞って、リボン付けました。

型紙は、既製服から取りました。生地はパンドラのぽこぽこしたボア生地。
静電気がすごいので、柔軟剤漬けにしてから扱いました。


DSC09086.jpg

DSC09088.jpg

そりゃもう喜びましたよ。ピンクにキラキラでリボン付き。

ですが、

着てるとビーズがぽろぽろ落ちてくるー!

生地の織りがザックリなので、玉止めが抜けまくるようです。
コレを修正するのがまた私。
長女は満足げに

「お姉ちゃんからのプレゼントだよー!!」

と言い切ってます。
変わらない人です。(過去参照

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





2016-12-05(Mon)

メルちゃんのドレス

末娘、4歳になりました。

で、ケーキ作ってたら、隣でじーっとガン見してて一言↓




「なにしっぱいしたの?」




え、してません!

今のところ。

いつも作りながら「わ、失敗した!」って言ってるからね。

で、朝7時から誕生会。

DSC09046.jpg

長女小5がデコりました。
クリーム塗ってるそばから小さい指が伸びてきてペロペロと。
3つ並べる度に1つ口に入っていくアポロ。
フェリーチェ乗せて完成。

土台はオレンジ味のシフォンです。ハーベストで穴をフタした。
クリームも、水切りヨーグルト(しかもこの時期R−1)混ぜてさっぱりと。
作るのにえらい時間かかったが、3分でなくなった。

で、プレゼントですが。

お人形のドレスって言うので作りました。

DSC09037.jpg

人形服はいつもスピード重視で作るんですが、誕プレってことでいつもより手をかけました。
メルちゃんのシンプルワンピースを切り替えて下をフリルに。
チュールとかレースとかビーズとか色々使いました。

あと、末娘の服とお揃いのトレーナー
DSC09039.jpg
これは失敗したので軽くスルー。

あと、誕プレじゃないんですが、フリル付きレギンス作ってみたんですね。
DSC0941.jpg

太いリブのオシャレなレギンス。
合わせやすく、汚れること考えていつも色はこんな感じです。


が。



履いて10分、30分・・・
腰から膝がデロンデロンに伸びてきて。
もうあれです。忍者ズボン状態。
  ninja1.jpg

一応スパン入ってる生地なんだけどね。
全然戻んない。
「もちゃもちゃする」って娘脱ぎ出した。
んで。
作り直します。
以上。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





profile

Q*tto

Author:Q*tto
 
こだわるところはピンポイントでこだわり、あとはズボラ。
動きやすく、着脱しやすく、汚れても腹立たず、自分の要求を満たす、自己満足的ハンドメイド。
子供:小6女&小3男&年少女

日々徒然↓
Instagram

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★過去記事はこちら
検索フォーム
QRコード
QR
素材
png.
counter
shopping